200620052004妊婦
[391] 青ひょん/21ヵ月/ 2005.12.30(金) 年末
今日は3人でゆっくりできそうですー。
[390] わかば/21ヵ月/ 2005.12.29(木) 22:46
年末だ〜!!
仕事終わった〜!
なんか家がぐちゃぐちゃだ〜!

鏡が好きみたい。
ひとりでニヤニヤ覗き込んでます。
[389] 青ひょん/21ヵ月/ 2005.12.26(月) 年末
<食べてるフリ、食べさせてるフリ

  おもしろいよね。
[388] わかば/21ヵ月/ 2005.12.25(日) 11:47
しばらく書かない間に、出来ることが激増!
「リンゴの!!」と主張するようになって、食べたいものとか欲しいものすべてが「りんごの!」になってます。
食べかけのものがあっても、新しく私が食べようと袋を開けると、途端に「りんごの!」となって、私は食べかけのものを「どうぞ!」と渡されることに…(^^;

ごっこ遊びも大好き。
食べてるフリ、食べさせてるフリもよくしてます。

年賀状出したぞ!
[387] わかば/21ヵ月/ 2005.12.13(火) 22:18
アンパンマンの歌をうたえるよ。
最後に「ヤー!」と掛け声をかけるのが可愛いわ〜♪

今朝は、青ひょんに林檎を「はい!」と手渡している最中に、青ひょんが私をからかったから、
「リンゴ!青ひょんにあげなくていいよ!」
と言って、青ひょんはゲラゲラ笑ってたんだけど、
ふと見ると、リンゴの顔がみるみる崩れて、うゎ〜ん!!と泣き出してしまいました。
慌てて、仲良しをアピールしてみたり、なだめたりしたけど…(^^;
繊細なんだなぁ…
[386] わかば/21ヵ月/ 2005.12.09(金) 00:11
おとながバタバタと調子悪くなる中、リンゴはいたって元気!
なんか…今にドカン!とくるのではないかと逆にドキドキするなぁ。
[385] わかば/21ヵ月/ 2005.12.04(日) 09:44
りんごがバナナを勝手にひとりでむいて食べていたのは衝撃的やった。
この人、もしかしてもうひとりで生きていけるのでは??と思った瞬間。
[384] 青ひょん/20ヵ月/ 2005.12.02(金) 20:28
ミカンのことを
「かん!」という。
昨日はけいこさんに電車の玩具もらう。
リンゴは興奮して寝れない!
[383] わかば/20ヵ月/ 2005.11.27(日) 20:04
最近は、土日が休みになったので、家族三人でのんびり過ごしてます。
就職と同時に結婚したので、この5年間、休みが一緒になることっていうのがかなりレアケースやったんで、ものすごい変化だ!!
[382] わかば/20ヵ月/ 2005.11.21(月) 22:58
ふじえさんから、ふじリンゴが届きました!
リンゴさんは、嬉しくて二つも抱えて、茎をかじっている…(^^;
慌てた様子でイスを持ってきて、よじのぼり、早く剥いてくれと催促をしています。
[381] わかば/20ヵ月/ 2005.11.21(月) 21:08
青ひょんが居ないと、「ちょんちょ〜ん!」と淋しそう。
起きたら、「ちょんちょんの 目!目!」と言って、テーブルの上の眼鏡を指差す…。
まさか?と思って、手渡すと、寝起きの青ひょんに眼鏡を持っていってくれるのでした!
かしこやね〜!と誉められると、とっても嬉しくて、恥ずかしくてもごもごしてしまうのでした。
[380] わかば/20ヵ月/ 2005.11.14(月) 06:48
お手伝いができるようになってきました。

台ふきんを持っていってね〜と呼ぶと、タタタっと走って来て、ふきんを受け取り、青ひょんに持っていってくれます。
[379] 青ひょん/20ヵ月/ 2005.11.09(水)
なんとかこの冬、病気せんと越したいね。
あぁ時間が欲しい。
[378] わかば/20ヵ月/ 2005.11.07(月) 19:55
インフルエンザを受けるべきか悩むなぁ。
受けた方がいいと思ってたけど、小児麻痺になることもあるとか言うしなー。

リンゴは五階で腹いっぱい食べささせてもらってきたので、あとは寝るだけ〜。
さぁ、寝ろ〜。
[377] 青ひょん/20ヵ月/ 2005.11.05(土) 晴れ
土曜日仕事も慣れてしもたのー
明日は保育園の懇談会で晴れたら遠足
たのしみ
リンゴくち癖
アンマンマン
オイトイテー
ネー
ブーブー
クック
デンシャ
ドウナノォ、ドウナノォ
[376] わかば/20ヵ月/ 2005.11.03(木) 09:56
りんごはおしゃべりです。
電車も言えるし、ブーブーも言えます。
電車つなぎが大好きらしい。そろそろプラレールで家が埋まるか…(^^;

風邪ひいた〜
[375] わかば/19ヵ月/ 2005.10.26(水) 21:09
前髪切ったよ♪
アンパンマンの着ぐるみを1000円でゲット!
超お気に入りで、良かったわ〜。
スリッパもアンパンマン。
ビスケットもアンパンマン。
コップもアンパンマン。
クツもアンパンマン…。
やなせたかしさんよ…もう手のひらで踊ってます。

あ〜洗濯物が乾かない季節になったよ(^^;
頼むよ〜
[374] 青ひょん/19ヵ月/ 2005.10.20(木) 12:40
めっさ多忙は少し落ち着き、色々あとまわしな残務処理にあれこれ手をつける日々。
会社帰って保育園に迎に行って帰って一連の家事を若葉とこなすまではいいんだけど、リンゴを寝かしつけるときに僕も撃沈してしまう一周間
(´・ω・`)

リンゴはミカンをむこうと必死だ!
[373] わかば/19ヵ月/ 2005.10.14(金) 23:09
リンゴは「ちっち」と言えるようになってきた。
出てからだけど!

保育園のニュースによると、みんなお家でトイレトレーニングやってるらしい!
保育園でも、みんながオマルでちっち成功している話が!!
そんな中、リンゴやしょうた君たちはそんなみんなの姿が気になっている様子で、おしっこがでると「あ!」と教えてくれるという記述が…。
そうだろうね〜。
だって、家でなんにもしてないもの(^^;
[372] わかば/19ヵ月/ 2005.10.14(金) 23:02
ミュータンス菌って、どれくらい強いんだろう。
水洗いくらいじゃ取れないのかなぁ。
お湯とかには弱いのかなぁ。

私が使った食器を洗う時に、リンゴが次に使う場合は大丈夫なのかと考える。
スプーンやコップは別のにしてるけど、皿なんかは共有してるところもあるなぁ。
あかんねんやろうけど…
[371] わかば/19ヵ月/ 2005.10.10(月) 17:47
ミュージャムを辞職しました。
愛すべきミュージャムを辞める時が来るとは…。
慣れ親しみ、居心地のいい空間でした。(時にはひどい目にも会いましたが…(^^;)

辞めるにあたって、たくさんの人々からお声を掛けていただき、大変有り難く、胸を熱くしました。
多くの機会を与えていただき、素晴らしい経験をさせていただきました。
リンゴが育った暁には…イベントに参加させてもらおうと思ってます!

引き続き、web更新担当になったので(^^; これからも濃い(?)関係を保っていけそうですが…
[370] わかば/19ヵ月/ 2005.10.07(金) 21:50
ベビーカー、掃除機など、押して歩きたくてしょうがない時期らしい…。
荷物を載せて、ぐんぐん歩いていくんだけど、彼なりに行きたいところがあるらしく…。
ベビーカー押して階段をガンガン下りようとしたり、レストランの調理場に入っていこうとしたりするんだよ〜。
慌てて方向転換しようとすると、もう騙されてくれない!ちゃんと行きたい方へ向けようとしてギャァギャァ泣いている(^^;
[369] わかば/19ヵ月/ 2005.10.07(金) 21:45
可愛いカタマリ。

まわりが笑うと、つい笑っちゃうみたい。
[368] わかば/19ヵ月/ 2005.10.06(木) 23:31
帽子をかぶって、誉められると照れてニヘラ〜と笑っている。
[367] わかば/19ヵ月/ 2005.10.04(火) 21:33
リンゴ初の飛行機体験。
長崎に行ってきました。
疲れたからもう寝る〜。
[366] わかば/18ヵ月/ 2005.09.30(金) 21:47
りんごお熱!
確か去年も、運動会前に熱が出て、出られなかったんだよね…。
食欲もありご機嫌さんなんだけど、ちょっとドキドキ。
タンを絡んだセキをしていて、水洟がデローンと出ている。ヒエピタは絶対に嫌らしい。

