リンゴ 58.9 ヵ月 妊婦


このページは 2009.01 に移行したので、
トップページ よりお越しくださいませ!


[1018] 青ひょん/58ヵ月/ 2009.01.13(火) 寒い
日曜はチホ&エミちゃんの結婚式に家族で押しかけました。
懐かしい面々との再会やら、何やらで、とっても有意義な時間を過ごしたよ。

ぬぐねねのチカラも元気そうで何よりです。


2/1の公演出演まではケンガリの練習を続けよう、、。



↓年越し付近の日記がようやくアップ。

年越し♪保育園つながり
http://aohyon.blogspot.com/2009/01/blog-post_10.html

年越し♪保育園、初めてのサンタ
http://aohyon.blogspot.com/2009/01/blog-post_9207.html

年越し♪通天閣と道頓堀の観覧車
http://aohyon.blogspot.com/2009/01/blog-post_2296.html

年越し♪ライト1歳記念
http://aohyon.blogspot.com/2009/01/blog-post_8796.html

年越し♪神戸ルミナリエ、天王寺とどっちが明るい??
http://aohyon.blogspot.com/2009/01/blog-post_2295.html

[1017] わかば/58ヵ月/ 2009.01.10(土) 01:02
朝起きても目がなかなか開かないリンゴさん。
抱っこしてトイレに、終わったら抱っこして顔を洗いに。顔を突き出してお湯で洗ってもらうのを待っている。その間ずっと「目にお砂入って見えへん!」と駄々をこねている。タオルも取ってもらう。
終わったらまた抱っこで運ばれて、服を着替え、食卓まで運ばれる。
「保育園の先生に、リンゴは赤ちゃんみたいですわって言おうか?」
と言うと、それはあかんらしい(^^;
[1016] 青ひょん/58ヵ月/ 2009.01.07(水) 晩
リンゴのプール帽はちょっと小さいかもしれん。でも、大きいサイズだと脱げそうな感じだったのだ。キツイかどうか現場行くときは確認しておくれ。2月から毎週土曜だぜ♪


年末年始カード発送とか
http://aohyon.blogspot.com/2008/12/blog-post_27.html

年越しカード(2008〜09)と、元旦初食い
http://aohyon.blogspot.com/2009/01/200809.html

[1015] わかば/58ヵ月/ 2009.01.07(水) 22:38
「お正月休み明けの保育園、待ち遠しかったですか?(笑)」
職場の方に聞かれた。
「え〜、(子どもと離れるのは)淋しいですよ。」
と答えると、そーなんですかーと言われた。
 悪意の無いほんの冗談。でも、その言葉を何度も思い出してしまう。帰りの駅の階段を上がりながら泣きたいような気分になった。
 同じ「親」なのに…同じ「女性」なのに…。分かり合えるはずと思っている人たちからの突然の分断発言に、驚いてそしてやるせなくなる。
 自分とは違うやり方をする人を見ると、自分のやり方を否定されているように感じてしまうのかなぁ。だから子どもを置いて働いている人を見ると、確認したくなるのかなぁ。いやいや!あなたと同じように可愛いですよってことさら強調しないと納得されない。信じていないような顔をされたりもする。 っていうか、時間が長い短いだけで、お互い働く母親なのに!? それでもそこに差を設けるの?

 リンゴ、YMCAのスイミング申込み完了♪ 楽しみだな。
[1014] わかば/58ヵ月/ 2009.01.06(火) 22:18
通常の生活が戻ってきた。
リンゴもライトも保育園生活に難なく移行し、滑り出し順調。ライトはトットコ歩くようになって、ずいぶん1人遊びもしてくれるようになってきた。リンゴの後を追っかけてキャッキャとよく笑っているo(^-^)o
夜寝るのも楽になってきたなぁ。ミルク無しでもちょっとユラユラしていれば、うまく寝てくれるようになってきた。できればリンゴは青ひょんの布団で寝て欲しいんだけど、
「ライトがいーの!」
と言って、ムリムリにライトと同じ私の布団に寝ようとするので、私が寝る頃には二人が急接近していて、もうどうしようもないのだ。お互いに蹴り飛ばしあうので、狭い隙間にわって入らなければならず、とっても窮屈…。そのうちリンゴはゴロンゴロンと青ひょんの布団に落ちていくのだった。
[1013] わかば/58ヵ月/ 2009.01.03(土) 10:14
年が明けた!おめでとう☆
1月2日は朝から出発して、犬山まで行ってきました。清子おばあちゃんの米寿をお祝いしてきましたよ。リンゴとライトもたくさんのいとこ達と会って貴重な場面でした。
親族総勢33名大集合。犬山城をバックにパチリ★
[1012] わかば/58ヵ月/ 2008.12.31(水) 23:01
お昼から青自宅で、恒例の年越し会。いとこ達とワイワイ過ごしたよ。ハリーポッター見たり、電王キバ祭りのDVD見たり、紅白見たり。
ライトもヨチヨチ歩いて楽しく遊んだよ。
[1011] わかば/58ヵ月/ 2008.12.29(月) 23:03
いとこ達がライトをお祝いしに来てくれたよ☆
いそいでWiiの似顔絵でいとこ達のキャラクターを作成しておいたら、とっても喜んでもらえたよ♪ なるほど〜。おもしろいな。ウイ-。
連日、寝る時間が10時を回っている。思いっきり規則正しい生活が崩れた。
[1010] わかば/58ヵ月/ 2008.12.28(日) 21:58
ライト1歳記念に、どっか高いところにでも登ろうと思って…またまた通天閣に行ってきたよ。通天閣のお膝元のフランス料理、ビストロヴェーでランチも頂いてきたよo(^-^)o ライトも楽しかったかな? 延々と青ひょん抱っこから降ろさずに、昼から夜まで連れまわしてしまったけど…(^^;
青ひょんも気がかりなくお出かけできるのが嬉しいね。
[1009] わかば/58ヵ月/ 2008.12.28(日) 19:41
「リンゴ、すぐに忘れぼっちやねん。」
[1008] わかば/58ヵ月/ 2008.12.28(日) 01:46
ライトのゼロ歳が終わってしまうのが惜しくて、ずっと抱っこしたまま誕生日を迎えたよ。
おめでとう。もう1歳になっちゃったんだね。はやく大きくなってリンゴと遊んで欲しい思いと、やっぱりまだまだ小さいままでいて欲しい思いが交錯する。
でもきっと、楽しいことが増えていくんだね。

青ひょんとリンゴは、Wiiに夢中☆-( ^-゚)v
[1007] 青ひょん/58ヵ月/ 2008.12.27(土) 年末
仕事おさめ。
あと、昨日は保護者会の「忘年会」にも寄らせさせてもらい楽しい時間を過ごしました。
さすがに地元は、どっかで繋がってる!、、、って感じで面白かったです。

カードも送った送った。年末ギリギリになってしまった^^;


年末年始カード発送と、合格発表
http://aohyon.blogspot.com/2008/12/blog-post_27.html

[1006] 青ひょん/58ヵ月/ 2008.12.25(木)
クリスマス。
リンゴ、なんか色々もらいすぎちゃうか!?^^;

みなさんありがとう。
[1005] わかば/58ヵ月/ 2008.12.22(月) 23:20
ライトは牛乳は大丈夫そう。
たまごは年明けまでに間に合わないので、もう給食始まってものんびり試していこうということにした。牛乳が解除になっただけでも御の字やし。

年末葉書佳境。ライトが寝てくれないからなかなか進まず…(^^;

