200620052004妊婦
[541] わかば/34ヵ月/ 2006.12.30(土) 01:18
今日は午前中からかなり歩き回った〜(^^;
保育園の近くに住むというコンセプトのもと、10年住める家を探す!(ほんとは20年くらい住みたい…)
リンゴさんもたくさん歩いたね。
[540] 青ひょん/33ヵ月/ 2006.12.26(火)
しまった。
「もぉカード着いたよ!(笑)」というツッコミが、続々と!!

今回に限って、、、という報告が複数。

いつものように茨木郵便局で出すべきだったか?
大阪中央郵便局忙しそうだったもんなぁ、、、
そんなこと関係ないか^^;

リンゴがいてよかったね。
[539] わかば/33ヵ月/ 2006.12.23(土) 01:09
りんごちゃん、わかばのお腹に赤ちゃんいなくなっちゃったよ〜。
って言っても、
「え?そうなん?ちがうで。ちょんひょんのお腹も赤ちゃん居ないの?」
とあんまりわからない感じ。
そりゃそうか。
りんごちゃんが居てくれてよかった。
[538] わかば/33ヵ月/ 2006.12.19(火) 22:43
リンゴは賢くなってきたなぁ。
[537] 青ひょん/33ヵ月/ 2006.12.13(水)
たんたんと年末進行中。
今日は雨模様。
さて、今晩あたりに、いろいろと心構えが固まるのかな?
[536] わかば/33ヵ月/ 2006.12.09(土) 21:29
近所のジョーシンが本日開店!
工事中からずっと見守っていたりんごさんは、アンパンマンタウンの看板を目ざとく発見!
ワクワクして待ってました〜。
ついに行ってきました。アンパンマンのおもちゃいっぱ〜い。
保育園の帰り道ですから、これからまっすぐ帰れるか心配(^^;
[535] わかば/33ヵ月/ 2006.12.02(土) 21:12
リンゴも乳歯がもうすぐ生え揃います。先生によると、あと一本。
フッ素加工しました〜。
もっとすごいことするかと思ったのに、液体をちょっぴり塗っただけ。
4ヶ月ごとにすると効果的、とのこと。
次はお誕生日くらいだね。


希望的観測(10月26日)
[534] わかば/33ヵ月/ 2006.12.02(土) 21:10
「リンゴ、お腹に赤ちゃんいるねん!
もうすぐ生まれるねん!」

…それはおめでとう!!
[533] わかば/33ヵ月/ 2006.11.30(木) 23:24
「帰ってきたら、手を洗っておしっこしてな〜」

帰ってからグズグズ。メソメソしながら洗面台の前に立ち、手を洗うのかと思いきや、なぜかズボンとパンツを下げる。
!!
やっぱり…(^^;
洗面台の下の扉に向かって、おしっこしてしまった〜!!
「あれ!?おしっこしちゃったな〜。トイレと間違えたんちゃうか?」
と言うと、あれ〜?という顔
笑うわ〜。寝起きでもないのに〜。
[532] わかば/32ヵ月/ 2006.11.27(月) 23:24
ウサギ組のママ飲み会に行ってきました。
10人くらいでお洒落気なカフェ風バー。
内気な私は、事前とっても行きたくない感じだったけど、行ってよかったよ♪
仲良くなれた…かどうかは謎ですが、ゆっくりお話できた!
たいがい、「ムンさんとこのお父さんはおもしろい!」という話でみんな大笑い。

「ムンさん」と呼ばれる度に、「私ですか?私ですか?」と聞き返し、おかしな人だったかも(^^;
リンゴはなぜか「ムンリンゴ」とフルネームを名乗るが…。
[531] わかば/32ヵ月/ 2006.11.27(月) 23:17
青ひょんがウトロに行って、お迎えにいけなかった時。
「わかばとちょんひょんとふたりで来て欲しかった〜」
とずっと言いつづける。
「ちょんひょんどこいったん?」
「ちょんひょんおそいなぁ…」
「リンゴ待ってんのになぁ…」
エンドレスに言いつづける!!