食事を皿を傾けて全部落とした!
そんなことしたらダメじゃないの!!!と怒ったら、みるみる泣き顔になって、「アンパンマーン!」と助けを求めている(^^;
泣き顔見ると笑っちゃいそうになるけど、ぐっと我慢。
[365] 青ひょん/18ヵ月/ 2005.09.26(月) 晴れ
保育園懇談会はそれなりに♪
ウトロは強制執行延期。ちょっと大変。昨日ウトロから帰って、シイタケ・生姜ベースなトリ身野菜炒めカニ身入りを作った。美味くいって嬉しい。中華もどきもだいぶん自信がついたぞ。
リンゴのここ数週間の”成長”には目をみはる。かなり意思の疎通ができとる感じがする。
明後日は高知へ一泊出張。はよ準備せな。
[364] わかば/18ヵ月/ 2005.09.25(日) 21:22
リンゴは靴が大好き!
「くっく!くっく!」と叫びながら、今日も靴をはいたまま部屋を歩き回っている…(^^;
靴を脱がせると泣き叫ぶんだもの〜。

掃除機をかけていると、ジャリジャリジャリ!!とものすごい音が!!
シートの下に、リンゴがビスケットをギュウギュウに押し込んでいた模様(^^;
[363] わかば/18ヵ月/ 2005.09.23(金) 22:34
三人の休日。
千里中央のロイスカフェに行ってきたよ。
あんなところにあったなんて〜!!いつからあったんだろう。
可愛い。服も高いけど品がよくていい感じ。

リンゴはサフランとパルメザンチーズのドリアをパクパク食べたよ。
最後の方はとっても眠くなったみたいで、食べながら船をこいでました(^^;
[362] わかば/18ヵ月/ 2005.09.20(火) 13:18
間違えて、Mサイズのパンツタイプじゃないオムツを買ってしまった(^^;
青ひょんはグーンが好きやと言ってたので、グーングーンと探したが、たまたまパンパースしかなく、仕方ないなとよく確かめもせずに買ってしまった。

青ひょんも私も、ミュージャムの仕事で追われてる!
全然辞める気がしない…(^^;
[361] わかば/18ヵ月/ 2005.09.18(日) 22:31
三人で、心斎橋のそごうへ。まだまだ混み混みでした。
流石に40代をターゲットにしているだけあって、年齢層高かった〜。

その後、英国屋で一息…のハズが!!
リンゴロさんがテーブルによじ登ってやってきて、水の入ったコップをバァーンと倒し、ガラス割れて水浸しになる私…。指も切ったぞ!ってあたしが。

マック専門店では、何故か超ハイテンション!!
小学2年生の算数のソフトを片手に逃げる逃げる。


[360] わかば/18ヵ月/ 2005.09.17(土) 23:50
リンゴロさんは、保育園に迎えに行くと、ダダダダっと駆け寄ってきて、飛びついてくれるよ。
かわゆいです。

最近、仲良しのお友達が居るらしく、いつもふたりでセットみたい。とてもハンサムボーイのしょうたくん。
ふたりで「ブッブー」の大合唱してるんだって!
かわいいね〜♪

このあいだは、ななえさん宅にお邪魔して、亮ちゃん(8ヶ月)と遊んできたよ。
リンゴさんは、布団をゲシゲシと踏んで、低反発枕にダイブ!!
気に入ったのならしょうがないけど…(^^;
[359] わかば/18ヵ月/ 2005.09.12(月) 23:39
↓URL見たよ。
呟きが早くて追いつかなかった部分もあったけど(^^;
いつの間にこんな作業をしていたのだ?

そういえば、なんで青ひょんの書き込みには時間が表示されないのだろう。

今日退職届出してきたよ
[358] 青ひょん/18ヵ月/ 2005.09.12(月)
http://aohyon.com/i/kiji/aotu01.html
あげはちょんリンゴの夏カード送ったぞー
[357] わかば/18ヵ月/ 2005.09.12(月) 15:00
今日は、久しぶりに、リンゴちゃんとふたりで1日過ごしてます!
最近イヤイヤが多くて、泣いてばっかりかなぁと心配していたんだけど、そんなことないね。

最近生協で買ったアンパンマンカップがとってもお気に入り!
陶器でできているんだけど…投げ飛ばすんじゃな〜い!!
[356] 青ひょん/18ヵ月/ 2005.09.10(土)
この日曜は仕事休んで、散歩だ。
カード作って送ってしまうぞ
[355] わかば/18ヵ月/ 2005.09.10(土) 01:40
どうして同じくらいの月齢の子達って、同じような口癖があるんだろう?
保育園に行くと、みんなして、
「あ! あ!」
と大げさに(?)驚いたような声を出して、とある方向を指差している…(^^;

今日のおやつはとっても手が込んでいて素晴らしかった!
チョコレート色のチューブで、アンパンマンの顔を搾り出した上からホットケーキ生地を流し、焼いてあって、子ども達から絶大な支持を受けていた!
[354] わかば/17ヵ月/ 2005.08.30(火) 19:52
手を引っ張って、冷蔵庫に連れてきます。
中にジュースが冷えていることを知ってるんです。
二本目の時、もうダメよというと、みるみる泣き顔に…(^^;
三本目のとき、もうダメよというと、またまた大泣き…(^^;
「あれ?アンパンマンどこかな?」というと、はっとしたような顔をして、「あんまんまん…」と探しに行きました。
[353] わかば/17ヵ月/ 2005.08.27(土) 06:29
最近はめっきり乾燥機を使っていない。
衣類がしわくちゃにならないし、まぁそんなに手間でもないし。

リンゴロボンボンさんは、最近はとってもイヤイヤが激しくなってきたぞ〜!
[352] 青ひょん/17ヵ月/ 2005.08.23(火)
うぅ、当分仕事「休み」無さげだのぉ。若葉の育児時短が切れる9月中旬までが、丁度大変そうだ。丁度といえば丁度。
夏カード作りもそろそろ〆にしんといかん。リンゴが喜べば、まぁ、それでいいかな。
カード郵送までにここの写真館も追加したかったんだがなぁー。
[351] わかば/17ヵ月/ 2005.08.21(日) 21:15
お手伝いもできるようになってきました。
洗濯干していたら、かごからハイって渡してくれる!
かしこじゃね〜。
洗濯籠を持って、どちらにお出かけですか〜。

もうすぐ1歳半。
私の保育時間も切れちゃいますよ!!
どうなることやら。とても心配
[350] 青ひょん/17ヵ月/ 2005.08.20(土)
いつもの週末だとリンゴと一緒に過ごすのに、ここ数週間できんぞ(つд`)
今日も仕事だ!がんばれ!
[349] わかば/17ヵ月/ 2005.08.15(月) 19:55
顔が汗疹だらけになっちゃいましたね。
泡泡で洗ってもだめだな〜。

今日は法事で天王寺行って来ました。
りんごろさんは甘えてひと時も離れられない!
ジュース、豆乳を飲みまくって、流石に下痢になっちゃいました。
[348] 青ひょん/17ヵ月/ 2005.08.13(土)
・パンツを自分で履こうとちょっと頑張る
・「いないいないばー」と言う

暑さにヘロっとしとりますが、なんとかいけてる感じ。

僕と若葉はそれぞれお盆、8/14(土)、 8/15(日)、会社で仕事、、、。
[347] わかば/17ヵ月/ 2005.08.10(水) 22:17
お口がとんがっているんですけど!?
彼の特徴みたい。
不満でもあるのかしら……?

リンゴ保育園は夏休み特別営業の為、連日お弁当がいるんだよ〜!
毎朝、キリキリしてるわっ
[346] 青ひょん/17ヵ月/ 2005.08.06(土) 22:06
アンパンマン!
リンゴは最近、よう泣く。なにか要求してるんだと思うんだけどな。暑いしな。

しかしほんと切れ目なく忙しいぞ。僕も若葉も周囲も。
[345] わかば/16ヵ月/ 2005.07.25(月) 22:22
有馬温泉行って来ました。
毎年恒例ですよ〜。子ども達の成長が見れて楽しい企画だよね。
ゆう、けい、リンゴ、三人とも大はしゃぎ。
そして、三人とも アンパンマンのトリコ…。
この旅の間でいくつのアンパンマングッズが増えたんだろう…(^^;
お宿も、露天風呂が追加されていてバージョンアップ!
しかし、三人とも大騒ぎなので、釜飯屋では走らないようにって怒られたよ(^^;

(子どもははしゃいで走るものなのに、走らせないようにだなんて、無茶言うわ〜と、ちょっと私は逆切れ気味でした。)

南京町の中華屋で指を挟んだりとハプニングもありつつ、楽しい旅でした!
[344] 青ひょん/16ヵ月/ 2005.07.19(火)
「アンパンマン!」
確かに、それだけ言えるよなぁー。
すごいよ、アンパンマン。
[343] わかば/16ヵ月/ 2005.07.18(月) 20:46
リンゴがミュージアムに来たよ♪
泣いてばっかりやったねぇ。