青ひょんがライトの保育園でサンタに!
声でかいし、子どももキャァキャァ言って、面白かったよ♪ みんな絵本のプレゼントもらったよ。プレゼントもらえなかったリンゴは帰り道淋しかったけど、家に帰ったら、なんと、リンゴの絵本もサンタさんが用意してくれていたのでした
! ほんまに来たんかな!? と何度もつぶやくリンゴさん。とりあえず大成功!?
[1004] わかば/58ヵ月/ 2008.12.19(金) 20:16
ライトもリンゴも、なんぼほど食べるねん!?
中高生になったら、エンゲル係数はね上がりそう (>_<)っていうか、いまもすごい!
[1003] 青ひょん/58ヵ月/ 2008.12.18(木) 晩
サンタ乙!
[1002] わかば/58ヵ月/ 2008.12.17(水) 20:46
ライトの先生に牛乳と卵の試しのやり方を聞いた。私のやり方は全く間違っていたことが判明( ̄□ ̄;)!! 
 ・牛乳は、膜が張るほど温めてから、膜を除いてあげるらしい。なぜなら、膜にアレルゲンが入っているからとのこと。朝に60CCあげる。それを1週間ほど続けて、次の週は60CCを1日2回あげる。それも人肌に温めて。
 ←1日目から、冷たい(冷蔵庫から出したての)牛乳をまんまあげてしまった…。

 ・卵は、黄身を最初は1/8から始める。だんだん1/4、1/2と増やしていき、全卵の茶碗蒸と、進めていく。

2つの食品を同時にやると、どっちで反応したかわからなくなるため、1つずつするんだけど、だいたいあげてすぐから1時間くらいで反応するから、朝に1つ、夜に1つとやってもいい。ライトは年明けの給食に向けて、1つずつちんたらやっていては間に合わないので、朝、牛乳して、夜、卵することにした。

今のところ、卵の黄身1/8は問題なし!
[1001] わかば/57ヵ月/ 2008.12.16(火) 23:43
ライト、牛乳試し2日目を無事に終了。明日はもうちょっと飲ませてみよう。もし全然大丈夫になったとしても、しばらくは慣れないだろうなぁ…って私が(^^;
リンゴライト連れて、神戸まで太鼓公演(チングドゥル)を鑑賞しに行ったよ。リンゴも何度か太鼓指導でお世話になったお兄さんとお姉さんらしい。ギリギリで行ったのに、運良く1番前の席が並んで3つ空いた!しかし、リンゴは途中から豪快に寝てしまった(^^; ライトは全くぐずることなく激見。帰りは夜中の11時ごろ…。病み上がりに無茶をしたもんだ。
でも、楽しかったね。
[1000] わかば/57ヵ月/ 2008.12.14(日) 21:20
リンゴと「(地獄の)そうべえカルタ」をしたよ。ひらがなやカタカナにとっても興味のあるリンゴさん。まだまだわからない文字が多いけど、意欲十分! 「あ!リンゴお手つきだ〜。」と言うと、一瞬止まって、ちょっと泣きそうになったけど耐えた場面もあった(^o^'')ゞ
ちょん君サンタに、ウルトラマンシリーズの人形を山ほどもらったよ♪ 一気にコレクターになってしまった。青ひょんと仲良くアニメ路線を突き進んでくれ…(^^;
[999] わかば/57ヵ月/ 2008.12.14(日) 00:52
リンゴは何とか元気になった。
ライトは下痢が止まらないなぁ (>_<)
私も朝から調子悪くて、仕事中気持ち悪くなった。やっぱりちょっとノロかすったみたい(^^;

ライトの血液検査の結果が出た。
牛乳アレルギーなし! おめでとう☆ 卵白が0.5だったけど、もうほとんどないに等しいらしい。ちょっとずつ、試してみてくださいとのこと。よかった…給食いけそうだ。(←1歳からは離乳食終わって給食になる)
[998] わかば/57ヵ月/ 2008.12.11(木) 22:41
お昼過ぎ、携帯が鳴った。「高松保育園」の文字。…やばい! 案の定、リンゴお熱の電話だった。やっぱりうつったか…ざんねん。
ライトのクラスも軒並み下痢っ子に (>_<) みんな食欲が無くて、意欲も無くて、こんこんと眠る。ぼんやりしている赤ちゃんたちを見るのは辛いものがある。
 ノロか。ノロなのか…。この急激な感染力は恐ろしいものがある。おとなも弱っているとかかってしまうらしいので、危ない!
明日を乗り切れば、なんとか週末。青ひょんと半休とりあって、頑張ろう。
[997] 青ひょん/57ヵ月/ 2008.12.11(木) 20:23
りんごも嘔吐
ライトと同じ症状
明日までに熱下がらなければインフルエンザも確定とのこと。とほほ。しんどそうだねえ。
[996] わかば/57ヵ月/ 2008.12.10(水) 19:43
比較的大人しいライトさんと、1日べったり過ごしたよ。9時から12時まで、抱っこでウトウト。食欲はなし。午後も抱っこでウトウト(^^;
明日は行けるかな。
[995] 青ひょん/57ヵ月/ 2008.12.10(水)
轢かれるるなよ!

いつも元気で「大変」だったから、元気でないライトはなんだか違う人だねぇ。薬を口に含ませるときの「シブイ顔」が、なんともいえない。
[994] わかば/57ヵ月/ 2008.12.09(火) 22:13
 保育園のアンちゃんが嘔吐していたので、かわいそうだなぁと思っていたら…ライトさん、家に着いたとたんに大量に吐いてしまった(>_<) 可愛そうなライト。大丈夫かなぁと思っていたけれど、大人しくしていればいけるやろと思っていた。しかし、どんどん吐くので、喉が詰まって息が出来なくなったらどうしよう(オロオロ)と、慌てて中浜さんに連れて行くことにした。その間にも定期的に吐き気が来るので油断ならない!
 中浜さん曰く…急性胃腸炎・食中毒ではないとのこと。得意の漢方を処方されたよ。
 帰り道も胃が痙攣しているかのような吐き気が来るので、雨が降る中、道路はしにうずくまってやり過ごす(^^; 車のひともびっくりしてたわ〜。
[993] わかば/57ヵ月/ 2008.12.07(日) 21:32
山田保育園時代のリンゴのお友達が、はるばるやって来てくれました! ありがたいねぇo(^-^)o
かなと君とゆうやん、やっぱり背がぐんと伸びて、お兄ちゃんになってた〜!! そしてなんと、集まった子どもはうちもいれて7人☆みんな男子だった…。戦隊ものごっこに明け暮れる息子さんたち。気が合ってよかったね☆
今度は、クリスマス会という噂も…。けっこうすぐだね(^^;
[992] わかば/57ヵ月/ 2008.12.05(金) 22:03
朝、ものすごい豪雨でしたね!
リンゴとライトを乗せて、三人分の荷物をビニールに入れて、傘二つさして叩きつけるような雨の中、自転車をこぐのはやっぱりかなり怖い (>_<)
前方後方右左を見なければならないので、私はカッパのフードをかぶらない。おかげで保育園に着くと、笑われるくらいぐっしょり具合。雨空で外も真っ暗だし…もう家に帰りたいぐらいでしたわ〜(^^;

リンゴ、インフルエンザ予防接種2回目。
ライト、牛乳アレルギー血液検査2回目。
[991] 青ひょん/57ヵ月/ 2008.12.04(木) 22:10
リンゴ、生活発表会。

合奏タンバリン、
合唱しまんちゅぬたから、スマイルなど
劇 のっそり熊(リーダー)
ごくろうさん♪

上等なハンバーガーを食べにいきました。

大きな口で。難波八坂神社、ハンバーガー
http://aohyon.blogspot.com/2008/12/blog-post_04.html

ウトロで干し柿もらう
http://aohyon.blogspot.com/2008/12/blog-post_03.html

[990] 青ひょん/57ヵ月/ 2008.12.02(火)
》きっとライトも保育園にいるのが幸せなんや。

ガーン、そんなところで揺らいだりすることがあるとは!

うちの場合は保育園が良かったに決まってるやん。
[989] わかば/57ヵ月/ 2008.12.01(月) 21:43
また言われた(-"-;)
「ゼロ歳児から保育園に預けるなんて感心しないな〜。」

にゃぁ〜! 言われたくない〜!

