200620052004妊婦
妊婦日記
2003/07/10〜2004/05/17


147 [ 9週/65日 ] あげは 2004/05/17(月) 08:19
きのうは、桑津に行って来たよ。
青ひょんの車の運転は余裕だったよ。すごい雨だったね。
啓子さんのうどんもおいしかった。
下のおばあちゃんやふーちゃんね―ちゃんも会えたよ。
積恵さん、民男さんも会えたよ。
ユキちゃんのとこでは、慧ちゃんとおそろいの服を着て記念写真撮ったよ。

おとついは、若葉の職場に行ってきました。
みんなに会えたよ。谷先生にも会えたよ。
アクティオも田中さんと中嶋さんが妊婦になっていた!

146 [ 8週/61日 ] 青ひょん 2004/05/13(木) 13:31
リンゴママかよ!(´・ω・`)

145 [ 8週/61日 ] あげは 2004/05/13(木) 10:37
今日は5月13日、リンゴの2ヶ月記念日!!
青ひょんは、フランス製のリンゴコップと飲み物ストックの瓶のセットをプレゼントしたよ!

昨日は保育園に行ってきました。9時に車で到着し、帰りはタクシーで。
ちょうど地域のお友達を招待しての「こどもの日」の行事の日だったのです。
ガラガラドンの寸劇や、小麦粉粘土のコーナーもあり。あっ起きた。
まだ2時間ですが、おっぱい欲しいみたい。

先生は4人。志田先生と、大森先生、古川先生、浴(ゆあみ)先生(苗字忘れた)。
夏はパンツだって!!動きやすいし、暑いから。濡れてもすぐに替えてくれるって。
確かに、9ヶ月のレン君はパンツしょっちゅう替えてもらってた。
小さい子はひとりずつお散歩に連れ出してもらっていた。
午前寝といって、みんな寝てて、起きたらプレイスペースで遊ぶ。
また寝て…。11時半にご飯。
オムツ替えのたびにマッサージもしてもらってた。
母乳を冷凍して与えてもらえる。140ccずつパックしてと言われた。
いっかい200cc飲んだんです、と言うと、「おっぱいいっぱい出てるのね〜」と驚かれた。
私のことは「リンゴ(ちゃんの)ママ」って呼んでる。


144 [ 8週/59日 ] あげは 2004/05/11(火) 10:34
昨日は入園検診で、亥の子の里診療所に行って来たよ。
身長55cm、体重5.5キロ
1ヶ月検診から身長変わってないのに体重が1.2キロ増えた。
おデブちゃんになった!?
検診で異常なしだったので、アップルアップリケつけなくちゃ♪

いまだにお顔が誰にも似てない。
はて??

追加の誕生祝リンゴジュース発送準備も進んでるよ。

143 [ 8週/57日 ] あげは 2004/05/09(日) 23:13
5.4`になったよ。

映画が2時間半あって、私はおっぱいがキンキンになってしまった。

142 [ 8週/57日 ] あげは 2004/05/09(日) 14:40
今日はキャシャーンを観にいくぞ。

りんごは最近泡をよく吹いている。
首もだいぶしっかりしてる。
喃語も出てるみたい。
あやしたりすると笑う。

141 [ 7週/55日 ] あげは 2004/05/07(金) 12:55
瞬間体重 5.4`を記録しました。
明日は歩いて中原歯科に行きますよ。両親の歯石取りについて行くの。

啓子さんに頂いたラックでうつらうつらしてるよ〜。たまにニヤッ

140 [ 7週/54日 ] あげは 2004/05/06(木) 22:33
初めての麦茶体験!!
ピジョンのベビー麦茶を散歩帰りに飲んだよ。
これからお風呂。風呂上りにも飲むもんね

139 [ 7週/54日 ] あげは 2004/05/06(木) 22:06
保育園に入るにあたっての検診が5月10日(月)19時〜
亥の子の里で、中路先生に。

リンゴは5.2キロになったよ!

138 [ 7週/50日 ] あげは 2004/05/02(日) 21:41
リンゴ生後1ヶ月半にきて、ようやくおっぱいが安定してきたように思う。

今日は、圭輔と勇雅さんにチャイルドシート買ってもらっちゃった!

リンを青ひょんに任せて、若葉は北千里あたりを車の練習。
車幅感覚がまだダメ。でも割と落ち着いて出来てるじゃんと言われたよ。
明日も頑張らなくちゃ。

リンゴジュースは続々到着報告が

137 [ 7週/49日 ] あげは 2004/05/01(土) 18:01
面接、行ってきました!!
園長の「徳永先生」は、私の話し振りを生真面目で神経質だと思われたようで…(^^;
うさぎちゃんがいたよ!「マロンちゃん」「コロンちゃん」
ちゅーりっぷ組に入るんだって〜。2ヶ月のゆめちゃんも会えたよ。

リンゴジュースの発送作業もようやくひと段落。
昨日は勇雅さんと、圭輔にもすごく手伝ってもらったよ。
青ひょんは命かけてやってたからね。
終わってやれやれだ。みんなでお昼寝タイムだ。でもリンゴはグズグズ

3時からは啓子さんたちがこいのぼりやケーキを持って来てくれました。
あっという間に帰ってしまったな〜。忙しい中来てくれたのね。

今日は結婚3周年記念日。ファミレスにディナーに行く予定 (^^;

136 [ 6週/45日 ] あげは 2004/04/27(火) 18:28
今日は大雨で、どこにも行けませんでした。
お昼過ぎに「さくら保育園」からお電話があり、面接の日が決まったよ。
5月8日(土)の10:00〜
生後2ヶ月から通っているお友達も元気にスクスク育っているから、
いつでも見に来てね〜。ママも安心するでしょ、と言ってもらった。
ちなみに「ゆめちゃん」という子らしい。
楽しみ(*^-^*)


135 [ 6週/45日 ] 青ひょん 2004/04/27(火) 14:22
確かに佳境〜
じき終わる。ようやった♪

134 [ 6週/45日 ] あげは 2004/04/27(火) 08:34
リンゴ誕生記念のリンゴジュース発送作業が佳境を迎えている。
風呂桶に瓶を65本沈めラベルをはがし、リンゴを片手で抱えながら
カードをカットし、シール貼る。
今日は美加代さんにリンゴを抱きに来てもらい、ラベル貼りする。
ゴールデンウィークまでに間に合うか!?

133 [ 6週/45日 ] あjげは 2004/04/27(火) 08:19
24日(土)には、サンドライビングスクールにて、ペーパードライバー講習を受けてきた。
それ自体は受けてとてもよかったのだが、いつもの頭痛が襲ってきて、帰り際にはピークとなり、モノレールの駅で痛みにもだえてじっとしていられなかった…。
帰るとすでにきょんぢゃが来てくれていて青ひょんも夕食の支度がほとんど進んでいたんだが、
私は痛みに耐えられず、田中病院に電話してバファリン飲んでいいか尋ねた。「飲んですぐの母乳は搾り捨てて、次からあげていい」とのこと。
飲んでしばらく寝させてもらって、起きてみたらおっぱいが染み出てぐっしょり!
そして、搾ってみたら、300mlも溜まった。びっくり

きょんぢゃのくれたパンは大変美味しかった!なんばグーテ

132 [ 5週/38日 ] あげは 2004/04/20(火) 14:00
昨日から、布オムツに挑戦です…が、なかなか大変!!
布って余裕で服まで浸透してしまうので、こまめに替えなくちゃいかん。
そして、新生児用の成形オムツと、それよりかなりでかいオムツライナーなので、
セッティングに時間かかって、しかもライナーが外に飛び出ているのでさらに漏れやすい。
うんちんぐの黄色い色は、つけ置き洗いしたら嘘みたいに綺麗にとれたけどね。
しかし、ライナーがさらさらのせいか、オムツが濡れたよぅっていう泣き方はしないなぁ…。

今日は抱っこ紐でマイカルに行ってきた。
授乳できる服と、ブラを買ってきた。
マイカルの授乳室は、千里阪急百貨店より充実してた。
お湯は出なさげやけど。

131 [ 5週/37日 ] あげは 2004/04/19(月) 09:03
ベットメリーを千中で買ってきました。
目で追ってます。しかし腹が減ると泣きます。

ウギとソンヨンの赤ちゃんのお祝いも贈ったよ。
組曲の服のセット。

130 [ 5週/36日 ] あげは 2004/04/18(日) 09:28
私は心なしか、母乳が増えてきたように思う。
張ってジンジンと痛いのです。ほっとくとポタポタ出てる時も。
りんさんは、夜はよく寝てます。フギャ…と呟くけど起きず。
逆に私が3時間おきに目覚めて、痛いから吸ってくれ〜と無理やり飲ませる。
昼間は起きてるねぇ。しきりにおっぱいおっぱいと泣きますが、与えても寝てしまってあまり飲まずの時も。
安定してきたのかな?
服もだんだんちいちゃくなってきた。身長も6センチ近く伸びたもんね。
だいぶ体もフニャフニャしてたのが、しっかりしてきた感じ。