マイカルのゲーセンで、アンパンマン乗り物に乗ったよ。もうアンパンマンのトリコですわ。
[342] 青ひょん/16ヵ月/ 2005.07.15(金)
リンゴとシャワーの関係は、ちと考えなあかんかもしれんのぉー
[341] わかば/16ヵ月/ 2005.07.14(木) 23:03
お風呂場が大好き。
帰ってきたらひとりでヒョコヒョコとお風呂場に入って行っちゃう。
どうやらシャワーで遊びたいみたい。
青ひょんがリンゴにシャワー持たせて、自分の髪洗ったりしてたんで、それでかなぁ?
そのまま汗を流そうとシャワー浴びようとしても、離してくれないのでとってもやりにくいんですけど…。
そして、もう終わりだよ〜上がるよ〜と言っても全然遊び足らなくて、泣きまくるのです。

保育園でも、水浴びの時にホースを離さないらしい。
はるべぇと取り合い。先生の粋な計らいで、ホースを二つ頂いて、ふたりで仲良く一本ずつ持って、ニッコリ笑い合っていたらしいよ。
[340] わかば/16ヵ月/ 2005.07.14(木) 06:39
口の中にチーズをいっぱいいっぱい詰め込んで、はみ出してるやん…といってたら、案の定めっちゃでてきたで〜
[339] わかば/16ヵ月/ 2005.07.08(金) 22:08
最近、ちょっとやそっとですぐに意地焼ける。
自分で持っていたいのに、他人がちょっと触るともう嫌になって、放り投げる。
危ないこと、汚いからやって欲しくないことが世の中には沢山あるから、ついつい制限が多くなってしまって、そのたびに「ギャ〜!」と意地焼けるのでもうクタクタですわ…。
[338] わかば/16ヵ月/ 2005.07.06(水) 14:23
万博が金曜土曜で、日曜日はお休み。
月曜日は熱が出てお休み。
火曜日は様子を見てお休み。
水曜日、あんまり保育園行ってないな〜ということで、お昼に間に合うように行かせる事にした。

ちょうど昼食時。みんな並んでとても可愛かったよ。
先に食べ終わったこうちゃん。パンツのままで遊びまわっている。
扉をバンバン叩いて、その勢いで自分が後に跳ね飛ばされている!可愛すぎるぞ…(^^;
リンゴも真似してバンバン。
共鳴して、はるべぇも食べてる途中なのに飛び出す!そしてコケる!そうめんが床にべったり(^^;
[337] 青ひょん/15ヵ月/ 2005.07.04(月)
愛知万博、雨が降ったり止んだりだったが、暑くなくて良かったよ。名古屋湾周りも楽しみが沢山あったよー
[336] わかば/15ヵ月/ 2005.07.03(日) 21:53
愛知万博から帰ってきたら、りんごさんお熱。
ちょっと無理しちゃったかな。
とにかく、愛知は万博一色で、盛り上がっていた。
リンゴもちょっとは覚えてるかな?無理か…(^^;
[335] わかば/15ヵ月/ 2005.07.01(金) 00:06
魚眼レンズで撮った写真がおもしろいので、会社の人や保育園の人たちみんなに見せてしまった。
りんごさんはいたずらっ子の顔をしてるね〜とよく言われた。
ジュース飲んでる時はチューンとおとなしいのが笑っちゃう(^^;

今日でサカテさんがお別れ。
短い間だったけど、名残惜しいな〜。
リンゴも会えずじまいだわ。

明日は愛知万博☆
[334] 青ひょん/15ヵ月/ 2005.06.27(月)
「わ、か、ば」
ってのも言うてるぞ。
ぼくが「わかば」と指差せば、
どこにいるのか?と
リンゴが探す探す。
[333] わかば/15ヵ月/ 2005.06.26(日) 16:59
あんぱんまん
バナナ
まんま
あった!

僕にはそう聞こえる!
[332] わかば/15ヵ月/ 2005.06.22(水) 23:47
喉が渇いたとき、台所に行って、ジュースのある方向を指差してマンマ、マンマと連呼。
ジュース取りに行ってもらえることを感じると、途端に床に座る。
ちっちゃいのを渡されて、速攻で飲み終わると、空箱を放り出して大泣き…(^^;
その放り方が笑っちゃう。まだ入ってるじゃんと思って差し出すと、慌ててストローちゅうちゅう。
でもやっぱりすぐに無くなって、またまた放り出して大泣き。
[331] わかば/15ヵ月/ 2005.06.22(水) 23:42
プラスチックのカップを持ったまま、青ひょんにつまづいたため、目と鼻の間を怪我した。
つまづいてこけたわ〜はっはっは〜と笑っていたが、あまりに泣き声がすごいのでオヤオヤ?と言っていたら、えらい赤くなって、血がぷっくりと…泣
痛かったんだね。可哀相に…。
尖ったものとかやったら、どうなっていたんだろう。

[330] 青ひょん/15ヵ月/ 2005.06.21(火)
わっはっは。
リンゴの眼に髪がかかるのがどうもな。
というわけで、とりあえずバッサリやってみたんだが、
時間がなくて「まだ途中!」。
保育園の人らからは「おぉ、リンゴの前髪がぁ〜♪」と突っ込まれまくっておりますが、僕は「まだ途中なんです(^^; 若葉は怒っております♪」と答えておる次第。
まぁ、髪はすぐ伸びるよって、そんなに気にしなさんな。

JRは復帰したね。
ようやく”日常な通勤”になったよ。
まだ、何かとバタバタしており、
非日常な毎日を送っている感が強いが、
もう少しすればきっと落ち着くだろうなぁ〜
[329] わかば/15ヵ月/ 2005.06.20(月) 23:48
前髪がまたまたえらい短くなりました。
なんか意地悪君みたい…(>_<)
夏やし、短い方がいいんやろうけど。

ものを食べる時、保育園でだいぶん言われているらしく、一生懸命座って待っているのがとてもかわゆい。
しかしその忍耐は長くは続かない…
[328] わかば/15ヵ月/ 2005.06.17(金) 22:56
新しく生協で買った、キャンプ用のテーブル。
リンゴが床に座って食べれるようにと思ったのだが、もっぱら上に乗りたいらしい。
プラスチックの安〜いもんやから、思いっきりたわんでいるんだが…(^^;

足が虫刺されだらけで可哀想なくらい。
アース買ってきた。低刺激のやつ。
マンションの壁にムカデを見た…夏だね〜。

あたしはなにかと夜中まで作業が続く。
今日も会社のweb更新。
どんなに貢献したって、昇給もないけどね…(^^;
[327] わかば/15ヵ月/ 2005.06.15(水) 23:02
熱っぽい。
最近、ぐんと重くなってきて、抱いていると腰が背中が痛い…。
だいぶとこちらの言うことや雰囲気を理解しているような気がする。
あかんで〜と言うと、嬉しそうにわざとやったり…。
いつも開かないドアがちょっと開いてるのを見ると…一目散にやってきて、玄関まで早い早い。
下足のとこに座り込んで、郵便受けに色んなものを入れてます。スプーンとか(^^;(^^;
[326] わかば/15ヵ月/ 2005.06.10(金) 21:56
まねっこがうまくなってきたよ。
ウサギがぴょん!とかやってる。
今日は、保育園に迎えに行ったら、ゆめちゃんも一緒に手を挙げて会いに来てくれたよ。かわいいね。
さっちゃんもやってきて、私におもちゃをくれた。
私がそれをリンゴの頭に乗せたあと、さっちゃんにお返ししたら、さっちゃん真似して自分の頭に乗せた!リンゴも真似して頭に乗せようとしてる!そして、私の頭に乗せようとする。
こりゃ、いい加減なことできないな〜(^^;
[325] 青ひょん/15ヵ月/ 2005.06.09(木)
はぁ。
若葉手伝いの作業ひとだんらくだ!
夜中にあせらんで良くなっただけで、随分気持ちが楽に。設計管理仕事はなんだか現場が増えて大変な感じ。まぁ、なんとかなるだろう。
リンゴは傷が絶えないねー。これからもどんどん転んで怪我が増えるんだろうな♪
週末は天気悪いのか。
せっかく太陽の塔内部ツアーなのになぁ〜
[324] わかば/15ヵ月/ 2005.06.06(月) 22:21
保育園に行く度に、夏目先生や園長から
「あれ?今日は花飾りつけてないの?」と言われる。
夏目先生なんて、
「ママの髪飾り、私勇気もらったわ〜。リンゴちゃんのママがつけていいんなら、私もウサちゃんとか、苺とかの飾り付けたいわ!いつもは自制してるねんけど…」
って言うねんで〜! どういう意味やねん!!
[323] わかば/14ヵ月/ 2005.06.04(土) 08:13
ガラス戸をバンバンと叩いてる。割れそうだわ〜。
耐水ラジオのボリュームつまみもよくわかってて、いつも雑音を響かせます。
大人のイスによじ登って、いっちょまえに座ってる。
今日は保育園行くよ。青ひょんはチラシ作業だよ。
[322] 青ひょん/14ヵ月/ 2005.06.03(金)
なんかとてつもなく忙しいぞ!
弱気なのか、とても眠たい。
週末はリンゴをミカヨさんに預けて仕事仕事。
がんばろう。
[321] わかば/14ヵ月/ 2005.06.01(水) 22:40
リンゴちゃんは可愛いなぁ。
すごく賢くなってきて、携帯を耳の辺に持っていったり、ブドウを食べるまねをしたり。
[320] わかば/14ヵ月/ 2005.05.30(月) 12:46
モモ組保護者懇談会に親子三人で出席。
子どもの寝かせ方、叱り方などを「困っていること」で議題に乗せてみた。
ひとりでコロンと寝てくれる子もいれば、絵本を読んだら寝る時間だという習慣をつけている家もあったよ。
叱り方は、危ないものを持っていたら他のものに持ち替えてもらうなどして、やっぱりパシンと叱らない方がいいみたい。子どもが親の様子をうかがうようになるからって。