 でも「お疲れ様です。お先失礼します。」と仕事場を早く出ようとすると、なんとなく冷たい目線を感じる…。うーん。私が小心者なだけかな。
 いっそのこと、今からでも育児休暇とって三歳くらいまで仕事休みたいくらいやわ〜(>_<) どっちも後ろ指さされないように完璧になんて出来ません。
 あ〜そうだ、保育園の方が集団生活でいいんだとか、生活習慣もちゃんとしてくれるんだとか、ああ言えば良かったこう言えば良かったと後から思うんだけど、とっさに出てこないのでした(^^; 夜中にメールをしようかと思ったり、いやいやそれは重いやろと思ったり(^^;
 保育園に預けたら良さが分かるのにな〜、たぶん預けないんだろうな〜。それぞれの信じる道を行けばいいねん。別れ際に泣き喚いていても、きっとライトも保育園にいるのが幸せなんや。絶対そうやo(^-^)o
[988] 青ひょん/57ヵ月/ 2008.12.01(月) 晴
ライトはどんどん人間化しているねぇ。
こないだリンゴの1歳前後の動画を見たりしてたんだけど、

に、似てねぇー。


[育児]『どっこい北田辺は生きつづけた』
http://aohyon.blogspot.com/2008/11/blog-post_28.html

[育児] 園トップ×組合×保護者の三者懇
http://aohyon.blogspot.com/2008/11/blog-post_44.html

[散歩]難波パークス〜パリゴなど
http://aohyon.blogspot.com/2008/12/blog-post.html

保育園人形劇
http://aohyon.blogspot.com/2008/12/blog-post_01.html

[987] わかば/57ヵ月/ 2008.11.28(金) 22:20
ライト9キロ。重いわけだ。腕が筋肉痛やで〜。・゚(´□`)゚・。
リンゴはここ最近、お腹痛いと訴えるのだが、腹痛仲間の青ひょんが、中浜さんお得意の漢方薬をせっせと飲ませるなど、甲斐甲斐しい看病をしたお蔭でよくなった模様。
夜中に腹痛でもだえ苦しむリンゴ・トイレに連れて行く青ひょん・ライト抱えてみにきた若葉・暗闇に立った若葉を亡霊と見間違えて叫ぶ青ひょん・その声に怯えて大泣きするリンゴライト★
全く大騒ぎですわ!
 でも、リンゴはその後痛がらないので、寝ぼけていたのかなぁ…?? 
[986] わかば/57ヵ月/ 2008.11.27(木) 07:34
甘えっ子ライト。抱っこ抱っこと追いかけてきます!
夜中はまだ2回は起きるなぁ。トントンして寝ることもあり、立ってユラユラしないとダメなこともあり…。無防備に体を預けている寝顔が可愛くてつい頬ずりしてしまうと、フゥッとため息つかれた(^^;
[985] 青ひょん/57ヵ月/ 2008.11.25(火) 19:38
ライト、保育園で3歩あるいたとのこと。
おぉ、まだ歩かんでええのにー
[984] 青ひょん/57ヵ月/ 2008.11.25(火)
先週末はなかなかのんびりできましたねぇ。というか、4人でのんびり、本当に久しぶりの週末でした。下痢ピーな人もいますが、なんとか年末に向けて動いていけそうだ、良かった良かった。
[983] わかば/57ヵ月/ 2008.11.24(月) 20:14
「お腹痛いけどうんこ出ーへん。」
というのが、リンゴの、うんこ終わったの合図。
…わかりにくっ!!
[982] わかば/57ヵ月/ 2008.11.23(日) 20:36
ライトの保育園の三者懇談会(保護者・保育園・保育士組合)が催され、青ひょんが出席した。夜の七時からだったので、とりあえず私はリンゴライトにご飯を食べさせてから、頑張って参加しようと思い立ち、遅ればせながら自転車で三人で駆けつけたら、子どもはゼロだった…(^^; 
議題は「夏だけではなく、春や秋にも外遊びのときは帽子をかぶせてあげて欲しい」という保護者からの要望が出されている場面だった。この議題は何年か前からずっと議論されているらしいのだが、平行線のまま今まで来ているということ。紫外線の害や熱中症の危険性、帽子をかぶる習慣をつけさせたいなど、保護者からの強い要望を受ける保育園は、「まだ保育士同士の中で、意見が統一できていない為、引き続き勉強して論議を重ねていきたい。」というものだった。
ではその帽子をかぶせないという意見の主だったものはなんなのかと言うと、それが今ひとつはっきりしないのだった。主な遊び場が木陰が多い、帽子をかぶせても子どもがすぐ脱いでしまう、帽子をかぶせると顔が見えない、衛生面で問題がありそう、管理が大変、画一的な赤白帽はお仕着せがましく趣味に合わない…。
 なんだろう。今までの保育方針を変更するのはものすごいエネルギーが要るということなのか。保護者とのこれまでのやり取りで意地の張り合いになってしまっているのか。それとも本当に春と秋は帽子をかぶらない方がいいという強い理由があるのかな!?
そこまで固執されると、一体誰が反対しているのかと聞きたくなってくる。保育士の統一見解が出されるまで、子ども達は紫外線や熱中症の危険にさらされたまま親はハラハラしながら待ちつづけなければならないと言うことなのかしら★

大人の趣味とか意地ではなくて、子どもの健康を第一に考えてあげましょうね。
[981] わかば/57ヵ月/ 2008.11.23(日) 20:32
リンゴ「…わぁ、すげぇ!あんなー、今、目あけて見た夢でなー、ほにゃららほにゃらら……、
な! すげぇやろ!?」
わかば「うん、すげぇ。(すげぇが前後についてるから、とりあえずそう答えたら間違いないだろう。)」
[980] 青ひょん/57ヵ月/ 2008.11.21(金)
「インフルエンザ予防接種対策(卵)、、、それはまぁエエねんけど、保育園給食対策で急がれてると思って〜。 インフルエンザはまぁエエと思うんですけどね」

みたいな同じ話をトーンと僕にもしはりましたわ。

アレルギー検査の結果聞かなわからんけど、まぁ、ライトは、これからも図太くやっていけそうな気がするよ。リンゴはなぜか心配なんだが。


韓学同京都の文化祭でペタペタハイハイ
http://aohyon.blogspot.com/2008/11/blog-post_7425.html

[育児] 親子、さすがに似てるかも
http://aohyon.blogspot.com/2008/11/blog-post_19.html

[育児] 北田辺保育園運動会(2)
http://aohyon.blogspot.com/2008/11/image-album.html

[979] わかば/57ヵ月/ 2008.11.20(木) 20:17
インフルエンザ予防接種を受けに、寺田町こども診療所へ。ここは優しい看護婦さんがいる。
リンゴと若葉は問題なし。でも、ライトは卵アレルギーでひっかかった。予防ワクチンが卵の殻成分が入っているらしい。そう言えばそんなこと言ってたかも(^^; 先生曰く、卵アレルギーの危険をおかしてまでするべきじゃない、まして予防接種自体効果がそう期待できないし…っておいおい!!三千円払おうとしている患者に何をおっしゃるの〜( ̄□ ̄;)!!
[978] わかば/57ヵ月/ 2008.11.18(火) 22:05
怒涛の仕事の山を越え、ようやくひとすじの光が差してきました。まだ続きますが、お持ち帰り仕事のない晩を迎えることが出来ました。追われずに眠れるってステキだ…。
ここ1か月は土日も仕事で、夜も何度も気を失いながらもすごい量をこなした。三人チームだったので、ひとりでも気を抜くと納期に間に合わないという恐怖に、死に物狂いだった(^^;
そんな中、日曜日に青ひょんがどうしても京都に出かけたいと言うので、息子二人連れて行ってまた体壊したら大変やし、リンゴだけでも職場に連れて行くか…?? 仕事にならないだろうからだれか子守りして欲しいよ〜(>_<)と願っていたら、願いが通じて、啓子さんが預かってくれると言ってくださった。ありがたかった。チームの子に
「お姑さんが預かってくれることになったからよかった♪」
と言うと、
「…私のお母さんやったら、お嫁さんがそんなに子どもほったらかして仕事してたら怒ると思うわ〜」
と言われちゃった。
…そんなら仕事お任せして帰っちゃおうかな〜?とは言いませんでした。もう大人なんだし(^^; 笑って、うちのお姑さんは自身もお仕事持ってるし、理解してくれていてすごく優しいから〜と言っておきました。実際のところそうだし。
でも、励ましあって支えあってきた思いがあったのに、あれ〜??という気持ちになったのも事実。彼女にしてみたら裏表なく素直な表現だったんだと思うんだけど。