129 [ 5週/35日 ] あげは 2004/04/17(土) 02:34
1ヶ月検診行ってきました。
体重が、1キロ以上増えていて、驚かれた。
母乳で問題ないらしい。斜視でもないし先天性異常もなし。
おっぱいマッサージもしてもろた。
冷たい母乳が出てて、古い母乳が溜まっているのだと言われた。

お風呂は青ひょんと大人風呂に!
疲れたのか、懇々と寝ていたところを起こして入れたがぐずりもせず。


128 [ 4週/34日 ] あげは 2004/04/16(金) 11:15
昨日は私の職場の同僚の人たちが来てくれました。
前さん、奥田さん、アクティオを3月に辞めた村田さん。
事務所と町家衆からもお祝いいただいてしまった!町家衆あてにもジュースを…。

前さんは、前日、彼氏からプロポーズ☆されたらしい!!
おお!! めでたいね。
たぶん、大阪に出てくるって言ってた。仕事は辞めるだろうな。
でも、まだまだ先のことだって。貯金もしなくちゃって言ってた。



127 [ 4週/34日 ] あげは 2004/04/16(金) 11:03
4/14、お風呂タイムの時。背中洗う体勢の時に、首を持ち上げて
反対にぐるりと動かした。美加代さんはえらいびっくりして、
日記に書いておくように〜と言っていたのでメモっておく。

126 [ 4週/34日 ] あげは 2004/04/16(金) 10:54
今日は一ヶ月検診だよ。待ってました〜
おっぱいのこととか、湿疹のこととか、色々聞かなきゃね。
抱っこひもで行こうかな。

125 [ 4週/33日 ] あげは 2004/04/15(木) 12:39
さくら保育園に通う「京香ちゃん」の日記

http://pan11445.hp.infoseek.co.jp/sango.htm#nyuensiki

124 [ 4週/32日 ] あげは 2004/04/14(水) 14:10
谷先生からお祝いいただきました。おもちゃセットです。

上司さんが1時過ぎに来はるということで、急いで掃除とかしたのにまだ来ないよ。
早くしないと、次のおっぱいタイムが来てしまう!
せっかく、とっておきの搾った70ccを1時に間に合わせて飲ませたのにな…。


123 [ 4週/32日 ] 青ひょん 2004/04/14(水) 14:00
昨日の一ヶ月記念に、リンゴグッズをひとつ。
 リンゴ人形(パソコン画面拭き+コードまとめ君)、
 それが座るベンチ(縮尺1/10ぐらい)
うむ。毎月リンゴグッズでーですな。

122 [ 4週/31日 ] あげは 2004/04/13(火) 08:54
今日はなんと!!
生後一ヶ月記念日です☆
昨日、母がお風呂の時に体重測ったら、4kgになっていた。
もう新生児じゃないもんね!

おっぱいの時、体をバスタオルでくるんくるんにしてやると、手がバタバタしなくてこちらは都合が良い。
手を自由にしていると、爪で痛い乳首を引っかかれたりしちゃう。

はぁ〜 またおっぱいの途中でぽよっと寝ていらっしゃる。

121 [ 4週/30日 ] あげは 2004/04/12(月) 14:25
最近、彼を「ぽよっとさん」と呼んでいる。
『ぽよっ』としてるから。


120 [ 4週/30日 ] あげは 2004/04/12(月) 10:07
昨日は、ゆきちゃん家族が来てくれました。
初めての、いとこ同士ご対面!
宥ちゃんが大きくなっていてびっくりした。おてんば盛りだったよ。
慧ちゃんは、思った以上にほっぺたがプクプクで、生まれたてのころに比べると、
別人のよう…
それにしても、彼はおとなしいぞ〜。ほとんど泣かないじゃないか。
おっぱいも、片方6〜7分を1セットでおしまいだって。
4,5時間寝るらしい。
りんこはんは、ずっとむずがって、エンドレスにおっぱい要求だし。
とほほ…
顔もあんまり似てないね、ということになったのかな?

青ひょんが、得意料理を振舞った。
「鶏のトマト煮込み」だ!
お昼から悪戦苦闘していた甲斐あって!大評判だったね!
またよろしくだよ。



119 [ 4週/28日 ] あげは 2004/04/10(土) 09:20
昨日、初めてお散歩に出掛けたよ。
美加代さんと、車でJR茨木に口座作りに行って、印鑑忘れてだめやった…。
西松屋でニンナニンナの抱っこ紐買った。
実家行って、モモと初のご対面。
モモはびっくりしてうなっていたが、りんは訳わかってないからのほほんとしたもの。

家にあった「サンドライビングスクール」の無料安全講習会のチラシを見て,申し込んだ。
4/24(土)の1:30〜路上練習もある。頑張らなくちゃ!!


118 [ 3週/27日 ] あげは 2004/04/09(金) 09:57
方→法

117 [ 3週/27日 ] あげは 2004/04/09(金) 09:56
125ccバイク、おんぶ紐での二人乗りについて

茨木市ドライビングスクール:
「ダメやと思いますけどね」

吹田市役所:
「警察に聞いてください」

大阪府警察本部:
「どうでしょうねぇ。常識で考えていただきたいんですが、
二人乗りバイクは、座位があるから二人乗りなんであって、
座位に座らずおんぶしているのはどうでしょう。
また、運転者は命を預かる立場として安全に乗車する義務があり、
おんぶして高速で道路を走るというのは方に抵触してくるおそれがありますねぇ。
あとは、常識で考えてください。」

116 [ 3週/26日 ] 青ひょん 2004/04/08(木) 18:16
すばらしい!

115 [ 3週/26日 ] あげは 2004/04/08(木) 14:57
<さくら保育園>

昨日、吹田市役所の保育園入所係に電話して、西村さんと話す(異動で担当変わる)
私の産休明けの5月中旬からの入所を勧められる。
青ひょん、美加代さんと相談。

美加代さんより朗報:れんままが保育園の迎えやってくれる、とのこと。

今日、また保育課に電話。西村さんは異動で、課長代理の安井さんと話す。
産休明けていて、育休取っていなければ、入所可能で、そのあと、有休取って子どもをみていようと構わない。(丸々一ヶ月はちょっとあかん)
保育料は、3万8千円。
15日〜20日までに市から連絡があり、その後、保育園から面接と健康診断の連絡が入る予定。
面接は保育園で。健康診断は園医のいる診療所で。

114 [ 3週/25日 ] あげは 2004/04/07(水) 12:59

乳管開通の方法を一応お教えします。
1.乳首のつけ根を親指、人差し指、中指でつかみます。 乳輪までつまむようにします。
2.乳首のつけ根をつかんだまま、前の方に引き出します。
3.そのまま、乳輪全体を、ぐっと、きつくひねります。 詰まっている場合は、ちょっと痛みがあるかもしれません。
4.乳輪、乳首のつけ根から、乳首の先に向かって、引きのばすようにして、離します。 これを何回か繰り返します。
5.乳首を3本の指でつかみ、指の腹で、よじりながらもみほぐします。

詰まっていれば小さな白い粒のようなものが出てきます。私の場合、乳腺が張って、開通していないところがわかると、これをして、ぽん、と栓が抜ける感覚があり、しゅーっとおっぱいが吹き出し、楽になりました。ひどい時には、そうめん状のものが出たことも。ついでに、おっぱいのしぼり方も。まず、乳腺を押して絞り出そうとしますと、乳腺を痛めますのでいけません。


113 [ 3週/25日 ] あげは 2004/04/07(水) 12:43
おお!!
生後に合わせて欲しいなーとは思っていたのだ。さすが

今日も午前中ずっと泣いて、抱いていたよ。
トイレにも行けやしない…。とほほ
朝のうちに、チーンとしたらすぐ食べれるものを用意しとかないと
対応できない!
あるいは、抱っこ紐をマスターせねば…

週末、楽しみだね。
でもそんな遠くには行けないよ。
ひっきりなしに、おっぱいタイムがやってくるから。


112 [ 3週/25日 ] 青ひょん 2004/04/07(水) 10:17
「○日」の表現を3月13日基点にしました。
週末の散歩が楽しみだー。

111 [ 3週/24日 ] 青ひょん 2004/04/06(火) 17:46
「あと何日」って辺りのスクリプトかえなあかんのー。
湿疹はたしかになくなってきとる。
これからまた出てくるだろうが(^^;

110 [ 3週/24日 ] あげは 2004/04/06(火) 09:32
ヒッヒッヒ と声をあげて笑って、その声で目覚めたらしく、
おっぱいを探し出した。
湿疹は綺麗になってきた気がする。


109 [ 3週/24日 ] あげは 2004/04/06(火) 09:18
外はいいお天気。

りんさんはだんだん重くなってきた気がする。
今日もまた、ひんひん泣くくせに、くわえて一分もしないうちに
うとうとして口の力無くなって、外れてますけど…。
寝ろよ…

108 [ 3週/23日 ] あげは 2004/04/05(月) 12:55
「湿疹は何度も顔を洗って、清潔にしてあげましょう」
とあったので、石鹸で何度か洗うことにする。
今日はオムツ替えるときに、おしっこ自分の顔にかかっちゃったしね。
シーツも服も濡れちゃって洗濯だ トホホ

そにょんの実家に、赤ちゃん誕生プレゼント送ろう。
服と、靴かな。

りんこは抱いてるとおとなしい寝てるし。
これも抱きながら,片手打ちだよ…。
昼飯も抱きながら、片手で、チンしたり、よそったり。
おれも寝かしてくれー!