花の髪飾りをつけていったんだけど、ゆめちゃんのお兄ちゃんに「なんでそんなんつけてんの?…ちょっと変だよ」とマジ突込みされた…(^^;
[319] わかば/14ヵ月/ 2005.05.26(木) 13:01
なんか熱っぽいのと、鼻水が出てるのとでリンゴはお休み。
みずぼうそう終わって、1日保育園行ったんだけどなぁ。昼間に38度出たらしい。

リンゴは歩行器に自分ではいるのがお気に入り★
入ったはいいけど…出れない (^^;
[318] 青ひょん/14ヵ月/ 2005.05.23(月)
バタバタしてるね。先週末は水ぼうそうのリンゴとずっと部屋でじっとしてたよ。建築設計仕事も割と沢山あるし、若葉の手伝いもそれなりにメドができてきたものの、まだある。
まぁ、みんな、ええ仕事しようよ。
[317] わかば/14ヵ月/ 2005.05.22(日) 22:59
青ひょんが手がける若葉仕事が急遽変更点発生の予感…。デザインって簡単にできるもんじゃない。変更して期限守れっていうのは無理があるよね…(^^;
うまいこと解決すればいいけど。明後日方針会議。

リンゴロは夜なのになんだか起き出してきて座ってるぞ。あれあれ?
[316] わかば/14ヵ月/ 2005.05.20(金) 21:58
りんごみずぼうそうはだいぶかさぶた状になってきた。よいよい。
りんころは賢くなってきたな〜。
食べる時は、座るんだと分かってる。
手をパチパチしてる。
欲しい物を指差して「まんま!」と叫ぶ。
[315] わかば/14ヵ月/ 2005.05.18(水) 20:08
若葉も青ひょんも仕事が忙しい(^^;
しか〜し!

リンゴみずぼうそう!!

朝の10時半に保育園から電話。
別室に寝かしているからすぐに来てとのこと。

JR岸辺からタクシーで乗り付け、拾って家へ。
その際に「作る時間がないでしょうから…」と詰めてもらったホカホカ給食!ありがたい

しばさき小児科に電話。みずぼうそうなら裏から廻ってきてね言われる。院内感染したらまずいもんね…(^^;
あと15分で昼の診察時間が切れる〜。
抱っこひもで息せき切って走る。雨が降ってくる。

先生見るなり「みずぼうそうですね」
しかし、4日も前から発疹があるのなら、手足口病も併発してる。まぁだけど手足口病はたいしたことないから気にしなくていい。
みずぼうそうは、1週間くらいかかるから、外に出ずに家で安静にね〜。
[314] わかば/14ヵ月/ 2005.05.16(月) 21:27
おしりに湿疹!足にも手にも水泡が!
これは「手足口病」だ!
口の中も…確かに湿疹できてるなぁ。
でも、自然に治るとのこと。
[313] わかば/14ヵ月/ 2005.05.15(日) 21:36
☆前トモミちゃんの結婚式!親子三人で寄せてもらったよ。
式ではリンゴが直前まで寝ていたので乗り切れるか!?というところだったのだが、起きちゃって、あーたらこーたらオシャベリを始めちゃった〜。
厳粛なシーンとした場面なのに、「あた!うーうー」と合いの手が入る…。
ひどくなってきたら出て、また入ってを何度繰り返したことだろう…。
新郎新婦は、緊張してたから逆に和んで良かったよ〜と言ってもらえましたが…(^^;

リンゴイスや、豪華なリンゴランチを用意してくれて、パンなんてアンパンマン!!
ともちゃんの気配りが心に染みました。
中盤ともなると、カーテンで遊ぶ遊ぶ。いないいないバァをやりたくて、引き離しても引き離してもカーテンに行ってしまう。
テーブルは上も下もぐっちゃぐちゃ(^^;

でも、きっと子どもが混ざっていた方が絵的にも素敵よね…(^^;
ビデオが楽しみだわ〜
[312] わかば/14ヵ月/ 2005.05.14(土) 23:36
仕事休みやったけど、青ひょんとファミレスで仕事の打ち合わせ!!
リンゴは両親に朝から預けっぱなし。よく食べ、よく寝たとのこと。
私ってば最近リンゴと一日過ごしてないよな〜。

最近、リンゴの寝方が変わってきた感じがするよ。
今までだと座っている青ひょんの腹の上でうつぶせまたは仰向けでそのうち寝ていたのが、寝苦しそうに泣く為、ベットに一緒に横になってしばらく静かにしていると、いつの間にか寝入ってます。
そうそう。そのほうが寝やすいと思うんだ。
[311] わかば/14ヵ月/ 2005.05.10(火) 06:26
私は仕事休みやったから、保育園にのんびり行ったよ。
リンゴは休み明けでビービ―泣いてた(^^;
朝のおやつは林檎。
みんなテーブルの前に座って、ワクワクして待っている。ひとかけらずつもらって、齧る。
林檎の後はお茶をコップでもらう。浴びちゃう子もいるけど、割とみんな上手に飲む。
おやつの後は、絵本。
これまたみんなちゃんと座って待っている。
しかし…リンゴは先生の持っている絵本を触りに行ったり、テケテケと向こうの方へ歩いていってしまったりと落ち着きがない!!
そうかー。どうりで家で絵本読む時も本を閉じようとしたりページを戻そうとしたりとやたらと読みにくいからみんなどうしているんだろうと思っていたが、そんなことするのはリンゴだけだったんだね…(^^;
[310] わかば/14ヵ月/ 2005.05.08(日) 07:35
マイカルで、自転車に乗ろうとふと芝生の上にリンゴを置いておいたところ、スタスタ進んで、斜面をつんのめり、頭から落下!
しかし幸いにもヘルメットをしていたので大事には至らなかった…。
びびった…。
おむつ台からも滑り落ちるし、もうほんとに目が離せない。
[309] わかば/13ヵ月/ 2005.05.06(金) 16:22
前髪切って、違う人みたいだな〜。
鉛筆くわえて歩いていくから、危ないよ!と取り上げると大泣き!
でも熊ちゃんの人形あげると「ウァウウァウ」とか言いながら遊んでる(^^;
[308] わかば/13ヵ月/ 2005.05.04(水) 21:17
リンゴは氷入りのジュースもゴクゴク飲む。
最近はジュースあげる前に「ジュースよ、ジュースよ」と言ってあげるようにしている。
心なしか「ジュースジュース」と呟いているように聞こえる。気のせいかなぁ。

とりちゃんに頂いたシューズがかなりお役立ち!
嬉しげにどこまでも歩いていくよ。

私の指を噛んだり、プラスチックのフォークで顔を突き刺したり、バンバンと両手で顔を叩いたりして私が「痛い!!」と叫ぶと大喜び。
しかもニヤニヤしながらやっているので、いたずらしてやんねん〜とわざとやってる様子。
なんちゅう子や!

泣いたらすぐに抱き上げてあやして、私はだいぶ甘やかしてるかなぁ
[307] わかば/13ヵ月/ 2005.04.30(土) 21:05
みんぱくの企画展「きのうよりわくわくしてきた」を見に行ってきたよ。
見る人によっては「なんじゃこりゃ〜!?」だろうし、「めっちゃおもしろい〜!!」だろうな。
私は、みんぱく収集品がじゃんじゃん使われていて、ふつうのテレビ台の下に収納されていたり、イスの中に入っていて上から覗かせるようになっていたり、その使い方の勇気にかなりの衝撃を受けた。
…さすがミンパク!!!
リンゴも展示品である写真をラミネートしたものを、ポイポイと場外に捨てるなど、活躍してました…(^^;
そのあと、自然文化園のポピー広場に行ったり、充実した休日でした。
[306] わかば/13ヵ月/ 2005.04.26(火) 19:45
長岡天神の市役所に行って、リンゴの氏変更に伴う戸籍地変更も行ってきました。
しかし、正確には、長岡天神では戸籍謄本をもらってきただけで、そのあと吹田市役所に行って手続きしたよ。

リンゴさんは初めて靴をはいて歩きましたよ。
[305] わかば/13ヵ月/ 2005.04.25(月) 21:43
中国の歴史都市の企画展会場に、なんと、保育園の園長をはじめ、リンゴの担当の本田さん、玉井さんが…!!
18連勤のあと、風邪で倒れた話をしてたら、企画展のチラシを見せてねと言われ、お渡ししたらそれをもとに来てくれちゃったんですね〜。
なんて有り難い!!!
びっくり!!