「責任」について考えさせられる出来事だった。
私はリンゴライトを守り育てる「責任」と、仕事で迷惑かけられない「責任」とのバランスの取り方はこれでよかったんだろうか。青ひょんに全部任せて思いっきり仕事をする充実感を求めるのは間違っていたんだろうか。
疲労が二倍になってもいいから、体が二つ欲しいと思った。きっとみんなこんな思いしているんだね。勝手に連帯感を感じて、私も頑張ります♪
[977] わかば/56ヵ月/ 2008.11.16(日) 09:22
だめだねむい。よく体壊さないな私。

ライトのお昼寝布団にてんやわんや(^^;
もうちょっと暖かい頃、お昼寝風景を見て絶句!
ライトの布団だけ、ふんわりしていなくて、いわゆるセンベイ布団みたいで…。他のお友だちの布団がなんて豪華に見えたか。
これはいかんなぁと思って先生と相談すると、保育園で購入できる純毛布の掛け布団は、なんと4千円とか6千円とかするらしくて、そ、それはちょっと〜。家でなんかあるか探します!!
そして、探すとあるのでした。リンゴの時のオーガニックお昼寝布団。これは大きくてフカフカだ!早速持っていくと…
「軽すぎて、寝返りを打つとすぐに間に空気が入ってしまってよくないんですよ。」
と言われてしまう。うう…そんな問題が。
次に、じゃぁ、敷布団の方をかけてもらうか??と思って持っていくと…
「…すみません。大きすぎて収納できないんです…。」
と言われてしまう。あははは〜。
すみません。保育園の純毛布買います!
[976] 青ひょん/56ヵ月/ 2008.11.14(金)
さむなってきた。
わかばの仕事がひと段落きそうだ!
やったぁ。

すっかり虚弱体質な最近のメモ
http://aohyon.blogspot.com/2008/11/blog-post.html


リンゴ初プンムル←ワンコリアフェスティバル
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post_28.html


リンゴ遠足と、ライトのポリオ
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post_24.html


[975] わかば/56ヵ月/ 2008.11.10(月) 23:14
週末はどうしようかと思ったけど、思い切って吹田に。青ひょんも子どもがいたら静かに寝られないし、私も仕事を集中してやりたかったので…。おかげでなんとかノルマは達成!とってもありがたかったo(^-^)o ライトを抱っこして、リンゴに本を読み聞かせしてくれるガガちゃん。ありがとう。またよろしくね!
[974] 青ひょん/56ヵ月/ 2008.11.10(月)寒
復活!
頭すっきり。
風呂入ったら体力消耗するいうて何日も入ってないけど、そろそろいいかな、、。

リンゴの声が枯れ気味
[973] 青ひょん/56ヵ月/ 2008.11.08(土)
すっかり点滴ボーイになってしまった(笑い!

いつも細かく激動で、綱渡りだねぇー。年末までも夜勤とかいろいろ大変なんでよろしく!
[972] わかば/56ヵ月/ 2008.11.07(金) 22:32
ふたたびの…はいえん

ガクリ

もうじき年末だなぁ。今年はとっても忙しかった。新生児ちゃん来たし、青ひょん勉強してたし、仕事も役割が増えたし。来年はもっと余裕のある年にしたい。リンゴにもっと手をかけたい!ほったらかしの四歳。ごめんよ〜。もったいない!
(スイミングに行かす・自転車練習する・絵本読む・字や絵の練習する・クッキングする…)
[971] 青ひょん/56ヵ月/ 2008.11.06(木)
正直、この2日間、ライトは食べすぎ(飲み込みすぎ)でしょ!!

リンゴは勿論、僕と若葉よりも量多いんちゃう?

僕は、去年の夏頃、今の4倍は食べてたような気がする。はよ、体調なんとかなってくれ、たのむ。
[970] わかば/56ヵ月/ 2008.11.05(水) 21:34
苦難が続くね…。
青ひょんは毎晩、熱を出し(もはや虚弱体質??)、わかばはまだまだお持ち帰り仕事が途切れない。洗濯を干してたたんで…リンゴライトを「ご飯」「お風呂」「歯磨き」のあと、うまいこと寝かすことが出来たら、やっとこさ仕事時間。うっかり寝てしまわないようにしなくちゃ(^^; 青ひょんがまた肺炎にならないように気をつけないとなぁ〜。くせになるらしいから〜。

ライトの食欲は目をみはるものがある。リンゴの倍は食べているんじゃないの!? 口に入れた瞬間から、次のひと口をくれくれと騒いでいる。
[969] 青ひょん/56ヵ月/ 2008.11.04(火)
わかさんの忙しさは、折り返し地点を過ぎているとのこと。
ゴールまで未だ思わぬトラップがありそうですが、一安心。

そういえば明日、リンゴはまた遠足だよ!?(つд・)
<みかん狩り

材料は昼休みにゲットした。

あちこちで「まだ風邪かい!」とびっくりされる日々ですが、症状は変化してて、薬変えました。どうも、弱ったところで、次々と風邪ひいてるっぽい(つд`)

[968] わかば/56ヵ月/ 2008.11.02(日) 22:15
ミミちゃんとガガちゃんの還暦のお祝い♪
ふたりともその事実がにわかに信じられないという風情だったけど、確かによく考えると60歳になるっていうのは衝撃的なことかもしれない…。
まぁ、そうはいってもめでたい事なので、お祝いです。
天王寺の良いとこのお嬢さんに勧められて、「吉野寿司」を注文。品のいい可愛いお寿司だった。青ひょんは「キフワイン」の必要性を力説して、ヨレヨレになりながらもワインを調達してきてくれた。
っていうか、早く風邪を克服するんだ!

自立するライトさん、立てたら自分でも嬉しそうで、パチパチと自画自賛。最近は指吸いもよくするようになってきた。
別室で仕事をしていると、リンゴとライトがリビングで遊んでいる気配。。 青ひょんは体が辛くて寝ている気配。。 「ライト-ライト-」と口では呼んでいるけど… でも私も行けないので、何も無いことを祈りつつ「ごめんよ〜!」と見ないフリ(^^;
[967] 青ひょん/56ヵ月/ 2008.10.30(木)
リンゴは何でも
「分け分けしよ!」
言う 。

基本的にはイイ話なんだけどね、、、

食べたいパンは殆ど食べて、いらなくなった(?)残りを「はい、ちょんひょん!」と。

アメちゃんを食べたいときは、自分でアメ入れから2つ持ってきて、「リンゴの1コと、ちょんひょんの1コ、はいどうぞ」と。「僕はアメいらんなぁー」と言っても、「なんでー?」。そのまま貰ったアメちゃんをテーブルに置いておくと、「え?ちょんひょん食べてないでー、どうしたん?」と詰め寄る!

[966] わかば/56ヵ月/ 2008.10.30(木) 08:40
夜、リンゴに「早く歯磨きしてや〜!こどもは九時に寝ないといかんよ。」というと、小さな声で、
「え〜、こどもの寝ていい時間は二つあるねんで、ほんまは。わかば知らんねんや。」
と言うので、
「じゃぁ、九時と何時なん?」
と聞くと、ちょっと考えて、
「…ななじ。」

…それやったらもっと早く寝ないかんやん(^^;
[965] わかば/56ヵ月/ 2008.10.29(水) 08:02
不覚にも…風邪を引いた。息子二人を風呂に入れて、風呂上りに二人の身支度を優先させた為に、体が冷えたせいかな。
しかし、今、倒れてしまうと仕事仲間が死ぬ思いをするから、根性で直さないといけない!! ということで中浜医院に駆け込んで、注射を二本打ってもらった。あらスッキリ♪
う〜ん、今度は青ひょんが風邪??
君も中浜さんに注射を二本お願いしてくるのだ〜! 君が倒れると、必然的に仕事に支障が出てしまい、私が倒れるのと同じ結果になってしまう。(ごめん、そんな理由で…)
[964] 青ひょん/56ヵ月/ 2008.10.27(月)
若葉はあと3,4週間、休みなく、寝る間も減らして仕事とのこと。朝はリンゴライトが起きる前に出勤して、晩はリンゴライトが寝てから帰宅という生活。既にさっそく体調を崩しているね(つд`)
[963] 青ひょん/56ヵ月/ 2008.10.25(土) 夜
いやぁ、ライト自立しましたなぁ〜
[962] わかば/56ヵ月/ 2008.10.24(金) 23:28
ライト自立★そして拍手
歯が上下生えた?? おっぱいがのこぎり状態に痛いんですが…。
そして腰痛で受診したら、飲み薬を飲めばすぐに痛みがひくけど、授乳中ならやめましょうねぇと言われて、三回くらい「もう授乳やめます!」と言ったのに、聞き入れてもらえなかった…(^^; 薬をくれ〜☆☆