…でもまだ楽な時代のはず。これから大変なはず


107 [ 3週/23日 ] あげは 2004/04/05(月) 12:37
おっぱいがひりひりする。
某サイトで、ひりひりに悩まされた人たちが集っており、
対処法として、母乳を乳首に塗り、(消毒殺菌効果があるらしい)
しばらく乾燥させるのがいいらしい。さっそく実行だ!!

それにしても、りんこさんは、くわえてはウトウト…、離してはキャアキャア…。エンドレスだよ。

106 [ 2週/19日 ] 青ひょん 2004/04/01(木) 12:21
鶏肉いいんじゃん!

105 [ 2週/19日 ] あげは 2004/04/01(木) 10:57
りんごさんの湿疹が出てきた。
↓をみると、湿疹に悪いものばっかり食べてた!!
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html

本当に、妊娠出産っていうのは、食べもの規制が激しくてストイックなものなんだなぁ〜 泣

104 [ 1週/13日 ] あげは 2004/03/26(金) 21:16
圭輔の復帰祝いと祐輔が東京に帰るので、また家で「銀の皿」の寿司をとった。
青ひょんが「ミルフィーユ」の「いち黒クグロフ」をまた買ってきてくれた。
楽しかったよ。


103 [ 1週/12日 ] 青ひょん 2004/03/25(木) 11:46
おっぱいの会(ゆきこ紹介)
http://www.llljapan.com/index.html

102 [ 1週/12日 ] 青ひょん 2004/03/25(木) 11:45
おぉー。
2004.03.22月:吹田市役所、出生届提出
2004.03.24水:韓国領事館、出生届提出

101 [ 1週/12日 ] あげは 2004/03/25(木) 09:57
「魔法のおっぱい」というサイトにずい分と励まされた!
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

昨日、吹田市の長岡さんという助産師さんからお電話いただいた。
2週間までは免疫を持っているので、肌トラブルも無いし、よく寝てくれるし、イイ子チャンなんだけど、
それ以降は親を振り回すらしい。
また、母乳はやっぱり頻回になるらしく、時計を見るなと言われた。
泣いたらあげるでやらないと、自分を追い詰めるからって。
昔の人は「お猪口でちょこちょこちょっとずつ…懐に入れて」
みたいなことを言ったらしい。ずっと懐に入れて欲しがったらあげるって、ずい分優しいでしょう?と言ってらした。
3月終わりか4月頭に伺います、とのこと。

りんご君は、頭の右を下にするのがお好きなようで、変形しても困るので、ムリに左向かせている。
今朝はおとなしー寝てるわ。




100 [ 1週/11日 ] あげは 2004/03/24(水) 11:12
いやぁ、毎日があっという間に過ぎるよ。
毎日、リンゴ君の世話で楽しく明け暮れてる。
ちょいとマタニティーブルーにもなったけど、今は平気じゃ。
会陰切開の傷も、だんだん楽になってきたよ。
初日は焼けるように痛くてどうしようかと思ったけど。

ここ3日ほど、夜は5時間ほどまとまって寝てくれるので、助かります。
昼間はひっきりなしにおっぱいタイムがあるんだけどな。



99 [ 0週/2日 ] 青ひょん 2004/03/15(月) 11:17
割と安産でした。
2004年3月13日、朝の6時13分生まれ
というところ。
「出産立会い」というか、「寝合い」しました。

金曜朝4時に少量破水し、その足で電車で病院へ出向く。
陣痛は収まり、「土日出産は避けたい〜」という病院側の
意向もあって「月曜に仕切りなおし」の方針が濃厚になる。
僕も午前中は会社へ。晩も病院から家に帰り、風邪気味・
花粉反応気味の身体を月曜に向け回復させるべく抗生物質を
投与し「副作用のすごい眠たい感じ」濃厚で寝る。

金曜23時ごろ、また破水。「でも病院来なくて大丈夫」
とのメールあり。その後土曜0時頃より陣痛早まる。
土曜夜中2時に「来い!」と連絡あり、単車で出向く。

2時半。和室タタミ敷き6畳一間の分娩室で布団の上で
若葉は「うぅうぅ」言うてる。僕は抗い難い眠たさの中
若葉が寝てるそば数センチの横にジーンズのまま横になり
若葉をつかむ。
美加代さん(若葉母)に連絡し、そのうち到着。

若葉はふらふらと2回ほどトイレにいき、
また、体勢が痛いらしく、テーブルの上にあがって座り込んだり
いろいろと挑戦している。

そのうち横向きに布団に寝て、陣痛が来るのを向かえる。
僕も若葉の手をつかんだり腰を押したり、若葉に「いたい!
けるな!」と怒られたりする。

僕も朦朧としつつ、若葉が「来る来る!」と小さく叫べば、
身体を起こして手をつかみ、「痛い痛い!押して押して!」と
若葉が言う腰を強く押す。そのうち収まれば、また、
僕も横になる。3時?4時?には「もう十分開口してます」
といわれ、「え?もう開いているのか?」と、僕と美加代さんと
若葉はわからないままうなずく。

そんなこんなで、5時頃には、
「頭のてっぺん見えてるよ」とのこと。
僕も顔を近づけ寝ぼけまなこで、若葉のものではない
頭の先であろう髪の毛を確認。そろそろ、若葉もふんばりが
強くなる。僕も横で大きく息を「ふーふー」言い、若葉も
「ふーふー」言う。やはり「うー」とふんばりすぎるきらい
があるらしく「もっと息を吐くように」と助産士さんのツッコミ
が何度かある。美加代さんもうちわで若葉を扇ぐ。
若葉は「暑い暑い」言うているが、助産士によれば、
「すまんが、暑く空調する」とのこと。
僕もそのうちジャンバー脱いで(まだ着てたんかい!)、
やはり若葉の横に寝る。


6時前には、医者のおっさんも部屋に到着し、
「おぉ、早いねー」と余裕のつっこみを貰いながらも
「ほらほら最後のふんばりだよ」
との声に、若葉もふんばる。それまで横向きになってた
若葉も仰向けになる。「ほらほら最後のふんばりだよ」が
数回続いて
「あぁ、こういう「最後」という台詞が、あと6時間ぐらい
 続くんだろうなぁ。若葉も大変だ。僕も眠いよ(^^;」
などと思っていると、
ぬっぽり胎児が若葉から「首から上の頭」をのぞかせる(!)

真近で、引っ張り出されたその頭を見るに、
「なにかよく判らない例えば猿の頭」というようなものではない、
「どうみても、立派な「人間の頭、顔」じゃん!」という
驚きを覚える。

「もう出せるから、切開するでー」
という問いかけがあり、
若葉も「ほい、はい」と了解。数センチ、下側にメス入れる(?)

「もぅ、ふんばらんでいいでー。あたま出たでー」という声に
若葉も上体を上げようとし件の「人間の頭」のほうへ視線を向
けるが、どうも、自分の下腹部が邪魔して見えなさそう。
「あたま出てるわ!」と僕も若葉に伝える。

若葉の身体から
むに〜っ
と首から先のものが出されていく。
「なにか血まみれの物体が!」などと想像していたのだが、
これまた、
「どうみても人間の身体が非常にクリアに出てくる」
というものであった。

数秒後、それほど大きな声ではないが
「エーンエーン」
と泣き出す。

その後、ズルズルと繋がったヘソが若葉と繋がったまま、
小さい人間の表面が拭われつつ、
へそ処理。僕も「ここ切ってね」とハサミ渡されて、
ふんばって切る。これがなかなか切り難い、なんか
自分の指を切っているような感触で4回ほどに分けて
切断する。むにゅむにゅして居心地はよくなかった。

のこりの胎盤を医者が引っ張り出す。かなり大きい
15センチフライパンぐらいのかたまりがひっぱり
出される。

後処理で、
割と大雑把に見えたたが、針を何箇所も刺して、
糸ひっぱって、さして、ひっぱって、縫い上げては
手で結んでいく。「えらい仰山縫いよるなー」と感想。

でてきた赤んぼうは「綺麗にしてきます」で持ち運ばれ、
数分後はこばれてくる。

若葉もひっくり返されたりして、臀部付近の血まみれシーツ
がとりかえられ、とりあえず落ち着く。それほど血まみれ
ではない。もっとすごいことになると思っていた。

とりあえず、若葉も横になったまま、僕も横になったまま、
運ばれてきた赤んぼうも、僕と若葉の間に寝こけて、
3人で川の字で数時間、ひとつ布団にて寝る。

その後、昼まえまで若葉は同じ布団で寝てて、
僕はとりあえず近所の喫茶店で、携帯電話カメラで
撮った若葉と赤んぼうの絵を友人に送ったりする。

そんな具合。

98 [ 0週/0日 ] 青ひょん 2004/03/13(土) 10:28
出産予定日が過ぎてしまいましたが、無事に安産でした!
2004年3月13日(土)朝6時
3242g男児出産。母子ともに元気。
田中病院310号室/茨木市東奈良3-15-20/072-635-5831。
順調なら18日(木)に退院。赤んぼう面会時間15:00〜19:00。
【画像】http://aohyon.com/w/ringowakaba20040313.jpg