リンゴはちょっと熱っぽかったらしい。
[304] わかば/13ヵ月/ 2005.04.22(金) 20:40
10kg
77cm

坂道を立ったまま降りれるんだって!
いつの間にかスタスタ歩いてるね。
いつも、青ひょんの腹の上でお寝んね。
[303] 青ひょん/13ヵ月/ 2005.04.21(木)
若葉の仕事がひと段落♪
昨日は小さいお祝いして、帰りにスーパー銭湯へ。
リンゴも声出して歩き回る。
おいおい、夜なので、もう少しお静かに!
たっぷり休憩したですよ。
[302] 青ひょん/13ヵ月/ 2005.04.19(火)
若葉の残業につぐ残業の日々ももうすぐメドがつきそうだね。はぁ、大変でしたなぁ。
寝こけて、もう起き上がらないじゃないかと、思うときもあったですよ(´・ω・`)
そんな事とは無関係に、リンゴはここ一週間で随分「歩く」ことに執着してます。どんどん歩いて、いらん扉を開けています。建具の「握り手」の使い道とか什器の「ボタン」の使い道ってのを、どうも把握してる。すご。
[301] わかば/13ヵ月/ 2005.04.14(木) 23:02
激務でわかばダウン。
今日はニコニコリンゴちゃんと一緒やで〜。
私はずっと臥せってたけど。
[300] わかば/13ヵ月/ 2005.04.13(水) 20:36
歩いてる歩いてる。
保育園ではすごい歩いてるらしいけど、家ではあんまりやった。
たぶん甘えてるんだろうということやった。
でも、家でも歩いてる!
いやぁーすごいねー。考えられないね〜。
[299] わかば/13ヵ月/ 2005.04.09(土) 23:03
さっきまで、青ひょんと同じ方向向いて寝ていたのに、今見ると逆向いてる(^^;
[298] わかば/13ヵ月/ 2005.04.07(木) 23:39
保育園では、色々しゃべれているみたい。
「おひさまあはは」という絵本で、保母が「あはは」と言うと、真似して「あはは」と言ってるみたい。
「おなかポンポーン」で「ポーン」と言いながらお腹を叩いてお友達と笑い合っていたらしい。

家では青ひょんが「リンゴさん!はい!」と特訓しているんだけど、私が見る限り全然気にしてない様子(^^;
[297] わかば/12ヵ月/ 2005.04.05(火) 22:02
BCG受けてきた。
鼻が出ていて前回受けられなかった為、入る前に念入りに鼻水を拭いた(^^;(^^;
本田先生はお暇だったのか、席で新聞読んでたぞ。
なんか液体を垂らして、丸いハンコ注射を2回。6本くらい針がついていたのかな。
それを先生ったら、グリグリグリっとねじ込んだ。リンゴは特に痛がらない感じやったけど。
なんだかある意味ショック。
でも、ずっと気になっていたので、終わってよかったよ。
[296] 青ひょん/12ヵ月/ 2005.04.05(火) 21:48
リンゴの前髪を20mmほど若葉が断髪。
眼に入りそうだったので切る。
切るまえはクールボーイだったのが、
眉毛の少し上まで髪をあげるだけで、随分と若返った! 随分と子どもみたいになりました。
もぉ、いじめっことは言わせないって感じ。
[295] わかば/12ヵ月/ 2005.04.04(月) 22:43
相変わらず、リンゴはバイバイもしないし、名前を呼びかけても振り向かないぞ。

今日は帰り際に園長さんが片付け始めた給食のサンプルにクギ付け!見られてることに気がついたのか、おやつに出たスイートポテトを半分にちぎって差し出すと、ものすごい勢いで左手で掴み取った。もう半分を、私にくれようとしたんだけど、リンゴとしては、右手でそれも掴みたかったみたい。当てが外れて大泣き。
「悪かった(^^;先生が悪かった(^^;そんなに賢いと思えへんかってん…」と謝罪。
実はよく見てるんだよ〜。

家でも、敷物をペラッとめくって掃除して元に戻したら、サササッと寄ってきて、今めくっていたところを確かめてるのだ!
触って欲しくないものを後に隠すと、すぐに気がついて、余計に取ろうとする〜(^^;(^^;
[294] わかば/12ヵ月/ 2005.04.02(土) 22:36
新しい保育園のお部屋は2階。本田先生とサクサク気さくに話ができた。
本田先生いわく、さつきちゃんがおねぇちゃんの気持ちで、りんごをよしよしと頭なでてくれるんだけど、りんごはそれが好きじゃないらしくておお泣き(^^;さつきちゃんびっくり(^^;
ワンワンって言いますよ〜、と言われた。ええっ!ほんま〜!?
これからどんどん言葉が増えていきますよって。
しかし、犬見ても、猫見てもワンワンらしい…
[293] わかば/12ヵ月/ 2005.03.31(木) 00:00
今日でさくら保育園ちゅうりっぷ組は終わり。
一年間慈しんでくださった先生方、本当にありがとうございました。
幸せな時間の流れる保育園。どんどん色んなことができるようになっていく赤ちゃん達。
これからも大量の洗濯物が続くだろうけど、リンゴのかけがえのない友達との関わりあいの場を大切に守っていってあげたいなと思う。
リンゴさん。さくら保育園に通えてよかったね♪
[292] わかば/12ヵ月/ 2005.03.29(火) 18:54
まったく癇の強い子やと祖母は言うので、たぶんそうなんだろう。
他のお子様がどんなんなのかわからないのだが。
しかし保育園で見ていると、勝気なムスメがひとりいて、その子についつい目が行くので、他の子がとってもスローに見えてしまう(^^;

今日はまたまた実家の台所の引き出しにすっぽり入り込んでました。ケッサク。
[291] 青ひょん/12ヵ月/ 2005.03.28(月)
》ひそかにマイコに。

  !(・∀

  おつかれー
[290] わかば/12ヵ月/ 2005.03.26(土) 21:22
京都プチ旅行第2弾!
四条河原町近くのカフェ「フランソワ(重要文化財建築)」にて、サンドイッチ撮影。
リンゴのウンチオシメも替えさせていただきましたよ(^^;
四条烏丸北西の元明倫小学校・現京都芸術センターをチラッと覗く。
地下鉄で今出川。住まいで講演もしていただいたボストンのカレンさんの日本での住まい、京の町屋に寄せてもらう。
折りしもイースターの日で、カレンさんはせっせとイースターバスケットを作成!家主の松井さんのお手製チラシ寿司を頂き、お孫さんのユキちゃん(6)とツキホちゃん(3)が、ものすご〜くリンゴを可愛がってくれたよ!
ふたりが走り回るので、カレンさんは陶器が割れないかとハラハラ(^^;
急いで、河原町御池〜丸太町の「石長」に向かう。
かなり年季の入ったお宿。部屋で和菓子製作体験!お手本ビデオをと体験用のお手本が違うんだけど…。まぁどっち作ってもよろしいよ、という宿の方のアドバイス。
うまいことできたよ♪
お風呂入って、またまた町に繰り出した。
蛸薬師通りを西へ西へ…。
青ひょん思い出の「豆菜」という町屋お豆腐座敷へ。
リンゴがグズグズで、玄関へ退場(^^;(^^;
そのあと、またまた四条河原町へ戻り「コロナ」で卵サンドをいただいたよ。親父さんが頑張っていた!
夜はリンゴがぐずりましたね〜。
朝ご飯の大広間で、リンゴは大ハッスル!スピードハイハイでどんどん行ってしまう。
まわりの女の人に、愛想を振り撒いてるし。
旅の間中、アピールしてたなー。「鼻水出てるよ〜」と指摘されてるのに、恥ずかしそうにニコニコ。
三月書房は休みやった。
地下鉄で五条へ。
「まるき製パン」を探して迷う迷う(^^;
しかし、ついにたどりついたぞ。
ちっちゃ〜い、町のパン屋。
タクで京都駅ビル前の京都タワーへ。
誰もいないかと思いきや、割と賑わっていたぞ。キャラクター「たわわ」ちゃんも、ピンバッチひそかに可愛かった。
京都駅ビルでラーメン横丁に行くもののやたらと混んでいて、オガワコーヒーのロールケーキとたこ焼きで我慢。
その後、またタクで清水寺へ梅を撮影しに。
ものすごい観光客に呑まれてびっくり。
リンコはせっかく来たのに寝てばっかりだったね。ひそかにマイコに。
三条近くの喫茶「六曜社」へ。またまたオムツ換え。その後リンコがおお暴れしてコーヒーをこぼし、青ひょんは花粉でボーっとしてるし、慌てて退場…。
阪急での帰り道、快速特急に乗ると私の名を呼ぶ声が!
オクダっちと遭遇。いやぁ世の中狭いね〜。
[289] わかば/12ヵ月/ 2005.03.24(木) 06:44
引出しを引くことを覚え、中の自分の服をポイポイ放り出し、おかしいことに、空っぽになった引き出しに入ってる。
[288] 青ひょん/12ヵ月/ 2005.03.22(火) 18:43
若葉は家庭裁判所。うまいこといったらしぃ。形式ばったもんだったらしぃ。事件の謄本をもらってきたよ♪
[287] 青ひょん/12ヵ月/ 2005.03.22(火) 18:41
今日は保育園で2,3歩歩いたらしぃ♪
歩かんでもええのにー(・Э
[286] わかば/12ヵ月/ 2005.03.21(月) 01:04
職場に、妊娠して退職した仲間たちが続々と赤ちゃんを連れてやってきました!
禄ちゃん
つつみちゃん
いお君
いやー、幸せな光景でした。
[285] わかば/12ヵ月/ 2005.03.19(土) 00:27
残業続きで、起きてるリンゴさんに会えません…泣。
[284] わかば/12ヵ月/ 2005.03.17(木) 22:26
生後二ヶ月の赤ちゃんを乗せたベビーカーを、友人が段差を気にせずに散歩しているのを見たとき、目からうろこが落ちたような衝撃を受けた。
振り返って考えると、私はリンゴに関しては随分と神経質だったように思う。
リンゴが寝入ると青ひょんと電気を落としてテレビも物音もしない部屋を作り、息を潜めて食事をしていた。
ベビーカーに乗せた時はおそるおそる進んで、段差は細心の注意を払って脳に振動が行かないようにと行動した。
母乳に良い食べもの、悪い食べものを徹底研究し、忠実に守った。