リンゴ「ライチはリンゴのこと一番好きやねんで。わかばと青ひょんは二番やで。」
[961] わかば/56ヵ月/ 2008.10.23(木) 22:27
…仕事がヤバイ。毎年この時期が一番立て込んでくるんだけど、今年は特にすごい (>_<) 悠長に四時帰りとか言ってられなくなって、早々と延長保育決定(^^; 1歳未満の赤ちゃんがいるとは思えないサイクルに突入です!
[960] 青ひょん/56ヵ月/ 2008.10.23(木) アメ
ライトの夜泣きがポイントだよねぇ。よう寝てくれると翌日調子は大丈夫。寝てくれないと翌日大変。だれでもそうだね。セキがなかなか止まらないのよねぇ、特に仕事中。一日一袋のアメちゃん(ノンシュガー)を空にしてるよ、、 。

リンゴが「たよりない!」と、周囲(ライトの保育園職員など)に思われてるというのが面白い!、というか、本人が理解できたら悲しいかもなぁ。



近所の赤ちゃん宅に、晩ごはんをよばれる
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post_21.html

ライト運動会。オトナの本気競技って、、
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post_3780.html

[散歩] 天王寺近鉄、&(アンド)とHOOPのルミナリエ
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post_6764.html

[散歩] 将来、宇宙兄弟と呼ばれる時の為に
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post_22.html


[959] わかば/56ヵ月/ 2008.10.21(火) 13:13
リンゴの遠足♪
お弁当がいるということで…ハンバーグとエビフライと玉子焼き、蛸さんウィンナーとブロッコリーの胡麻和え。子どものお弁当直球や。ライトロが食べられるように、卵が混ざらないように注意!
私と青ひょんはライト運動会以来、えらい筋肉痛になってしまった〜。そのうえ、私はライトを抱き上げようとしたらズキンと腰が痛み、青ひょんは昼間熱を出し…。子どもの運動会で全力出したらあきませんわ〜!!
[958] わかば/56ヵ月/ 2008.10.18(土) 21:32
かおりん宅へ、ご馳走になりに行って来たo(^-^)o
ご近所さんなので、とても行きやすい。
栗ご飯!おお!秋だねぇ〜。
また集いましょう♪

ライトの運動会。小学校を借りてひろびろ。ミミちゃんも朝の7時過ぎに駆けつけてくれたよ。本部席にはテントも張って、なんかものごっつい運動会チック! 
「保育園と同じで紙おむつはやめて、パンツにしてくださいね」と言われていたが、それを忠実に守っていたのは、なんとライトだけだった(^^; 自転車で来たら迷惑になるから歩いてきてねと言われてまたまた忠実に守っていたが…みんな自転車で来ていた(^^;
リンゴもパン食い競争に出たよ☆-( ^-゚)v
保護者もリレーや綱引きを…。ミミちゃんの出番もあった。とても楽しかった♪
 
[957] 青ひょん/55ヵ月/ 2008.10.17(金) 曇
若葉が激務になりました。
朝6時に出勤。
潰れない程度に頑張りをアピールしときやー。
明日はライトの運動会。若葉は午後出勤だそうで(つд`)

僕は朝早くから設営がんばります!


試験終了→応援旗作成@ライト運動会
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post.html

[散歩] 試験終了→西梅田散歩→高さ感覚を養う
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post_17.html

[散歩] 眼鏡好き→眼鏡屋チェック→西梅田「ブリーゼブリーゼ(BREEZ&#201; BREEZ&#201;)」
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/breez-breez.html

[育児] リンゴの運動会 & 北田辺のもったいないばあさん
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post_5837.html

「頑張れオレ!」のための薬 & 友だちサンキュー
http://aohyon.blogspot.com/2008/10/blog-post_7411.html

[956] わかば/55ヵ月/ 2008.10.16(木) 08:41
青ひょんの長い戦いが終わった…。
お疲れ わたしも(^^;

青ひょんとまるきり交代するかのように、仕事漬けの時期が始まりました。眠くてたまらない(>_<) 朝は誰かさんが泣くので4時台に起こされ、仕方なく抱っこ紐に入れて朝ごはんや朝の用意をする。そのうち6時とかになるので、ライトを青ひょんにあげて、仕事に行く。持って帰ってくるのは気が重いので、行く方がいいのだ。
帰ってからも子ども寝かすまで何もできやしないので、9時ごろ寝てくれたら、持って帰ってきた仕事をする。(←持って帰ってるやん!?) 次の日のご飯の用意をしていたり…もう12時近いじゃないですか!寝ないとやばい! ということでそぉっと寝ようとすると、ライトに勘付かれて泣き出されてしまったり(^^; ううっ最悪や。青ひょんと交代であやしながら、また朝を迎える…。

[955] わかば/55ヵ月/ 2008.10.12(日) 22:08
お天気もよかったし、ミミちゃんたちと大阪城公園にお散歩に行ってきたよ。汽車型のバスに乗ったり、火縄銃実演や和太鼓演奏を見たり、天守閣に上ったりと、思いがけず盛り沢山のお散歩になったo(^-^)o でも青ひょんのことを終始気にかけていたので長い一日になった(^^; もし来年があるとしても、とりあえず今日は解放記念日!!
やりたいことが山盛りあるので、紙に書き出してみよう…。
[954] 青ひょん/55ヵ月/ 2008.10.12(日)
設計製図試験終了!
”模範解答”は出来ず。無理目な納まりで作図。さてどうなることやら。合格発表は年末。

さて。とりあえず、ほったらかしの案件に手を出していきます。
[953] わかば/55ヵ月/ 2008.10.11(土) 06:56
リンゴの語尾が笑ける(^o^'')ゞ
「…やで、ほんまは。ゆうとくけど!」
「ちゃうで。リンゴな、夢でみてん。起きてた時、夢でみたから知ってんねん。おーてんで(合っているよ)」
[952] わかば/55ヵ月/ 2008.10.09(木) 21:26
またやられた☆
眠りが浅く、やっとこさ寝かせても、一時間もたたないうちにビャ〜!と泣き出す (>_<) トントンしたってムダ。仰向けになったり手足バタバタさせて興奮してはる。諦めて抱っこひもに入れてユラユラ。でも怒っているので、「もう知らんわ〜」と思って、普通にスタスタ歩いてお茶とか作ってなんやかんや夜中にしていたら、いつの間にかお休み★ でもそうかと言って、私が抱っこのまま横になろうとしたら、またまた起きる。
…どんだけ贅沢やねん!?
友達のベビーちゃんは、もうずっと前から朝までノンストップで寝てくれるらしいのに…。こればっかりは運だなぁ。

リンゴの最近の口癖
「むーりー!」
[951] わかば/55ヵ月/ 2008.10.08(水) 20:55
リンゴとライトの給食の報告を見るのがいつも楽しみ♪リンゴの保育園は写真が貼り出してあって、ライトの保育園は現物が戸棚の中に入れてある。毎日食い入るように見ているので、給食室から出てくる職員さんたちにびびられたりする(^^;
ライトの離乳食は、どれくらいの量で、どんな大きさで何を食べているのかっていうのを毎日チェックしているのが安心材料かな。オカンはいつも子どもが食べてるか干渉してくるって30過ぎた元同僚が笑い話で喋ってたけど、今自分がそうなると、すごいよくわかる(^^; 常に、子どものご飯のことを考えてしまう。
[950] わかば/55ヵ月/ 2008.10.08(水) 06:24
久々に頭が痛くて倒れてしまった。
夕方、リンゴもピザを食べながらイスで爆睡。
ひとり、元気なライトさんはグングン進んで玄関まで行っていたらしい。何も知らずに帰ってきた青ひょんがびっくり(^^;
どうしようかなと思ったけど、倒れている場合じゃないので頭痛薬飲んで頑張って起き上がった (>_<) ライトさんのご飯も作らないかんからな〜。薬飲んだので、そのあとおっぱいは搾り捨てた。もう終盤でいいんだけど…。
 次の日も仕事していると、うっやばい!鉄板が入っているみたい…という状態にあわてて搾り捨てた。2回ほど、串刺しにされたみたいな鋭い痛みがズキィィンと走って、乳腺炎になるんじゃないかと冷や汗(^^; リンゴっていつまであげたっけ?