若葉、青ひょん


97 [ 妊娠40週/280日 ] あげは 2004/03/12(金) 05:01
破水!!
夜中の(朝の?)4時過ぎに、たらたらっという感覚があって、トイレに急行したら、少量の破水!
昼間に内診で血が出るよって言われていたので、ナプキンを当てていて良かった。
でも、こんな時間だし…。どうしようかな。
破水ならすぐに連絡しろといわれているが…。
もうちょっと待とう。

96 [ 妊娠40週/277日 ] あげは 2004/03/09(火) 12:05
予定日が明日だねぇ。
産道?尿道?腹の真中を突き刺すような痛みがどどんとやってくる。
りんごさんがグリングリンと動く時に、弦に触れたように痛い。
でも、昨日の夜寝る前にやたら痛かっただけで、そのほかの時はそうでもない。
少し歩くと、すぐにピッキーンとわき腹が突っ張って、全力疾走した後のようにズキズキ痛い。歩いてない時も、そのあたりを触ると痛い。
もう、いっぱいいっぱいまで張り詰めているのでは…。

しかし、陣痛らしきものはまだ来ない…。
この分だと、予定日過ぎるなぁ…。
でかいから早く出せと言われていたが、どうしようもない。

痛いのは苦手だよ。どうなることやら…。

今日はカレー♪
豆とチーズ入りのコロッケカレーだよ。

95 [ 妊娠39週/272日 ] あげは 2004/03/04(木) 11:28
実家にて。
両親とふじゑさんが、8月にパリに行くらしい!!
羨ましいなり…。パン屋巡りしたい…。

6日までマイカルの図書館が休み。
昨日は「青い麦」に併設のイタリアンに行ってきた。
有名っぽい感じでしたね。
スパゲッティは…ダメな感じでしたね。
お持ち帰りしたピザは良かったけどね。

宥貴ちゃんとこの子育ても大変みたい。
慧ちゃんを抱っこしたり授乳しているときに限って、宥が抱っこをせがむらしい。嫉妬してるんだって。
二人抱っこはきついよねぇ。しかも宥は、立ち上がって欲しがるしねぇ。それは無理というもの…。


94 [ 妊娠39週/271日 ] 青ひょん 2004/03/03(水) 13:58
リンゴ送付関係
大体目算
ハガキ210
ジュース65(70)
メール 30
んなもんか。70で正解!

93 [ 妊娠39週/271日 ] あげは 2004/03/03(水) 10:02
胃のあたりがチクチク痛〜い!!
困った困った…。これは、うんちんぐのサインなのか?
よくわからない。

ぎうにうとヨーグを買って来なくっちゃ。

今日から39週だね。ほんとに秒読みだよ。


ええと、リンゴジュース。約70本かな











-----------
メール
これは、一覧を見ながらの方がやりやすいなり。
とりあえず、業務用と友人用と、文言を変えて欲しい。
メール

92 [ 妊娠39週/270日 ] あげは 2004/03/02(火) 22:45
茹で野菜を沢山食べようと思う。
生協で沢山買っとくか。
飽きるからドレッシングを考えないかんなぁ…。
網で焼くか…。網もいるじゃん。

今日は、タケウチでバナナデニッシュと、ナビンさんのカレーパンと、サンドイッチ買った。
サンドイッチは、ツナとアボガド。←しょっぱかった。
バナナデニッシュ。←流石にびっくりするほどサクサクでおいしかった☆
そのあと、堀江まで歩いて、ホットクロスでカレーパンを4個も買った。
ほんで、212のベーグルサンドをイートインで食べた。
…相変わらず「聖庵」はわからない…。

ゴリンゴリンとリンゴが動いてる@@。
ダイナミックだねぇ。


91 [ 妊娠39週/270日 ] 青ひょん 2004/03/02(火) 15:28
ははは。予定日越えそうだね(^^;
今日もパン三昧な日々を送っているあげはだが、
おもいついたところで食いたいものをリストアップは
続けておくれ。
昨日はまたこと3人で豆腐鍋と呑んだくれましたが、
これがなかなかいけましたな。
またしよう♪

90 [ 妊娠39週/269日 ] あげは 2004/03/01(月) 10:33
3月に入りました〜。
結局、予定日越えそうな予感…。

昨日は山田駅近くの「マッキー」という小僧寿しチェーン系列のスパゲッティを食べに行ったよ。
スリッパに履き替えて、デンマーク風の内装ということやった。
有機野菜もりもりのスパで、割とよかったよ。また行きたいね。
子ども連れは遠慮しろっていう感じやったけど…。

きょんぢゃが、子ども産んだらケーキ大会しよう!と言ってくれているので楽しみなり!!

子ども出来たら食べたいもの…
普通に、実家の煮物とかお好み焼きとか食べたい(体の為に)
心の為に食べたいのは、デニッシュパンやチョコレートケーキなど…。
デニッシュは上に色々果物とかのってるやつ。

とりあえず、リンゴちゃん誕生おめでとう!って書いた誕生ケーキを注文しておいてね。

ヨーグルトは毎日食べたいのでよろしくね!
ベーグルはトーストが無いとダメなので、退院してからじゃ。
阪急百貨店地下に「マコーズベーグルカフェ」が来るらしいので、いっぱい買ってきてね。

うな重も食べたい。
シュウマイも食べたい。
でも、その時にならないと、なにが食べたいかわからないよ。



89 [ 妊娠38週/266日 ] 青ひょん 2004/02/27(金) 10:09
あと、11日なんて出ましたよ。
すごいね。

88 [ 妊娠38週/266日 ] 青ひょん 2004/02/27(金) 10:09
ば、バリかよ!

87 [ 妊娠38週/265日 ] あげは 2004/02/26(木) 19:31
ベーグル食べたい。
212(大阪市西区南堀江1-19-26)
ここは大阪で一番らしい。食べたいなぁ…。

お腹が重くなってきてて、疲れやすい。
リンさん、いつ出てくるんですかぁ?
だいぶ育ったら、旅行とか行きたいなぁ。バリ島とか…。ムリかな。



86 [ 妊娠38週/265日 ] あげは 2004/02/26(木) 19:20
美味しい中華とか食べた〜い!!
点心とか…。ラーメンとか…。
でも、胃がちっちゃくなってきたかも。
朝は、コッペパンの輪切りと、チリコンカーン入り卵焼、お茶、全粒粉ビスケット1枚。
マクドでカフェオレ、スタバでホットミルク
昼はル・パン・フレのクリームチーズデニッシュと、牛乳とヨーグルト。
おやつに、ひとくち子どもカレーパン。全粒粉ビスケット1枚。
夜は、芽ひじきとほうれん草サラダ、バナナ、ヨーグルト。

もう、腹いっぱい。
もっと気持ちは食べたいねんけど、胃が膨れているんだなぁ。


85 [ 妊娠38週/263日 ] ageha 2004/02/24(火) 11:40
おぉ!?
あと14日やって!!
びっくりだねぇぇ。

84 [ 妊娠38週/263日 ] ageha 2004/02/24(火) 11:24
21日の検診で、2800グラムだと言われた。
しかし、まだまだ子宮口は固く閉じていて全然生まれそうに無いらしい…。
はぁぁ〜。予定日過ぎるような気がする。予定日頃には3200になるとか言うし。
でも、別にそんなに早く出てこなくてもいい気もする。
出てきたら大変っていうのもあるけど、お腹に入ってるのも可愛いし。

ユキちゃんのお見舞いに行ってきた。
慧ちゃんが生まれて、4日目。2500で生まれてちっちゃかったぁ。
ブランジュリタケウチのタルトをすごい喜んでくれてよかった!
いとこになるわけで、割とおもしろいなぁと思った。

83 [ 妊娠37週/255日 ] ageha 2004/02/16(月) 08:36
東京行ってきたよ〜。
新幹線で、11時に東京駅に着いた。
丸の内ビルを散策。地下のユーハイムでブリオッシュ買った。
2件隣の、「DEAN & DELUCA」で、
「メゾンカイザー」「チクテベーカリー」のパンをゲットだ!
ちす&ちぇほが車で迎えに来てくれて、晴海埠頭、お台場回ってきた。
そのあと、また丸ビルに帰ってきて、ユウガさんと、カサブランカシルクでベトナムフレンチのコース食べた。
この日は風が強かった〜。吹き飛ばされそうだったよ。

15日日曜は、朝から地下鉄大江戸線に乗って、麻布十番から六本木ヒルズへ!
思っていた以上にすごい建物だった!ウロウロしたよ。
メトロハットのベーグルベーグル食べた。ほんで、嗤う伊右衛門観た。
痛かったけど、割とおもしろかった!