私がふたりだったら、きっと息の詰まる生活で鬱になっていたかもしれない。
青ひょんが楽観的でおおらかに構えているので随分と救われているように思う。
よかった!!
[283] わかば/12ヵ月/ 2005.03.17(木) 22:07
保育園の先生より、コメント
「最近のリンゴちゃんは、偉そうなんですよ!」

…偉そうってどんなんなのかしら??

掴んだおもちゃを離さない。
友達のおもちゃを取り上げる←友達は泣いている。
友達が片付けたおもちゃをまたまたほおり出す。
歯固め用のニンジンの皿を強く引き寄せる。

ジャイアンみたいになるんじゃないかという意見もあり。
[282] わかば/12ヵ月/ 2005.03.15(火) 08:36
3月末までにツベルクリンを受けなくちゃいけないので、焦っているんだが、何度トライしてもダメなんだよ〜!
このあいだも火曜日に行ったら、二日後判定の為行かなくちゃいけないのだが、その病院は木曜日休みのため、火曜日はだめだといわれた…。
一週間後の月曜日に行ってみたが、少し鼻水が出ているのを見咎められ、鼻が出ているなら二週間後に来てくださいね〜。とまたまたダメ(^^;
三月末までに間に合わないのですが…と言うと、なんと、来年一杯受け付けますだって!
そのかわり、4月からはツベルクリンなしで直接BCGになるらしい。
もうそれでいいよ…
[281] わかば/12ヵ月/ 2005.03.13(日) 16:37
☆リンゴ1歳☆
一年前の今日、生まれてきたんだね。
感慨深いなー。早かったように感じるよ
もう赤ちゃん時代を卒業だね。
今日は、青ひょんの両親、若葉の両親と祖母のみんなで千中で誕生日おめでとう昼食会。
素敵な席でした。花粉症が治った人も!?
帰ってきたら雪が舞い始めました。
去年も退院する時は寒かったねー。

昨日の晩は、浮田町の町屋カフェで夕べさんたちとサンドイッチ食べたよ。
リンゴさんも合流。ホットケーキとミックスジュース一人前に食べた。
近く結婚するメンバー達はドレス選びや家具選びの苦労談。みんなおめでとう!
リンゴが寝たのでお先に失礼しましたよ。
[280] わかば/12ヵ月/ 2005.03.11(金) 21:47
職場の同僚の方々からリンゴのお祝いを頂いた♪
保育園からも誕生カードを頂いた♪
どちらも思いがけなくて、感激のあまりウルウルした。
子どもの誕生日を祝ってもらうのって嬉しいもんなんだな〜。

ママ友達のななえさんとも言い合っていたんだけど、赤ちゃんと一緒に暮らすことは、想像していた何倍も可愛くて幸せで素敵な事。
赤ちゃんのままでいて欲しいと思う気持ちと、大きくなってからの彼への興味とが半々くらい。
そういえば昔、弟の祐輔が小さかった時は、大きくならないように頭を押さえつけていた…(^^;

リンゴさんは割と主張するキャラかも(^^;
保育園の連絡帳には、連日「お友達のおもちゃを取りました」「お友達を押しのけて保母のところにきました」「おもちゃを持っているのにまだ持ちたがります」などと書かれています。
赤ちゃんでも、個性があって保育園はとってもおもしろい!
リンゴ以上に活発な気の強い赤ちゃん達は、つかみ合ってけんかしてるし、押しのけあって滑り台してるし。
そうかと思えばマイペースで周りが騒がしくても寝ていたり、お友達に押しのけられてもニコニコしていたり…。
お姉ちゃんぶって、泣いてるお友達の頭をよしよししてあげてたり。自分だって赤ちゃんなのに!
赤ちゃんの時からお友達に囲まれてたくさんの人に愛されて、幸せな子ども時代だな〜!!
[279] わかば/12ヵ月/ 2005.03.09(水) 21:32
背中とお腹にできた湿疹を見てもらい、塗り薬をもらったので昨日つけてみた。
今日見てみたら、首のあたりだけ塗り忘れたらしく、湿疹が残っていた。
しかし、効き過ぎじゃないのか?
なんか効果が目に見えすぎて怖いものがある。

ロタウィルスのおかげで、まだ保育園でも紙おむつ。
正直、洗濯物が6分の1くらいでめちゃめちゃラク!!
保育園の先生は、座った状態から自力で立ち上がれるようになってますよ〜と教えてくださったのだが、私はまだ目撃していない。
1ヶ月早く生まれたはるべぇは、もうすでにスタスタと歩いていたし(^^;
すぐなんだろうなー。淋しいなー。
[278] 青ひょん/12ヵ月/ 2005.03.08(火)
週末楽しみ♪
リンゴ 1歳
[277] わかば/11ヵ月/ 2005.03.05(土) 22:30
久々に土曜日に仕事休みだったので、三人で梅田にショッピングに行ったよ。
カバンやら誕生日プレゼントやら散財した…(^^;
めったに無い三人揃っての休日を満喫しました。

夜は保育園の懇談会。
絵本の読み聞かせの大切さを習いました。
はるかちゃんは今日も絶好調に愛想を振り撒いてたよ。
来年もみんな一緒だね!育ち合う仲間だね!

最近は美加代さんがひとりで保育園に迎えに行ってくれて、私が迎えに行くまで実家でふじゑさんと遊んでもらってるよ。
ふじゑさんとふたりでキャッキャと笑い合ってる。


[276] わかば/11ヵ月/ 2005.02.28(月) 23:23
手をヒラヒラっとして、それはバイバイができるようになりつつあるってこと?
若葉の仕事は忙しい(^^;
明日も、リンコさんが調子よく寝てくれたりひとりで遊んだりしてくれたら色々進むけど、どうかしら…!?
[275] 青ひょん/11ヵ月/ 2005.02.28(月) 21:04
なんとか”日常”を取り戻しつつあるねぇ。
リンゴの元気さが気楽につながるね。
僕の仕事はひと段落。若葉はそれなりにバタバタしてるのぉ。
[274] わかば/11ヵ月/ 2005.02.27(日) 20:42
リンゴが立ってる!
支えなしで、数秒立ったよ。
[273] わかば/11ヵ月/ 2005.02.26(土) 22:25
退院は母ひとりで奮闘したみたい(^^;
しかし乳幼児なので、月の二日分だけ払えばいいということで、なんと千円!!
豊中市民病院はとっても綺麗でした。

金土日と、青ひょんとふたりきり。
前にもましてよく泣いてるなー。
手を二回叩いて、両手で人差し指を前に突き出す。
なんていうか…ノリノリ!?
[272] 青ひょん/11ヵ月/ 2005.02.24(木)
いやはや
思い切った重なり具合だったー
リンゴに桑津に若葉と僕の仕事に!
見込みよりもかなりハードな、怒涛の2週間であった
[271] わかば/11ヵ月/ 2005.02.23(水) 22:56
青ひょんと交代で泊り込み。
昼間はヒマなんだよねー。
でも目は離せないし、本読んでたらかじられるし、離れると泣くのでトイレもままならない。
午後だけで8回も便のオムツを替えたぞ。
ロタウィルスは便と一緒に出て行くらしいから、便が多いのはいいことなのだ。
しかし、ひとりで替えるのは大変なんだよね。
暴れるし、処理した手を至急洗わないといけないし。
夕方はミカヨさんも来てくれてちょっと一息。
しかし、土曜日に預かってもらった時にミカヨさんとふじゑさんにもうつってしまったのか、ふたりともダウン…(^^;

なんだかんだとやっていると、点滴が外れた!
そして、明日には退院できますよ〜とのお言葉。
あ!そうなの?
もっと長引くかと思ってましたよ。
しかし退院しても2週間は菌が居るから、気をつけなくてはならない。
保育園はどうかしらと聞くと、オムツの処理をキチンとやってもらえるのなら、行ってもいいよ、でも来週からにして下さいと言われたよ。
ってことは、月曜から行けるのね!!