ライトの血液検査が待ち遠しい。年末にアレルギー検査をして、どっちかひとつでも解除になってくれたらありがたいなぁ。牛乳も卵も食べさせたい〜。
[949] 青ひょん/55ヵ月/ 2008.10.06(月)
若葉は虫歯にはうるさいからなぁ。
リンゴもイイ歯でフッソ効果もバッチリ。

僕がチューがイヤなんわ、口内のばい菌もまぁそうだけど、親がすると、子どもも誰かれなしにするからなぁ(笑い)。

チューは勘弁してほしい。

さて国家試験は次の日曜だ。長かった。既に「緊張感」を超えて「満身創痍な感じ」が勝っててボロボロな感じも。

どう転んでも悔いは無いと思うけれど、とりあえず早くスッキリしたい。
[948] わかば/55ヵ月/ 2008.10.05(日) 01:03
子どもにチューするのって、気になる…。ミュータンス菌がうつってしまうと聞いてから、3歳まではなんとか菌を口に入れないように〜!と心血を注いでいる。保育園に通っているんだから食器が共有なのは当たり前だからある程度仕方ないし、無菌に育てるのもよくないと思うんだけど。でもやっぱり…。
 言い難いから躊躇してしまったけれど、「お前母親だろ〜 (>_<)」と自分を叱咤激励。今度現場に出会ったら、勇気を出して言おう。神経質だと思われてもなんでもいいじゃないか。将来、子どもが苦労すること考えたらそんなのどうでもいいことじゃないか。
[947] わかば/55ヵ月/ 2008.10.03(金) 21:06
超眠い…。
昨晩は夜通し抱っこひもから出せない状態だった。抱っこ紐のままお腹の上で寝かせるが、それも一時間程度で起きる。布団に置くと大泣きして手足バッタンバッタン!! ぼぉっと近くにいると強烈な踵落としが来る(^^; 抱いていても、活きのいい魚のように、ピョンピョンと反り返ったり体をよじらせるので、寝ぼけて力が入らない時は本当に危険です。絶対に落とされないという確信に感心するわ。その不意打ちはやめて欲しい。
立ってユラユラして、寝たかなぁと思って座るとなんとかいけたので、ソファに座ったまま寝た。深夜特急かよ〜 (>_<)
朝は5時前に起きて、PCの主電源を長押し。光ってるもんね☆ いらんところに頭突っ込んでいたり、襖の縁に顔からダイブしてデコをしたたかに打ったり…。仕方なくまたまた起き出して、ご飯の用意を始めると…コテッと寝ている。
あぁ…受験生よりは寝ていると消極的に自分を慰めているのでした。
[946] 青ひょん/55ヵ月/ 2008.10.02(木) 晴
僕は、人見知りしてる、という現場をまだ一度も見てない(^^;ので、それが信じられないなぁ。
[945] わかば/55ヵ月/ 2008.10.01(水) 22:04
最近驚いたこと。 いや、実は今もまだ信じにくいんだけど…(^^;
ライトの離乳食計画表を頂いて、じっくり読んでいると、「からあげ」という文字が目に入った。
 …ええっ!? からあげって? そんなもの食べられるの? ど、ど、どんな唐揚げなんだろう。青ひょんに慌てて見せると、青ひょんもびっくり。
よく見ると、「照り焼きチキン」とか「酢豚」とか「肉の野菜巻き」なども。そうなのか〜。クタクタに炊いたお野菜でさえ、すりつぶしていた私って…認識改めなければ。
何度も決意するが、ついつい潰してしまうのだ。硬いとベロベロと出してしまうから、安易な方に流れがち(^^;
[944] わかば/55ヵ月/ 2008.09.30(火) 23:21
園長先生がライトの「ばらぐみ」のお部屋に顔を出して、「ライト!」と呼んで下さった。ゆっくりと振り向くライト。
「あら?あんた、自分のことライトってわかってるんや!」
と驚いて言うと、その場がどっと沸いた。
「お母さん!!当たり前ですよ!もうずっと前からわかってますって〜(^^; 」
と先生方。…そうなの??全然気がつかなかったわ。
[943] わかば/55ヵ月/ 2008.09.29(月) 22:11
いっきに寒くなってしまった (>_<)
ライトのお肌がカサカサに…テキメン! アレルギー系の湿疹なのか、乾燥なのか、なんだかよくわからなくなってきたわぁ。保育園のお布団も冬用になるって。夏の暑さの後は心地のいい秋がくるんじゃなかったの〜??

相変わらず泣き虫のリンゴ。今日は、足洗った後にシャワーの水が滴ってきて、袖口が濡れたことが大変気に入らないらしく、メソメソ。寒くなってきたし風邪ひいたら悪いから着替えたら?と勧めても、イヤだと言う。どうやら、濡れてしまった服を着替えるのは自分の失敗を認めることだと思い込んでいるらしい。なんにも泣くことじゃなくて、次はどうしたらいいのか考えて工夫したらいいんだよ!と懇々と言ってみるが…。4歳児に「工夫」って難しいか(^^;
 青ひょんが若葉に買ってきたパンを、翌朝ちょっと楽しみにしていたらしく、「もう食べちゃったよ。」と言うと、またウェ〜ン! 
…いやいや、君のパンじゃないから…。
[942] わかば/55ヵ月/ 2008.09.28(日) 22:05
リンゴの運動会に行ってきたよ♪
前日のライトの夜泣きでフラフラな状態で、力が入らず、会場では寝てしまうかもしれない…と弱気な朝の出だしだったが(^^;
 リンゴのクラス(年中さん)のダンスは、先生のお見本も無く、自分達できちんと覚えて踊っていたのが印象的やった。先生の仕込みが壮絶だったのではないかと… (>_<) お疲れ様でございます。そしてありがとうございます!!
日曜日は宥ちゃんの運動会!リンゴが通う小学校を見たいという思いもあって、ライト連れて行ってきたよ。そこで、ライトの保育園の先生に遭遇!なんと、卒園生の応援に、小学校をハシゴされているとのこと。その丁寧なお仕事ぶりに頭が下がりました。
 
 いつも思うけど、休日はライトの離乳食もお昼寝もうまくいかず、常に「腹減っているんでは…??」と不安(^^; もう、保育園に行ってくれてる方がよっぽど充実しているだろうと思うわ〜!! 一応頑張ってご飯も作っているんだけど!? なぜ食べないのかしら…。なぜ食べだしたら眠くなってしまうのかしら…。タイミングもあかんのだろう。…ん〜明日は保育園だから、と安心できるのがありがたいけど、ちょっとばかし申し訳ない(^^;

 「子どもと過ごす時間は宝物」って、誰かが言ってた。本当にそうだと思う。いっぱいいっぱいで転がるように毎日が過ぎるけど、あっという間に大きくなってしまうから、もったいなくて、時々立ち止まって、ふたりを眺めてみる。今が貴重な時間なんだって、毎日思うようにしている。
[941] 青ひょん/55ヵ月/ 2008.09.26(金) 雨
まぁ、そう言うても、リンゴは「寝る」ことに決めると、1分もたたないで寝つくから、スゴイと思う。
[940] わかば/55ヵ月/ 2008.09.25(木) 22:10
ライトを寝かそうと思っているのに、となりでベットの上を跳ねていたり、どうでもいいことを話し掛けてきたりするリンゴを「ライト寝かすから静かにお話して!」と言っていると、「わかってるから!」と言いながら恨みがましい目でこちらを見るようになってきた。
これはいかんなぁ…と思いながらも、じゃぁどうすればいいのかわからない (>_<) リンゴに付き合っているとライトはいつまでも寝られない。
なにが正解なんだろう??
[939] 青ひょん/55ヵ月/ 2008.09.24(水)
若葉が激しく忙しい状況に突入してきました。
僕のほうはあと2週間半で色々終わる感じ。