気が付くと、もうお昼過ぎてる。それでも並んで新宿中村屋のカレー食べた。
ほんで、展望台とヘリポート、森美術館と、森都市研究所の模型見た!
模型が良かった。そこで、青ひょんは衝撃的な出会いが!!
TOKYO SCANNER という、東京空案内のDVDは、押井君が監督だった。
よかったね〜。

そのあと、汐留と品川駅に行こうと思ったんだけど、疲れて遅かったし東京駅から帰った。

82 [ 妊娠36週/250日 ] あげは 2004/02/11(水) 04:56
まじで、夜中、3時間ごとに目が醒めるよ〜。
目が冴えて、頭はちょっと重い感じ…。
こりゃ大変だよ〜。ユキちゃんもそうなのか、聞いてみよう。
五時って…。どうすりゃいいのさ

81 [ 妊娠36週/249日 ] 青ひょん 2004/02/10(火) 16:28
おぉ。
やっとこさ家に辿りついたよー。
プサン、テグ、チンヂュの旅は無事終了。
報告は追って〜

80 [ 妊娠36週/249日 ] あげは 2004/02/10(火) 13:33
青ひょんが帰ってくる。嬉しいな。まだかな。

今日は「豆乳とおからでつっくったクッキー」が届いた。
割とおいしい。手書きのお手紙も入っていた。頑張ってはる。

最近毎日見ているサイト「シベリア日記」

http://www.geocities.jp/siberiya_diary/index.html

かなりおかしい。パン屋巡りがしたくなる。
たぶん、青ひょんの実家の近くに住んでる人やな。

太ったらいかんので、コンニャク料理に目覚めようと思う。
普通におでんにするのが一番おいしいかなぁ…。
白滝をタラコで和えるのをやってみようかな。ちょっとおいしそう。
その他のレシピは見るからにまずそうで、ダメっぽい…。

79 [ 妊娠36週/247日 ] あげは 2004/02/08(日) 17:26
今日は朝から青ひょんが釜山に旅立った。
帰ってくるのは二日後だし、淋しいわ。

昨日の検診で、「あと10日で産んでいいから!」
と言われて、えらい焦ってきた。一ヶ月先のはずでは…?
でかいし、それ以上、腹に入れてないほうがいいということらしい。
10日後というと、17日で、ゆきちゃんと同じになるじゃん。

ゆきちゃんに言うと、「正期産に入るもんね」と言われたよ。
はて。そうか。早産にならないんだ。
たぶん、もっと遅くなるんだろうね。


78 [ 妊娠36週/246日 ] あげは 2004/02/07(土) 08:18
今日は検診。
体重量ってみたら、えらい増えていた…(汗
最近歩いてたんだけどねぇ。やっぱし、仕事してないとあかんのか?
もう、気を付けようが無いので、しょうがないことだと諦めるか。

ほんとでも、妊婦ってのは太る生き物なんだ…。
知らなかったよ。
腹の子がでかくなってきてるのか?

77 [ 妊娠35週/244日 ] あげは 2004/02/05(木) 19:03
お腹が重いし、尿道(?)や、足の付け根や、わき腹あたりがズキンズキンと痛いので今日は寒いし家で安静じゃ。
舌も荒れてるし、いかんねぇ…。

トイレも飾ってみたよ^^

土曜日は検診と、きょんぢゃ+よんみでウツボ公園のそばの「ブランジュリタケウチ」でランチング・夜は拓生とカンティプールだよ。
大忙しなり。

76 [ 妊娠35週/242日 ] 青ひょん 2004/02/03(火) 22:28
あっというまにプサンへ行かねばならぬ日程になってきたねー
まだポスター入稿できてないのに(^^;
今日は節分のマルカジリが美味しかったです。
あげはは長風呂で腹まっかっか。

75 [ 妊娠35週/239日 ] サンキュー 2004/01/31(土) 11:17
今日から産休。ドキドキ。
三木ちゃんからお祝いのケーキも焼いてもらい、
奥田さんと前さんからはカフェオレボウルとレモンタルトティーセット頂いたよ。
さっそく写真とって、満喫した。

明日はリサの結婚式だ。

74 [ 妊娠34週/234日 ] 青ひょん 2004/01/26(月) 10:39
あぁ、どんどん期日がせまっているねぇ〜
僕のほうの民博関連作業は、「JRポスタ」「モノレールポスタ」入稿終了。
「封筒デザイン」本日入稿。
しかし、まだ、中心的なB2ポスタ細部が書き込めてない(つд‘)
もう少しばたばたします。すまんの>あげは
昨日は鳥堂で「小うちあげ」。おいしかった。
今日は寒いなか、あげはは、韓国領事館や役所など周っとる。
こまぷ。

73 [ 妊娠34週/232日 ] あげは 2004/01/24(土) 23:01
今日は検診行って来た。
体重は8月のはじめの検診時で、47.95kgで、今回が53.75kg。6キロ増加だね。
腹回りも18日前より5センチでかくなっていた!!

72 [ 妊娠34週/232日 ] あげは 2004/01/24(土) 22:52
実質会社行くの、あと四日!

腹がパンパンだよ〜。ムニムニとよく動いてるなり。
かゆくてかゆくて…。赤い湿しんみたくなってるんだけど、大丈夫なのか…?
キュゥ〜と張りっぱなし。

71 [ 妊娠33週/229日 ] あげは 2004/01/21(水) 20:56
今日は、田中病院にて「後期母親学級」を受けてきた。今回は大変受講人が多く、13人くらいいてはった。2人目だという人が半数以上いてて、子ども連れも3名。
具体的に出産時の段取りの話をしてくれた。

田中病院は、思ったより“進んだ”産院であることが判明した。
進んでいる点は、まず分娩室がLDR方式(陣痛・分娩・回復の経過を同じ部屋でみるやり方)。洋室と和室と分娩台室の3種類があるが、好きなのを選べる。

次に、出産方法が“フリースタイル”。呼吸法も好き好きでいいらしい。
CD持ち込んで好きな音楽を聴けるらしい。

立会い分娩では、パートナーは誰でもよくて、大人2名まで。上の子を連れてきてもいいらしい。
へその緒も切らせてくれるって!←青ひょんは腰が引けているが…

生まれて直後のカンガルーケアもさせてもらえる。

基本的に医療の介入を極力しない方針で、以下の処置は基本的にしない。
・分娩監視装置の連続装着
・血管確保
・浣腸
・剃毛
・会陰切開
・分娩直後の子宮収縮剤の投与

ただ、母子同室ではないらしい。これは“進んでいる”かどうかという尺度では測れない気もするけど。
基本的に4人部屋で、子どもは新生児室で寝てるところへ3時間おきに授乳に行くようだ。
母子同室を希望する場合は個室になり、8千円とか1万円とかかかる。

***************************

入院にあたっての段取り

・陣痛時間が5〜10分おき
・破水した時
・その他異常があったとき

→すぐ電話。072−635−5831(24時間対応)

特に破水した時は、タクシーとか乗せてくれないらしい…。夜中にどうすれば…??
普通に実家の車で送ってもらうか。

持ち物は、とりあえず診察券と母子手帳とさらし。これだけあれば産めるらしい。
後は身の回りのものは後からでもよい。大概用意してくれている。
赤ちゃんのものは病院がくれる。退院時の衣類だけでいいらしい。

産んだ日から5日目で退院。

面会時間は午後3:00〜7:00
電話の取次ぎは午前10:00〜午後8:00

授乳時間は3時間おきで、
1:30,4:30,7:30,10:30,13:30,16:30,19:30,22:30(こんなに起きれるのか??)
この時間は面会できない。





70 [ 妊娠33週/228日 ] あげは 2004/01/20(火) 21:52
明日は33週で、母親学級だ。

69 [ 妊娠33週/228日 ] あげは 2004/01/20(火) 21:51
今日は、朝から洗濯して、ヤフオクでピングーのカバーオールを落札して、二度寝した。
11時30分頃起きだして、長岡京市役所市民係の福元さんにお電話。
韓国の市役所が私の戸籍謄本を必要としていた為、郵送のご相談を。
出向かないといけないかと思いきや、送ってくれるって!ラッキー
450円の定額小為替と返信用封筒をいれて早速送った。
また、ベビーベットの代金を郵便ぱるるで振り込んだ。
商品代が2600円で、郵送代が3500円やった。
明日、ピングーのカバーオールの代金もぱるるで払わねば。
落札料金 300円 + 送料 390円(定型外保証なし)= 合計 690円

68 [ 妊娠32週/222日 ] 青ひょん 2004/01/14(水) 12:08
いい漢字があれば即OKなんだけど、
「リンゴ」を上回るカッコいい漢字のんが
見当たらないのだよなぁ。

67 [ 妊娠32週/222日 ] 青ひょん 2004/01/14(水) 12:07
とうとう9ヶ月ですな。
東京は楽しみだね。楽しみだけど体調は不安だね(^^;
まぁ、いきあたりばったりでイイと思うがな♪
今日は、ウギとプサン行きに関して打ち合わせなり。