今日は啓子さんも来て下さいました。
[270] わかば/11ヵ月/ 2005.02.21(月) 23:09
ロタウィルスらしい。

水分を受け付けない  
目が落ちくぼんでいる  
全身状態が悪く、ひきつけを起こしたり、意識がはっきりしない場合は、大至急受診を! http://www.angel.ne.jp/~nakano/sos/sos-a6.htm

ということらしい。
まさに日曜日のリンゴさんがそう!
眼がくぼんで誰か分からない感じだった。こわー。
豊中市民病院の夜間救急窓口の観察室での彼の乾き具合は、忘れられない…。
口を開けたのを青ひょんと覗き込んで、干からびてカチカチになっている舌に息を呑んだ。
怖い。脱水。怖い。
[269] 青ひょん/11ヵ月/ 2005.02.21(月) 11:22
ノロウィルス
キタ━━━━(つд`)━━━━!!!!!
[268] 青ひょん/11ヵ月/ 2005.02.20(日) 23:11
よくて3、4日入院とのこと。そんな長丁場になるとは、、、
[267] 青ひょん/11ヵ月/ 2005.02.20(日) 22:27
救急病院
リンゴは軽い脱水症状と診断される
点滴、リンゴ入院。
今晩は3にんで病院泊まる。
[266] 青ひょん/11ヵ月/ 2005.02.19(土)
怒涛の2週間の中日。残業中。もぉ限界な感じ。
弱ってるのぉ。

若:頭痛と吐き気でダウン。昨晩は寝れてない。
リ:昨日から胃腸風邪で嘔吐・下痢。
  昨晩から殆ど寝てない。
青:限界寸前。昨日も終電で帰宅後、
  殆ど寝れてない。

そんななか、今朝は1時間ほど保育園へ。
生活発表会(学芸会)。
リンゴは調子でず、舞台でポーっとしとる(笑い

この一年、リンゴは保育園の行事のたびに
なんか病気しとるのぉ。
もしかして、本番に弱いのか??
僕も若葉も「本番には強い」ほうなのになぁ(?)
[265] わかば/11ヵ月/ 2005.02.17(木) 22:02
☆★ 慧ちゃん1歳おめでとう ★☆
[264] わかば/11ヵ月/ 2005.02.17(木) 21:52
青ひょんが残業で淋しい夜です。
りんごろさんは、保育園から帰ってきたら順調にご飯食べて、ウンチして、お風呂入って寝たよ。
[263] わかば/11ヵ月/ 2005.02.15(火) 22:45
瞬間体重10キロを記録!!
さすがにフェリシモ抱っこ紐でも長時間はキツくなってきた(^^;
簡易なバギーを購入しようかどうしようかと悩み中。またあんまり使わないかなぁ?

最近、喜怒哀楽が激しい。
泣いていたのに、青ひょんが抱き上げた途端にすご笑顔。
持っていたものを取り上げようとすると激しく抵抗。すぐ忘れるけど(^^;
[262] わかば/11ヵ月/ 2005.02.15(火) 20:47
テレビで、昔いじめにあったという中学生の話をやっていた。そんな話を聞くたびに、つくづく、こんなに大切に育てて可愛がってきた子どもがいじめられたり傷つけられたりしたら、親や周りの心痛は如何ばかりかと思う。

りんこさんは、最近指差しがさかん。でも左手ばっかり。左利きなのかな?
いたずらも盛ん!
オムツ入れのBOXから、ポイポイ。
保育園の着替え入れの袋から、ポイポイ。
青ひょんの靴下引出しから、ポイポイ。
そして、どこでも付いてきて、近くで遊んでいるんだけど、床に新聞広げて読んでると必ず上にでーんと座っちゃうんだよね。
抱っこすると、手と足を突っ張って、体をひねって逃げようとするんだよ〜。でも下ろすと泣くんだよ〜。
どないやねん!!

[261] わかば/11ヵ月/ 2005.02.15(火) 14:51
旅!いいねー。バリ島に行きたい。
まぁ、現実的なのは風呂付個室の温泉か…!?

リンゴは熱も出ず、おかわりもしたらしいし、大丈夫そう。
実家に迎えに行ったら、美加代さんとお風呂。ケラケラとご機嫌♪
顔を覗かせたら、わぁんと泣き出した。
仕方ないので、私も入って彼の体洗うことに…。
 
しかし、私の風邪が悪化の一路。声が出ないくらいになっちゃった!
今日は休んで、リンゴと蜜月です。
ニコニコと可愛い人ですね〜。
ゴソゴゾと忙しく家中をむちゃくちゃにしてますね〜。

職場では衝撃的なニウス!!
毎日隣で働き、苦楽を共にした彼女達があと二ヶ月足らずで旅立ってしまうとのこと。
淋しくなります。
[260] 青ひょん/11ヵ月/ 2005.02.14(月)
リンゴ11ヶ月のお祝いはリンゴさかなに寿司ぱーてぃ。
しかしながら、リンゴはいつ保育園から呼び出しがあるか判らん状態。僕も若葉もあと2週間は激務が続く。なんとかもう少し持ちこたえたら春を迎えられるのにねぇ。
ひと段落したら旅に出よう♪
[259] わかば/11ヵ月/ 2005.02.13(日) 07:56
* 今日から11ヶ月!! *
おめでと〜!!
風邪引きで辛いけどね。来週はみんな休めないから頑張って治ってくれ〜(^^;

[258] わかば/11ヵ月/ 2005.02.10(木) 23:00
お熱出ました〜(泣
39度を越えているとのこと。
12時ちょっきりに職場を飛び出しました。
タクシーで保育園に乗り付け、子ども拾ってまたタクシー。2500円。
帰ってからは、ウトウトしているものの離れると泣く。
仕方ないのでずっとそばで何も出来ず。
やっと離れて食事しようとしたところで母登場。
「家が片付いてない〜!!」
と怒り出したので、抱っこ交代で、がぁーっと片付けた。
その後車で田中病院。
待合室で美加代さんに抱かれたまま吐いた!
きゃぁ〜!!えらい騒ぎになった。(←美加代さんが)
いつもの医者。
トビヒも見てもらった。
明日から三連休だからゆっくりしようね。
[257] 青ひょん/11ヵ月/ 2005.02.10(木)
うぅ。リンゴ39度保育園。若葉が会社早退して迎えにいく。
家庭裁判所でのリンゴの姓の”届け”関係は、あとは記入して郵送する段取りに。もっとはよせーよ>オレ
[256] 青ひょん/11ヵ月/ 2005.02.08(火)
リモコン類がどんどん無くなるね♪
リンゴがポイポイどこかへあれしてくれるので、大変だ! 主要テレビのリモコンはオムツ捨て場から発見されました。良かったね。
耳鼻科やら皮膚科やら大変だ。
本人は機嫌良しなので心配ではないが。
[255] わかば/11ヵ月/ 2005.02.06(日) 15:09
日曜日にお休み。
リンゴさんを実家で見てもらって、ちょっと仕事した。
実家でも、落ち着きのない彼は、大暴れしているみたい(^^;

最近、ほんの少しの間だけやけど、つかまらずに立ってるみたい!
私はまだ見てないんだけど…・
[254] わかば/10ヵ月/ 2005.02.02(水) 22:09
おまるは、職場の先輩に頂ける事になった。
リンゴさんは色々と知らないうちに負傷している。
親指の付け根がなんだか皮むけていて、火傷?
いややわー。痛くないのかしら??