友人知人親戚筋から色々なものを頂く機会が多く、本当にありがたく、また、お返しその他できてないのが非常に心ぐるしいところ。

また時間が出来たら出来ることからコツコツやっていきたいです。
[938] わかば/55ヵ月/ 2008.09.23(火) 17:40
 難波のヤマダデンキで、無料の子ども向けショーをやってくれるということで…日曜もそして今日も行ってきました☆ 「ウルトラセブンとあそぼう」と「仮面ライダーショー」
日曜日は雨降る中、いとこたちと。
今日は自転車で必死こいて汗だくで。 うう…どちらもしんどかった。
 ん〜、でもどちらも、昔のキャラクターが出てきていたので、ちっちゃい子ども達向けと言うよりは、お父さん世代向けのような気がした。ウルトラ8兄弟も大人が昔を懐かしんで…というコンセプトのように感じるし、なんかそういうのが流行っているのだろうか…。私は昔のことは全くわからないので、キバとか電王が出てきてくれるほうがよかったんだけど…

あ〜あ。またライトのお昼寝もすっ飛んでしまった。ごめんよ。
最近のふたりはこんな感じでよく絡んでいる。ふたり揃ったら、ひたすら戦隊ものに走っていくのか (>_<)
戦隊ショー情報求む…。
[937] わかば/55ヵ月/ 2008.09.22(月) 21:00
ライトの懇談会があったよ。家族全員で参加してきた。子どもがまだ6人のクラスなので、こじんまりと、ほっこりとo(^-^)o
心に残った言葉
「子ども達に、私たち担任を大好きになってもらえるように頑張っていきたいです☆」
 おお!素晴らしい。ほんとにそうなんだけど、言葉になると直球!!
起きてる時間で一緒にいる時間はもしかしたら親より長いかもしれない。そんな先生達は大好きでいてくれたらこんな安心なことは無い☆-( ^-゚)v
[936] わかば/55ヵ月/ 2008.09.21(日) 01:26
ライトとリンゴが寝たら、いそいそとミシンに。ん〜、刺繍は勝手にやってくれるからいいとして、縫い方とか道具とかわからんことだらけだなぁ。やっぱりちゃんと取扱説明書見ないとあかんか。何ができるのかっていうバクっとした手ごたえがなく、見当がつかない(^^; おお、取り扱いのDVDまでついてる!

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン ←ちょっと気になる…★

ライトは海老の試しを保育園が始めてくれている。うちでもやってみてくださいとのことだったので、早速買ってきた!特に異常なし!

 赤ちゃん時代に保育園に預ける意義を一番感じるのは、わからないことだらけで難しいことだらけで可愛い盛りの時を、大勢の人たちに共有してもらえるってこと。育児相談も毎日聞いてくれるし、離乳食も保育園にお任せしていればなんの心配も無いし…(^-^)v この間は、顔を引掻いたので爪を切りましたと言ったら、お礼を言われました☆
 それだけ主体的に考えてくださっていることなんだろうなぁ。ありがたいことです。

[935] わかば/55ヵ月/ 2008.09.19(金) 19:26
ミシンがきたo(^-^)o
すてき!

磁石ブロックもきたo(^-^)o
リンゴ夢中!

ライトもきたo(^-^)o
後追い!
[934] 青ひょん/55ヵ月/ 2008.09.18(木) 雨
ライトの夜泣きたいへんなり。
写真みると、確かにリンゴ痩せたかも。


イケア写真↓

息継ぎ。。散歩と、EOS 5D Mark II 発表
http://aohyon.blogspot.com/2008/09/eos-5d-mark-ii.html


[933] わかば/55ヵ月/ 2008.09.18(木) 05:30
ライトの夜泣きが断続的に続く。おとといの晩は激しかったが、昨日は九時から四時まで寝てくれた。また今日は泣くので、保育園の先生の言うように放っておいてみた。…ベットをゴロンゴロンして、全く諦めないぞ。時々座ったり(^^; だめだ。私の負けですわ。ご近所迷惑やしなぁ。うるさいって刺されてもいややし〜 (>_<)

リンゴはトイレがキライ。あっでも「うんこいってきましゅ!」とよく行くなー。おしっこがイヤなんだな〜。なんでなんやろう??
昨晩も、寝る前にトイレ行ってきて、と言うと、その前からグズグズしてはいたけど、案の定、「おしっこでーへん!」とプリプリ。出るかもしれないから、やっておいで!とトイレに押し込んでも、ずっとグズグズ。見かねた青ひょんがやってきたので、任せて場を去ろうかと思ったら…。パジャマ着たまま、床におもらし。そして号泣。
ほら〜!!やっぱり出るやんかっ。

トイレ好きになるように、ウルトラマンのシールでも貼るか?
[932] わかば/54ヵ月/ 2008.09.15(月) 22:49
ひとりで静かに遊んでくれることが多くなってきたので、ライトをそのへんにほっぽらかして、家事などをしていると…時々、わるいことしている。
お尻拭きのウェッティをドンドン出していたり、そのへんの紙をビリビリしてベタベタに舐めていたり…一番すきなのが、コード類、ひも。ひも大好き。ただのひもならいいんだけど、たいがいのひもは、その先になんかついてる。パソコンとか、電気とか…(^^; 引っ張ったらドカンと落ちてくるやろ〜 (>_<)

リンゴは週末、ガガちゃんと「ウルトラ8兄弟」観に行ったよ(^-^)v 過去の出演者達が出てきているところがミソらしいので、リンゴとかはそのあたりは全く醍醐味が分からずだったけど、楽しかったのかな? ダイナのなりきり服をちょうどいいやと思って、着ていったら?というと、恥かしいからイヤだとモジモジ。

なんでや??
[931] わかば/54ヵ月/ 2008.09.13(土) 21:53
「今な、目あいたままで夢みてんで〜!」
が口癖のリンゴ。いつでも聞くと吹きだしてしまうような話ばっかり。あ〜でもすぐに忘れてしまうな〜。有り得ない話ばっかりで、覚えていられないのだ〜。
お店のトイレで手を洗う時に。自動で水が出てくるのが不思議で
「この中に、小さい人と大きい人が入ってるんちゃう?ほんで見てるんや。ほんで水出してるんちゃう?車に乗ってくるんや。」
[930] わかば/54ヵ月/ 2008.09.13(土) 21:42
久しぶりに四人で遠出♪
IKEAに行ってきましたよ。チャリで難波まで行って、シャトルバスに乗って。見えてきました巨大な建物!!青地に黄色いロゴ。う〜ん…TUTAYAそっくり!
お買い物の半ばくらいまで、ショッピングの構造がわかっていなかった私(^^; 2階はショールームで、十分にイメージを膨らませたところで、1階にて欲しいものをゲットするのね。
ファミリーらしいお買い物、とっても楽しかったよ★
せっかちなリンゴさん、怒られたってやっぱり逆切れ気味にブー垂れている。恥かしがり屋なくせに、強情なんだから!そんなこんなが可愛いんだけど。さて、ライトさんはどんな性格の人なんだろうねぇ。楽しみだな〜。
[929] わかば/54ヵ月/ 2008.09.11(木) 21:09
ライトのおやつ用に蒸しパンを作ろうとホットケーキミックスを買ってきて、豆乳で作ってみたら…リンゴにヒット★
その日以来、毎日リンゴに、バターがちょこんと乗ったホットケーキを作らされているのであった。ミックスが無くなったら、わざわざ夕飯後に自転車で買いに行くほど…(^^;
ライトさんも食べてくれるのですが、手に持たせたらかぶりつくものの、たいがいは口に入らずに下にボロボロ…リンゴが笑うので、君もそうだったのだよと教えてあげると、意外そうな顔。
[928] わかば/54ヵ月/ 2008.09.11(木) 20:26
立ちました!
ライトが立ちました!
座ったと思ったら、つかまり立ってます\(^-^)
早いでんな〜。思いもよらないところに手が届いてしまうようになり、びっくりです。
普段も座れるようになって、ずいぶん1人遊びができるようになってきたので、ものっすごい助かってます。ひゃぁぁ、抱っこせずに野菜が切れるって、なんてスピードが違うの!抱っこせずに掃除ができるってなんてはかどるの!!