66 [ 妊娠31週/215日 ] あげは 2004/01/07(水) 18:07
名前について

2月14日、15日と、東京に遊びに行くことに!
父もその日は出張もなく、東京に居るらしい。
父から、来ていいよという返事のメールに、リンゴの名前のコメントが駄目押しで入っていた (汗

「赤ちゃんは男の子とのこと。元気な赤ちゃんが生まれますように。
名前については、赤ちゃんは親が決めた名前を拒否できない立場だから、
親の責任は重大ですよ。」
とのこと。

今日は母やふじゑさん、圭輔とコナミのお風呂に行った。
そこで母と話した時のこと。
母は友人たちと韓国から帰ってきたばかりで、そこでリンゴのことが話題になった。
「世間的には男の子にリンゴなんて〜という反応やと思ってたけど、
友人たちは違ったわ〜。リンゴ、いいんじゃないの〜!?という感じやった。」
ということやった。
私は、
「果物が女の子を連想させるとかいう感覚で、反対するって言うのは、
『うちの親がそんな固定観念にとらわれているのか??』とショックやったわ。」
と言ってみた。母は
「あ〜。いいたいこと判るわ。そうやな。」
と言ってた。

まぁ、リンゴで決まりってことかな。

でも、カタカナがやっぱりまだひっかかるみたい。
漢字がいいんだって。

65 [ 妊娠31週/214日 ] あげは 2004/01/06(火) 18:44
産休について。

公社の庶務の方々に「年休を使ったらいいよ」とアドバイスされ、
産前休暇に年休を当ててスケジュール組んでみた。
そしたら、去年の年休の20日分が丸々浮いているので、ほぼ一ヶ月取れることが判明。
しかも、研修休暇というものが3日与えられている為、2月頭から休めることに。
仕事は心配だけど、いい加減息も上がってきたし、見てるみんなも心配やろし…。
庶務の宮原さんが言うには、
「今まで死ぬほど働かされてきてんから、堂々と休んだらええんよ!」
と有難いお言葉。

子どもを身ごもる前、産休が取れるか不明だった為
「年休を一気に当てて、子ども埋めるかな〜」とつぶやいたら、
上司さんが顔色を変えて、
「そんな年休の取り方は許されないはず…」
と言ったので、…あまり歓迎されない方法なのね…とびびった覚えが。
しかし、今回、庶務の許しを得て(?)上司さんに報告すると、
そんなこと言ったなんて覚えてないのか(?)あっさりOK。

でも、
「私たち、産休を勝ち取ってきた立場から言うと、産前休暇を少しでも取って欲しい。
使わない権利は取り上げられていくからね。どれくらい必要とされているかと言うデータの為にも。
所長が、産前休暇を取る人が公社に居ない、と言ったでしょ?
そういう詭弁に悪用されてしまうことにもなるからね。」
と付け加えた。

なるほどね。
でも、年休で取るけどね。
私は育休がないからね。ある人に頑張ってもらってね。

そうそう。
所長が「体どう?」と聞いてきたので、
「お蔭様で順調です」と答えたら、
「出産直前まで働けそうやね」と言ってた。
…。
君は本当に自分の立場が可愛いだけで、それを隠せない大バカ者だよ…。


64 [ 妊娠31週/214日 ] あげは 2004/01/06(火) 18:29
定期検診。8ヶ月入って2回目。八木先生(女性)に診てもらう。

リンゴは完璧男の子だよ。o(^-^o)(^o-^)o
異常は見当たらず。心臓も4室あったし、胃とか背骨もあった。

あたしの体にしては、大きいみたい!まぁ普通程度やけど。
青ひょんがでかいかららしい。
生まれる時は3200gくらいになるらしい。
予定より早くに陣痛来そうって。

おいらは貧血もなく、順調だ。すばらしい。
しかし、体重がぽーんと跳ね上がり、焦った。

無痛分娩できるかと聞いてみたが、そんな必要ないよと言われる。
また、お産早くなるね〜と言われたので、
「陣痛促進剤とかで早めたりはするんですか?」と聞いてみた。
上司さんに
「私立の病院の場合、経営第一だから予定日に産まそうとするからねぇ」と言われたので。
八木先生は『心配げな妊婦を気遣おう』といった調子で、
「あくまで自然な陣痛を待ちますからね。でもあまりに遅いと使うこともありますよ」
と答えてくれた。
前回のサクサクした印象とちょっと違ってた。



63 [ 妊娠30週/207日 ] あげは 2003/12/30(火) 23:01
城崎温泉行ってきたよ!
新大阪から特急北近畿で直行。
途中は窓から雪も見えていたものの、現地は大阪と同じくらいの気温。
早速、温泉街を散策。ロープウェーにも乗ったよ。
青ひょんは、温泉卵も作ってみた。足湯も楽しんでいたね。
温泉饅頭もよかった!

微妙だったのが、「富士見屋」←宿泊した宿。

こんにちは〜…と入っていったものの、スリッパは散らかっているし、フロントに誰も居ないし…?

テケテケっとマイコップを持ったお客?宿の人?と判りづらい男の人が、トイレに入りがてら
「じきにフロントが参ります…」と言い残して消えた。

そのあと、宿の女性が来て、「外湯は如何でしたか…あっいらっしゃいませ…」と不安げな挨拶を。

「予約していた苅谷ですが…」というと「あっ一万五千円のしゃぶしゃぶコースの苅谷さんですね…ちょっとお待ちを…」とさらに不安げな様子…。

一分後、どうぞと言われてちっちゃ〜い部屋に通された。
「ひとまずこちらに入って頂いて…」
立ったまま不安げな三人。
「あのお…。正直申しますと、部屋がないんです。10日前にも同じくしゃぶしゃぶコースで宿泊されたカリヤさんがいらっしゃったのですが、私、混乱してしまって…。シーズンですので、他の旅館もいっぱいなんです。それでどうしようかと思ってまして…」
ということを話し始めた。

何かの拍子に、(青ひょんが言ったのかな?)
「あっ!青様ですね!青様ならお部屋あるんです!!」
とぱっと顔が輝いた。どうやら、私が「苅谷」で申し込み、青ひょんが「青」で申し込んだようで、ブッキングしていたらしい。
「青様なら15畳のお部屋をご用意しているんです!よかった〜」
と心底ほっとしていた様子。
「苅谷さんが来たらどうしようかと思ってたんですよ〜。
オモテの看板ですか?あれは違う係りのものが書くので、私じゃないんですよ。」
(←オモテは歓迎!苅谷御一行様があって、青様はなかった)


ということで、2階の「蘭」の部屋に通された。
これまた不思議な空間で。
天井が丸い。和室の窓にカーテンが。造花がキャベツみたい。
そして、通されたっきり誰も来ない!
茶でも飲むか…と茶葉を急須に入れたものの、お湯が無い!
人を呼びがてら、お湯を所望してみる。すると兄さんがやってきて、ようやく宿らしく時間などを聞いてくれた。

しかし、この兄さんもわりとお茶目で、仕度するとき、ドアは開けっ放しで、スリッパはあっちゃこっちゃに脱ぎ散らす。

外湯に行こうとカギをフロントに預けようとすると、最初の女性が
食べかけのオカキの袋をひょいっと隠しながら、自分のケータイでなにやら喋っている!おいおい。ここは宿の玄関だぜ〜。

貸切露天風呂を六時に予約し、しばし竹林に囲まれて贅沢気分じゃ。
…それにしても、内湯もここなのね。遠い…。

夕飯は、しゃぶしゃぶだ!カニも付いてる!お肉はおいしかった〜。
白菜の芯は盛らないでくれ〜。

ご飯食べたら速攻で寝てしまう習性のため、おミカンとお茶セットを持ってきた兄さんが戸惑ってしまう。ごめんよ。
布団が固くて、足がしびれちゃったよ。

朝はまた外湯(一の湯)に行ってきた。空いてるかと思いきや、人多い!みんな早起きだね。
帰ったら、朝ご飯じゃ。

ちょっと散策して、「おけしょう鮮魚」に行ってみる。前の日、お昼時すごい並んでたからなぁ。11時に行ったら、流石にまだすぐ座れた。
青ひょんは念願のカニ散らし。僕はカニ雑炊。あと、カニの刺身も食べた。これがちょっとびっくり。新鮮なんだね。モチっとしてた。

一日目に割とサクサク探索したので、一駅戻って「玄武洞」に行ってみる。渡し舟が情緒あってよかったぞ。(往復1000円はひどいけど)

城崎に戻り、お土産買って帰路に。
リンゴも初めての味にあって、びっくりしたかな?


62 [ 妊娠30週/207日 ] 青ひょん 2003/12/30(火) 22:29
いぇい年末は温泉だ!