後ろにのけぞって遊ぶのが好きみたい。
いきなりやるので、取り落としそうになるのよ〜。
[253] わかば/10ヵ月/ 2005.02.01(火) 11:40
外は寒波。
午前中は、肉じゃがを作って、洗濯干して、あとはずっと寝ているリンゴさんを抱っこ。
お尻痛くなってきた(^^;

私が10ヶ月の頃の連絡帳見てると、もうおまるに座ってる!
おまる買ってこないかんのかと思って、育児板見てたら、一歳半から二歳半くらいよ〜と書いてあるし、まだまだみたい。

ミルクっていつまで飲むんだ?と思って調べると、1歳くらいから牛乳飲めるみたいで、それくらいまでだな。

またもやおっぱい負傷で激痛だし、そろそろ断乳もありかもなー。
[252] わかば/10ヵ月/ 2005.02.01(火) 09:19
りんごろボーイは台所に来ては、伝え歩きでガス台に忍び寄り、ガチャガチャガチャ…

ひとりで遊んでるなぁと思っていても、いつの間にか近くにきてます。そしてニコニコしてくれます。
[251] 青ひょん/10ヵ月/ 2005.01.31(月)
リンゴ
中耳炎 少々
外耳炎 かきむしり→炎症
目ばちこ気味

ムンK
腸ポリープ
[250] わかば/10ヵ月/ 2005.01.29(土) 15:57
耳がなんかおかしいな〜、と思って田中病院へ。
「専門じゃないから耳鼻科へ行って下さい。」

南茨木の長谷川耳鼻科へ。
やっぱり耳だれ。中耳炎はそんなにないけど、掻きむしるから炎症してる。
毎日でも通いなさいと言われましたよ(^^;

ちなみに、血液検査は、「B型」でした!
[249] わかば/10ヵ月/ 2005.01.26(水) 21:55
保育園から電話!!
「お熱かしら!?」とびびったが、
「頭の後ろに引掻き傷があるんだけどー」
とのこと。
保育園で引掻いたんじゃないんですよ〜というアピールらしい。
別にそれくらい構わないのに…。
[248] わかば/10ヵ月/ 2005.01.25(火) 09:09
今日はおでかけ。
つつみちゃんといお君に会いに行くよ!
りんこさんも元気ですわ。
[247] 青ひょん/10ヵ月/ 2005.01.24(月)
伝え歩きだいぶ出来てきたように思う。
とりあえず片足が上がってきた。
機嫌がいい時間がかなり長い。
ンヒャンヒャンヒャ
と大声出しながら、僕と若葉の間を変なホフクで動きまわる。
リンゴのパンツを毎日洗ってて、最近思うのが、
僕のうんちゃんが「あれ?これってリンゴのうんちゃんの臭いやん!」という辺り。そりゃそうだ同じもん食べとるし(・∀・)
[246] わかば/10ヵ月/ 2005.01.23(日) 20:57
上の歯も生えてきて、ますます食欲旺盛。
おっぱいも噛む!痛い!
痛いじゃないの〜と怒っても、ニヤニヤしている。
コラッて云ったら、びっくりして怒られたって分かる頃だっていうのになー。

青ひょんが寝かそうと頑張っているけど、
ハイハイで出て行っちゃって、片手挙げて
なんか主張してる。
なんかご機嫌らしい。
[245] わかば/10ヵ月/ 2005.01.23(日) 00:22
また頭痛い。
帰ったら即寝。
他の人々もつられて即寝
[244] 青ひょん/10ヵ月/ 2005.01.20(木) 20:15
ラオウの「今までのお前はこれで死んだ、今日からは正義ために生きろ」ばりに
リンゴの顔のソバに二欠穴開け器が落ちた。焦った。これからは色々とリンゴに危険が降りかかりそうだ。とりあえず冷蔵庫開けられへんようにしなくては(・a
[243] わかば/10ヵ月/ 2005.01.20(木) 20:03
夜、遊んでいると大変なことが!
ひっぱったら棚ごと倒れてきて、りんごが下敷きに!!
幸い、プラスティックの軽い棚だったんで軽症でしたが、
クチビルも切れました (>_<) あーつらい

おもちゃを机の上から落としたので、
青ひょんが拾って渡すと、また落とす。
あれ?と思って青ひょんが渡すと、また落とす!
青ひょんコーフン!!
コミュニケーションが取れてる!?

[242] 青ひょん/10ヵ月/ 2005.01.19(水) 06:28
リンゴは伝え歩きまでもう少しというところ。
手を引くと片足を出すようになった。
まぁのんびりすればいいと思うが。
声も早口が出る。
ンジャホジャオニャウニャ
何いってんだか、早口すぎてわからん!
アタァアタァアタァアタァアタァ
は相変わらず出る。
最近食いすぎでない?^^;
[241] わかば/10ヵ月/ 2005.01.16(日) 21:45
10ヶ月の測定。

9.26kg 732mm

発育曲線どまんなか。
[240] 青ひょん/10ヵ月/ 2005.01.13(木)
リンゴ生後10ヶ月おめでとう。
よく生き残ったね。
歯が顔をのぞかせてきたので
写真撮影をしなければ。
[239] 青ひょん/10ヵ月/ 2005.01.12(水)
とりあえず今週末、ファミサポの講習、
わし受けてきますわー。
[238] わかば/10ヵ月/ 2005.01.11(火) 20:03
昨日、NHKで「産後鬱」の特集をやっていた。

幸い私は鬱にはならなかったけど、そういう状態になるのは容易に想像できる。
子どもが生まれたばっかしの頃って、要領を得ないからオタオタするし、泣いてばっかりだからなんだか責められているような気がしてくるし、その上、周囲のアドバイスという名のおせっかいがさらに追い討ちをかけてくる。

声を大にして言いたい!

産婦にもっとも必要なものは、励ましと具体的な援助です!
口先だけの意見や子育て批判は絶対にやめてください!!

最近、周りでお子様誕生が続いているので、喜びと共に心配。
夫さんは、妻が家に居て家事一切をやってくれると思ってはいけません。
むしろ、掃除洗濯して、妻の三食を作ってから仕事に行ってください。
仕事行ってる方が楽なんですよ〜!
赤子が居たら、家の仕事は全くといっていいほどできないもんなんですよ〜。

このうえ三食離乳食作ったり、せっかく作ったのにすぐに吐いたりだったりしたら、私だって鬱になってしまうと思う。

NHKでは、専業主婦のほうが鬱になりやすいと言っていた。
ホントにそうだと思う。親達は罪悪感を感じずに、どんどん子どもを預けて自分の時間を持つべきだと思う。
周りからあれやこれやと云われるからって我慢してたら子どもにとってもよくない。

私も仕事持ってなかったら、ファミリーサポートの預かる側をやりたいと思う。
実は他人のお子さんは気を使うから、実際やってみたら苦手かもしれないんだけど…。
[237] 青ひょん/10ヵ月/ 2005.01.11(火)
あいやー
年明けても、リンゴ、それなりに熱だしとりますー。
先週末の保育園での若葉+青ひょんチャンゴ演奏あげはちょんミニコント公演は
まぁ、それなりにできました。
公演直後は、あまりにも喋くりの不出来に嘆いたのですが、
ビデオで反省会しとると「それなりに太鼓は叩いておる」のを
確認できたので一安心。

どれくらい参加者の保護者方々が「ひいた」のかは、
恐ろしくて聞けないところ(´・ω・`)

とりあえず公演の為に、マツケンサンバ2の動画を夢みるほどに
観ました。そこだけは、そこそこ成功(つд`)

一応、新春カード置き場は、リンゴトップページからも辿れますが、
http://aohyon.com/i/kiji/aotu01.html
あたり参照。
[236] わかば/10ヵ月/ 2005.01.09(日) 21:45
若葉が頭痛と眩暈。
薬飲んでも治らない…。
さっきは、寝てて振り向いたらグァングァンと世界が4回転した!!ひぇー落ちるー。
[235] わかば/10ヵ月/ 2005.01.08(土) 07:45
右目が腫れていて、誰かわからないよ… (^^;
虫に刺されたんじゃないかとのこと。

今日はもちつき。あげはちょん公演もあるよ。
[234] わかば/09ヵ月/ 2005.01.06(木) 23:47
またお熱…。がっくり
[233] わかば/09ヵ月/ 2005.01.03(月) 22:10
すっかりと外に連れ出すことに臆病になっています(^^;(^^;
午後はリンコロさんを母に預けて買い物に。
スパゲティ茹でて、白身魚をおろし入れ、シチューの素をひとさじ入れたものと、じゃがいもとほうれん草を茹でてつぶしたお弁当を持たせた。

母と祖母はあまりの彼の食欲に驚き呆れていた。あんなに食べさせていいのかと。
夜も仰山食べた。次のひとさじを用意しているのを待ちきれなくて泣くくらい!
[232] わかば/09ヵ月/ 2005.01.02(日) 18:54
リンコさんは最近はキュゥウっとつねるのが流行り。おっぱいをつまんでつねってご満悦。
[231] わかば/09ヵ月/ 2005.01.02(日) 18:50
リンコは青ひょんが大好き!
青ひょんを見つけるとキャァキャァと大喜び。

金沢のえっちゃん!妊娠八ヶ月おめでとー☆
[230] わかば/09ヵ月/ 2005.01.02(日) 18:41
** 最近のリンコ **
うまくご飯が口に入らないと意地焼けるの。
遊んでたリモコンとかを取り上げられるとキィーとなるの。
集中してるのに鼻水を拭かれたら大泣きするの。

そう!自尊心が傷つくの!!
→■最近200620052004妊婦