でもちょっと淋しい(^^; もっと赤ちゃんでいてくれていいんだよ♪

来週から3回食とおやつが始まる。もういっちょまえの子どもさんってことか…。
[927] わかば/54ヵ月/ 2008.09.07(日) 23:07
いつもの三人組で近鉄百貨店の屋上遊園地に。
ふと通りがかった特設コーナーで、刺繍ミシンの実演販売をしていた。

ス、ステキ★

「なにか刺繍しましょうかぁ? どれがいいですかぁ?」
と言われて、タッチパネルを覗く。
「…リンゴで!」
愛らしいリンゴがみるみる仕上がった。おお!! なんて素晴らしいんだo(^-^)o 月は無いのかしら〜? 
 すごい欲しいけど…そうですか、25万円ですか。あっキャラクター無しだったら、10万円ですか。ミシン糸のセットがまた1万円とかするんですか (>_<) わははは、当分は手縫いだな〜。
[926] 青ひょん/54ヵ月/ 2008.09.07(日) 02:52
夕方の迎えは最近、ほとんど若葉にライトとリンゴやってもらってたんだけど、今日は迎えにいってきた。朝は毎朝バタバタ保育園いってるけど、迎えは余裕があるとちょっと楽しいね。リンゴ・ライトとドーナツ屋さんに行きました。「若葉といっつも来てるねんでぇ。青ひょんはなんで来ぃひんかったん?」とリンゴ談。


だいぶ身体、マシになってきた。
さぁ、寝るか。明日も一日製図がんばろう。


沈没(肺炎) ← 盲腸疑惑?とコメントレス(google Picasa 顔認識)
http://aohyon.blogspot.com/2008/09/google-picasa.html

潜水失敗→沈没(肺炎)→「なぜベストをつくさないのか?」
http://aohyon.blogspot.com/2008/09/blog-post.html

[925] わかば/54ヵ月/ 2008.09.06(土) 21:05
ライトのおやつパンについて、色々考えている。やっぱり自分で作るのが一番新鮮で安いよなぁ…(美味しさは問わないでおく)。
と言っても、発酵してこねて寝かせて〜というのはやってるヒマが見つからないと思うので、ホットケーキミックスを使って、卵牛乳抜きの蒸しパンを作る!? 味気ない感じでますます美味しくなさそうですが…(^^;
あっでも、牛乳の代わりに、豆乳でやるといいかも(^-^)v  朝作ったら、お昼までふんわりしてるのかなぁ?カチカチになったら困るなぁ (>_<) う〜ん!早速作ってみたい★

リンゴは、怒られても『怖いからとりあえず謝る』ということには決してならない。壁まで追い詰められて大きい声でただされても、地団太を踏んで悔しがる。怒られていることに納得がいかない様子。懇々と説明して、なにが悪かったのかを納得させるのがいいのだろうかと思って、出来る時はそうするようにする。こっちが逆上してしまう時も多々 (^^;
 確かに、半分以上はこっちの都合やからなぁ。彼はまだテレビが見たいのに、ご飯の用意が出来たから座って食べて欲しい…彼は納得しない。大人だったら食べたいときに食べるのが当たり前だけど、子どもであるがゆえに、躾の名のもとに言うことを聞かされる。
…とりあえず謝っておこうっていう子どもよりは見込みがあるように思う。手はかかるけど(^^;
[924] わかば/54ヵ月/ 2008.09.05(金) 21:27
天気予報どおりのスコール。帰る頃になってみるみる空が暗くなってきた (>_<) 叩きつけるように降り出した雨をよけてみんな軒下や商店街に佇んでいるのに…カッパを着込んで自転車でこぎ出した午後4時半。ライトの後にリンゴのお迎えが控えているので選択肢はないのです。
「やるなら今しかねぇ(BY黒板五郎)」

自転車の後ろで
「なんで地球って丸いのに、地面はまっすぐなんかなぁ?」
とリンゴ。えっ!すごいかしこなこと言うてる!
「リンゴなんで知ってんの?地球丸いって、誰か言ってたん?」
「えっ違うで。リンゴ自分で考えてん。」
「(うそやろ!)…ふーん、そうなんや。」
「…あっ間違えた。絵本で読んで、そんで自分で考えてん。」
「そうか〜、やっぱり。」
「ちゃうねんで、ほんまはな、あんな、地球も大きい人やねん。」
「(またリンゴワールドに突入した!)…えー、そうなん?大きい人なん?」
「そうやねん。ほんでな、ボーンて飛んでな…(以下省略)」
[923] わかば/54ヵ月/ 2008.09.05(金) 13:21
あっ というまに座れるようになり…
あっ というまに移動できるようになってきた。
気がつくと、コードをガジガジと噛んでいたり、リンゴのドラえもんイラストのペーパーをびりびりにしていたり(^^; ミミちゃんが見たら、「あ〜!キタナイよ。」と言いそうだなぁと思いつつも、あえて、あんまり気にしないようにしている。現代社会を生き抜くために、耐性をつけるのだ(ナウシカ方式?)。でもコードは危ないから、そろそろ赤ちゃん対応の家にしないといかん。床はマメに拭いてますから〜!!
[922] わかば/54ヵ月/ 2008.09.04(木) 20:40
目に石鹸の泡が入って、びっくりした必死のリンゴ。
「パチパチしてごらん!」
とシャワーを顔にかけてやると…

手をパチパチしていた
(^^;
[921] わかば/54ヵ月/ 2008.09.02(火) 21:48
まだ本調子ではないものの…
青ひょんとリンゴが社会復帰した。リンゴは咳が続いているくらいで、、ほとんど問題ない。ただ、痩せてしまって…会う人会う人に指摘されるので、よっぽどだろう (>_<)
青ひょんはまだすっきりしないらしいけど、とにかく会社に行くようになった。
私も家事と育児と仕事で限界がきていた。心ない言葉にしんと気持ちが冷えた。リンゴとライトのあどけない姿に救われている。

ライトに「可愛いですね〜!可愛いですね〜!」と話し掛けて、ああしまったと思って、とってつけたように「リンゴも可愛いですね〜!」と言うと、そんなに気にしていないように見えても、やっぱり嬉しいみたいな表情をする。照れ隠しで奇声を発したり(^^;
[920] わかば/54ヵ月/ 2008.08.31(日) 14:19
みなさまより、励ましのメールやお電話、または差し入れを頂きまして本当にありがとうございます!! 暖かい声援のお蔭でなんとか心も体も壊れずにやっております(^^;

ライトの寝ている時にパソコン仕事をやっつけようと頑張ったけれど…真夜中2時を過ぎたくらいでもう眠気でヘロヘロになってしまい、画像の解像度を変えて保存しなおしてリンク先を書き換えるだけなのに、それがどうにもこうにも出来なくなった。ガクッと来て(あ〜私、いま寝てしまってるよね〜)と思いながら、笑けてきた。そのうちパソコンも機能がバカになってきて、スタートボタンの帯のショートカットが死んでしまった。
…もうだめだ。すべてがもうやめろと言ってる… (>_<) ということで、寝ることにした。
ライトさんよ、ベットの真ん中で大の字になって寝られると私はどこで寝ればいいのよ!? 下手に動かして起きたら大変なので、端っこの方でこじんまりと寝た(^^;(^^;
[919] わかば/54ヵ月/ 2008.08.31(日) 11:45
ぼくちん、おすわりできるようになってんで。
気がついたらすわってしまうねん。すごいやろ。
→■200620052004
→■ 妊婦日記

- SunBoard -