61 [ 妊娠30週/205日 ] あげは 2003/12/28(日) 08:46
腰痛い。ちょんひょんがだいぶ押してくれたから楽やわ。ありがとう。
今日は休みやねん。年末掃除と片付けするかな。
腹はいっぱいや。
体重は増えたままや…。

60 [ 妊娠29週/203日 ] あげは 2003/12/26(金) 19:09
腹が張りがち。ううう。

24日に京橋のモンマルトル(フレンチ)にて、クリスマスイブディナー食べに行ったよ。経験したことの無い味に巡り会ったよね。
おかげさんで、1キロきっちり増えてしまった…。
しょうがない。
29日、30日は、待ち遠しの城崎温泉!
夕飯は「しゃぶしゃぶ」じゃ。また絶対増えるね…。
まぁ、しょうがない。


59 [ 妊娠28週/195日 ] 青ひょん 2003/12/18(木) 12:14
凛冴(ヌモ)
(つд`)
だめな響きだな。
別にハングルてきに読めんでもいいんだが(^^;(^^;
ワールドワイドに通用するのは ringo だろ!

58 [ 妊娠28週/194日 ] あげは 2003/12/17(水) 21:37
「凛冴(リンゴ)」という字がいいのではないかと、母より提案を受ける。
凛として冴えているなんて、たまらなく格好いい奴でないと務まらないのでは…??
ハングルではどんな発音になるのかな。


57 [ 妊娠28週/193日 ] 青ひょん 2003/12/16(火) 22:18
12月15日(月)
吹田市保険センターでの”母親学級”に若葉と青ひょんと参加。
母親学級ってなネーミングや、
行く前の電話口での
「(夫も行きますが?質問に対して)え〜普通きませんよー」
などの応対から判るように、おっさん風なのは僕ひとりだった^^;
おかあさん風な人は4,50人。
みな、お腹が出てて妊婦なのにはびっくりした。そのままですが。
体操の実技では、若葉+青ひょんで少々がんばる。
若葉は照れ屋であると改めて感じた。
その後、胎児認知話や家庭裁判所苗字話に進展あり。

56 [ 妊娠28週/193日 ] あげは 2003/12/16(火) 19:07
長岡京市役所行ってきたで。リンゴは二重国籍も取れそう。ただ、分籍は成人してからじゃないとできないらしく、リンゴの氏の変更は難しいみたい。
←家に帰った後、長岡京市役所市民課の福元さんから電話があり、法務局に問い合わせたところ、107条4項により、外国席の親を持つ子どもは家裁の判断により、氏を変更できると訂正があった。でもその場合、調査とかが入るらしい。
胎児認知受理書も年内に郵送してくれる。それ持って青ひょんは年明け早々に渡韓。向こうで胎児認知提出。もう僕も八ヶ月だし、ギリギリだね。


55 [ 妊娠26週/179日 ] あげは 2003/12/02(火) 10:26
青ひょんより。
⇒リンゴの国籍、最初から「韓国籍」にするのはどうだろう?

その場合も、多分、韓国政府に「胎児認知」提出する必要があると思うなー。
ほんで、出生届も出して、籍もらうんじゃないんかなー。

54 [ 妊娠26週/179日 ] あげは 2003/12/02(火) 10:20

よく見ると、100日切ってる!

53 [ 妊娠26週/179日 ] あげは 2003/12/02(火) 10:19
昨日は吹田市の妊婦教室に行って来た。市役所の近くにある保健センターにて。30人くらいきてただろうか。プログラムは産婦人科医のお話と、栄養士のお話と、近所の妊婦同士の交流会。
そこで、私はある重要な情報をゲッツした!!
12月1日から、吹田市の保育園の入園受付が始まる!!
4時過ぎに妊婦教室が終わって、その足で資料だけでももらおうと市役所に出向いた。
受付のお姉さんが言うには、3時30分で受付が終わっている。でも内線で聞いていただいたところによると、特別に受け付ける、とのこと。
3階の研修室で個別相談のテーブルが並んでいた。やけに暑い部屋…。
資料にざっと目を通すと、印鑑や会社の判子、源泉徴収など色々足りないものがあった。
それよりなにより、4月1日の一斉入園にはうちのリンゴは間に合わないので、いずれにせよダメなのだ…。
とりあえず第一希望が山田保育園、第二希望がさくら保育園、第三希望が第二愛育園で登録してきた。印鑑は8日の妊婦教室の時に、会社印は12月中、源泉徴収は1月いっぱいでいいと言われたので、とりあえずエントリーは受け付けてくれた。…やばかった…。

52 [ 妊娠25週/173日 ] ageha 2003/11/26(水) 11:36
今日は暖かいねぇ。
休みなので、実家でふじゑさんと居てるよ。おや!?今日から25週目なのですねぇ。早いものだ。
あぁ眠い。体重は51.4s

51 [ 妊娠25週/170日 ] あげは 2003/11/23(日) 20:36
昨日は検診でした。2キロ太ったねと怒られました。
7割くらいの確率で、男の子っぽいみたい。
背骨も見えたよ。あくびもしてたよ。
次からは、2週間に1回の割合で検診があるよ。
妊娠証明書を発行してもらったよ。韓国に持っていく分だよ。

50 [ 妊娠24週/168日 ] 青ひょん 2003/11/21(金) 15:27
明日は定期検診ですな。
晴れると撮影大会などできていいのだが。

49 [ 妊娠24週/165日 ] あげは 2003/11/18(火) 08:17
明日から7ヶ月に入るぞ〜。すごいものだ!!
体重は51.2キロ。まぁまぁ奮闘しているといっていいだろう。

あ〜食べたいものは沢山ある〜。
アップルパイ・チョコレートケーキ・クッキー・カレー・コロッケ・ココア・スパゲッティ・肉まん・デニッシュパン…

でも、朝ご飯で腹いっぱいだ。
昨日は民ぱくで写真抜き取り作業を頑張った。

48 [ 妊娠23週/159日 ] あげは 2003/11/12(水) 09:10
天気もいいし、平和ですなー。
リンゴはぐりんぐりんと動いてるよ。今、どれくらいなんだろう?
体重は51.2キロ。風呂入ったからちょっと定かじゃないが…。

もうじき圭輔とふじゑさんが迎えに来るので、マイカルに買い物に行って来る。ヨーグも切れたしな。


47 [ 妊娠23週/157日 ] ageha 2003/11/11(火) 11:08
IDにagehaと打ち込んだだけで来れたぞ。パスワードきいてるのか?

勝手に明日から25週だと思い込んでいた。23週なんだね…。
でも、あと一週間で7ヶ月に突入ですよ。早いもんだねぇぇぇ!
そーろそろ出産準備をしてもいい頃じゃないか。

今日の午後に、福島からふじゑさんがやってくる。楽しみ。
家にも来てもらわなくちゃなー。もう一度掃除しとこう。

青ひょんが会社からもらってきた大層なアルバムに、胎児写真などを貼ってみる。

46 [ 妊娠23週/155日 ] あげは 2003/11/08(土) 17:59
今日は朝からバリバリ掃除したぞ。
体重は51.6キロ!!!やばいですねぇぇ
お昼に腹いっぱいピビンパ食べたから、夕方まで腹いっぱい!!

4ヶ月の時の腹の膨れ方と、6ヶ月(今)の膨れ方を比べると、かなりでかくなったことがわかる。どうりで苦しいわけだ…。


45 [ 妊娠21週/144日 ] 青ひょん 2003/10/28(火) 11:25
いぇい!

44 [ 妊娠21週/144日 ] あげは 2003/10/28(火) 08:00
ニンナナンナの抱っこ紐に決定!夏に向かうから、メッシュで。
ベビーカーは、コンビのウェルフラット170に決定。4.4`で、AB型共用なので、いいと思う。いずれも西松屋で安く売ってる。
まだ早いから、7ヶ月に入ってからだね。

43 [ 妊娠20週/129日 ] あげは 2003/10/23(木) 13:14
今日は六ヶ月健診やった。
今日は助産師さんじゃなくて、先生に見てもらった。
まず、腹の大きさにびっくりしてはった。腹回りが先月が72センチやったのに、今月は79.5センチになってて、先生も看護師さんも「ええ〜」っていうから、こっちがびっくりしたわ。
リンゴは300グラムって言ってた。まだ今生まれたらあかんなー。
こないだユキちゃんと行った親学級でも、500グラムから生まれても生きられるって行ってたから、まだだめだね。
体重は、4ヶ月のときに48キロやって、今が50,4キロやから、そんなに増えてないようだ。
でも、夫がでかいから、子どもでかくなるよ〜。気をつけてね〜と言われた。どうすればいいかっていうと、いつもどおり、「太らないこと!」と言われました。
子どもの大きさは標準程度で、先生はしきりに、小さく生むのがいいから、標準より小さくしてねーと念押ししてました。

もう、画面いっぱいいっぱいに映ってて、でかなったなぁぁと思ったよ。足を曲げたり伸ばしたり、ムニュムニュ動いてて、
「こんなに動いたら、測定しにくいわ」と言われてた。
性別はまだわからん。間違ってたらいやだから言わないって言ってた。
今回ので、6500円かかってるから、やっぱりすごい負担だ!
ちょこっと先生に見てもらっただけだぜー!はーびつくり。

家賃も入れた。

42 [ 妊娠19週/130日 ] あげは 2003/10/14(火) 11:03
運動しないといかん。でも、ひとりでやるのはなんか淋しいしな〜。
お金かかるのはいややしな〜。困ったことだ。

41 [ 妊娠19週/127日 ] あげは 2003/10/11(土) 18:27
下腹部がキュウゥ〜と痛くなって、硬くなる。


40 [ 妊娠19週/127日 ] あげは 2003/10/11(土) 07:54
胎児は20分ごとに起きたり寝たりしてるらしい。
でも、まだあんまし胎動はちゃんと感じないな〜。
体重が増えてきて、ちょっとやばい感じ…。
そんなに張り切って食べてないのになぁ。やはり太りやすいのか。


39 [ 妊娠18週/125日 ] 青ひょん 2003/10/09(木) 09:05
あぁ、なにかとバタバタするよー。

38 [ 妊娠18週/125日 ] 青ひょん 2003/10/09(木) 09:04
およ?
こっちは18週になっとるよんー

37 [ 妊娠18週/122日 ] あげは 2003/10/08(水) 06:58
寒いわ〜。
昨日はまたことなんばParksに行って来たよ。
帰り際、ちょっとおなか痛くなってきてん。突っ張るような感じ。
仕事中もたまに、座る際に痛かったりする。

あれ?今日から18週だと思ったんだけど、カウンターが17週目になってる…。

36 [ 妊娠18週/121日 ] あげは 2003/10/05(日) 21:33
おとつい位から、ぽこぽこぽこっと胎動してるような気配がある。
わからないんだけどね。
ゆきちゃんもあるって言ってるし、気になる…。

35 [ 妊娠16週/111日 ] あげは 2003/09/25(木) 21:25
昨日は定期検診で、朝いちから青ひょんと田中病院。
一キロ増えただけで怒られる。びびった。そんなに厳格なのか…。
リンゴはぐるんぐるん動くので、エコーでも追いかけるのが大変!
まだまだ性別もわからないし、胎動も一ヶ月先みたい。
150グラム。身長は…言われたけど覚えてない。

34 [ 妊娠16週/107日 ] 青ひょん 2003/09/21(日) 09:30
昨日は民博ポスタラフを定例会議で提出してみる。
設計仕事は忙しいが、一応、目処はつきそう。
土日、祝日、全部仕事場。今晩はやんこのサムルノリ練習。
ちほ若さんも参加予定。
おぉ、あと170日か。

33 [ 妊娠16週/106日 ] あげは 2003/09/20(土) 18:05
頭痛くない。やったー。
母親学級で、頭痛の薬もらったし、それが効いたのかなー。

分娩室見せてもらったよ。和風と洋風選べる。なかなか良かった。
助産師さんたちも親切で姉御で、いい感じでした。

腹が出てきたんですねー。
五ヶ月くらいからって言ってたけど、ほんとにその通り!
妊娠したんだーって改めて実感。

32 [ 妊娠15週/103日 ] 青ひょん 2003/09/17(水) 08:44
おぉ、もぉ175日切ってるぞ!!

31 [ 妊娠15週/103日 ] あげは 2003/09/17(水) 07:46
今日は母親学級に行ってきます!なにをするのかなぁ?

30 [ 妊娠14週/96日 ] 青ひょん 2003/09/10(水) 15:47
ちょいと保健書関係でアレ…(つд`)

29 [ 妊娠12週/83日 ] 青ひょん 2003/08/28(木) 09:04
昨日は、民博のチラシ・ポスタでうちあわせで飲む
あげははちょっと頭が痛そう。

28 [ 妊娠12週/80日 ] あげは 2003/08/25(月) 22:41
連合相談所の石黒さんと電話で話をした。
男の人で、公社のことも知ってはった。
事前に母がある程度喋っていたので、さらっとどんなことを言われたかなどを聞く程度。
また、詳しくは会って話す事となった。

昨日、谷先生に妊娠の報告をした。


27 [ 妊娠11週/75日 ] あげは 2003/08/20(水) 23:13
上司さんがいろいろ調べてくれて、大阪市職員の規定やけど、「時差出勤」や、「つわり休暇」について、申請したら取れるんではないかということで、用紙を用意してくれた。
公社は非常勤嘱託は、退職者を想定している為、これから妊娠するという人の為の規定がまったく揃っていない。これらは、その都度申請主義で、理事長決裁になるとのこと。
前例を作るためにも、取っていこうと思う。

26 [ 妊娠11週/75日 ] あげは 2003/08/20(水) 23:06
確か8月10日やったと思う。

妊娠報告したらすっごい非道な扱いされたー。


というメールを8月11日に圭輔と裕輔に送った。圭輔が速攻で電話してきて、一緒になって怒ってくれて、涙が出た。

25 [ 妊娠11週/75日 ] あげは 2003/08/20(水) 22:57
今日は11週だね。来週は健診の予定。

24 [ 妊娠11週/75日 ] あげは 2003/08/20(水) 22:55
風邪が治らなくてつらい。咳き込んで吐いた。















23 [ 妊娠11週/71日 ] 青ひょん 2003/08/16(土) 22:16
若葉が風邪気味。薬がダメなのが大変。

22 [ 妊娠11週/71日 ] 青ひょん 2003/08/16(土) 22:15
なんとか週末で引越しハガキめどがたちそう。
次は、戸籍関係の洗い直しだ。

21 [ 妊娠10週/68日 ] 青ひょん 2003/08/13(水) 10:17
昨日は、若葉の昔のバイト先へこそり入ってみる。
仏料理屋。
かなり美味い。また行きたい。
10週おめ。

20 [ 妊娠9週/59日 ] 青ひょん 2003/08/04(月) 17:15
青葉丘引っ越し、とりあえず完了〜♪

19 [ 妊娠8週/55日 ] 青ひょん 2003/07/31(木) 10:24
住友関係−青ひょん完了。若葉二週間後に書類送付される。

18 [ 妊娠8週/54日 ] 青ひょん 2003/07/30(水) 17:25
いぇい。あと引っ越しまで4日。
手続きあと、カード関係が残ってる。

17 [ 妊娠8週/54日 ] あげは 2003/07/30(水) 16:09
今日から妊娠3ヶ月!!

16 [ 妊娠7週/47日 ] あげは 2003/07/23(水) 08:37
昨日、心拍が確認された。4mmの身長でした。7週やったら、9ミリのはずなので、たぶんもうちっと予定日がずれそうとのこと。

昨日、母と山一共同保育所を見に行った。
りんりんは3月生まれなので、5月中旬からその次の3月末まで保育園に入れられないので、それまでの間どっかに預けないといけない。
山田保育園は、0歳児を6人とって、1歳児を6人とるらしいので、1歳からを狙う。

15 [ 妊娠7週/45日 ] 青ひょん 2003/07/21(月) 09:13
引越し準備が進んできました♪

14 [ 妊娠7週/44日 ] あげ 2003/07/20(日) 19:51
妊婦は体に良いものを…。
今日はひじきの煮物を作った。よいことだ。

13 [ 妊娠7週/43日 ] あげ 2003/07/19(土) 20:57
北野病院で見てもらおうと思ったのに、午前中しか受診しないらしい。
仕方ないので、七月二十二日(火)の田中病院の受診まで検診はなし。

12 [ 妊娠6週/41日 ] あげは 2003/07/17(木) 08:58
安定期は、5〜7ヶ月目を言うらしい。



11 [ 妊娠6週/39日 ] あげ 2003/07/15(火) 21:39
ユキコさんのお勧めの本

http://www.reborn.ne.jp/BOOKS/book/siiraobasanno.htm

http://www.reborn.ne.jp/BOOKS/book/naturalnashussannotamenoguide.htm

http://www.reborn.ne.jp/BOOKS/book/basuribonn.htm

10 [ 妊娠6週/39日 ] あげは 2003/07/15(火) 09:03
昼から源泉用紙もらいに行く予定。判子も持った!

吹田行きは、みんな「おおらかな気持ち」になることで合意!


9 [ 妊娠6週/38日 ] 青ひょん 2003/07/14(月) 14:21
■引越し関係

 ・8月 3日 引っ越し予定日
 ・8月13日 京橋退去期限


 ・挨拶(京橋マンション・森ノ宮太鼓)
 ・電気、水道、ガス
 ・電話線
 ・空調機移設設置工事


 ・住所変更届、役所届出まわり
 ・知らせハガキ・メール(夏ハガキ兼用??)

8 [ 妊娠5週/35日 ] 青ひょん 2003/07/11(金) 09:18
体重測定記録開始。
ジューサー中身げっと必要。

7 [ 妊娠5週/34日 ] あげは 2003/07/10(木) 20:17
つわりが全然なし!
生きてるのかしら?と心配になるよ。
とりあえず葉酸サプリメントゲット

6 [ 妊娠5週/34日 ] 青ひょん 2003/07/10(Thu) 15:12
体重測定器とジューサー必要。

5 [ 妊娠5週/34日 ] 青ひょん 2003/07/10(Thu) 15:10
昨日、病院で陰性。
豆粒の感熱紙プリンタ用紙は、コピー済み。

4 [ 妊娠5週/34日 ] 青ひょん 2003/07/10(Thu) 15:08
とりあえず設置完了。


[ 戻る ]