わ「また、青ひょんに、『保育園来てね』って言おうね〜」
リ「うん。ちょんひょんに、『保育園来てね』っていうで。ほんなら、ちょんひょん、笑うわ〜」
わ「…(!)」
リ「そしたらリンゴも笑うわ〜」

家に帰ってからも、延々と「ちょんひょん遅いなぁ」と言いつづけ、涙ぐんでさえいる。
青ひょんに電話してみても、下唇を プッ と出して、話も出来ない(^^;
[530] わかば/32ヵ月/ 2006.11.18(土) 20:35
太巻きを食べていたとき、長い海苔がのどに詰まって苦しそうだったので、二、三箇所切ってあげたのですが…。
それがとても気に入らなかったようで、涙ポロポロ大泣き!

あとで青ひょんとお風呂に入っていたとき、

青「なんでさっき泣いたん?」
り「切ったらあかんって言ったのに、若葉がのりを切ったから。」

すごい!そんなん言えるなんて、確実にかしこくなってる!
[529] わかば/32ヵ月/ 2006.11.18(土) 06:31
リンゴさんはとても強い。
保育園から全く呼び出しがかからない。
私は納期がある仕事なので、急に居なくなることが大変なことなのでありがたいですが…。

ゆうたろうくんが大好き。ふたりで共鳴して走りまわってる。
[528] わかば/32ヵ月/ 2006.11.16(木) 20:53
「ぶっくりした!」

なにかに驚いた時の言葉。
「びっくりした!」が、なぜか「ぶっくりした!」になってしまったらしい。
[527] わかば/32ヵ月/ 2006.11.09(木) 06:08
おとな こども

リンゴはこのふたつをほぼ完璧にわかっているみたい。
実はとっても便利な言葉♪
「これは大人の食べものやから、リンゴは子どもやから食べられないで〜!」
というと、納得してる(^^;

「リンゴは?」「こども!」
「わかばは?」「おとな〜」
「大隈先生は?」「おとな〜」
「ゆうたろうくんは?」「こども!」
じゃぁ…
「アンパンマンは?」「…こども」
「しょくぱんまんは?」「こども」
「ロールパンナは?」「えーと…どうやったかなぁ。…こども」
「ジャムおじさんは?」「こども」

ジャム…こどもやったんか…
アンパンマン…40過ぎのおやっさんやと思ってた…
[526] 青ひょん/32ヵ月/ 2006.11.06(月)
リンゴは色々しゃべってるよ。
だいぶ通じる話が増えてきた。
あと、「おばけ」とかかなり怖がっている。怖がらせすぎな気もする。「おばけは実はバイキンマンとドキンちゃんだった」という話を聴けば、「あぁ良かった」と納得する。

歩いて10分のビデオ屋へは、この週末何度か散歩がてら三輪車で行ったけど、往復3時間だな。
ひぇー。
[525] わかば/32ヵ月/ 2006.11.04(土) 23:01
まだまだ続く激務の日々
りんごさんに忘れられないかなぁ…??
昨日は厳しい頭痛に見舞われ、帰ってくるなり寝込んだ。あぁ恐ろしい。

リンゴさんは、保育園で焼きいも大会をしたらしい。焚き火の中に、ポイっと投げ入れられたって!楽しそうだなぁ。
けい子さんに頂いた、三輪車も超お気に入り。
近所のビデオ屋まで、一時間かけてお出かけしているらしい。青ひょんお疲れ(^^;

[524] わかば/32ヵ月/ 2006.11.01(水) 22:11
最近の激務でリンゴの起きてる時に会えない状況…。
貧乏ヒマ無だわ〜。眩暈も激しいし。
今日もこれから内職で、明日も朝一会社だし。
きゃ〜。ぶっ壊れるぞ〜。
[523] わかば/31ヵ月/ 2006.10.28(土) 01:25
リンゴの得意技

欲しいものがあると、「これ、リンゴのやで!?」と口に出してしまう(^^;

でもちょっと自信がないから、遠慮がちに触ってみる。反応がよければ大胆にわしづかみにする!
[522] わかば/31ヵ月/ 2006.10.28(土) 01:24
最近のリンゴの口癖

「おまえは風の音じゃ!はよねぇ!」

まったくしょっちゅう言ってるから、何かと思ってたら、保育園にある絵本の一節だった。
「トリゴラス」 (長谷川 集平著 文研出版)
子どもの想像上の怪物の話に対して、父親が放つ、心ない言葉
「あほか おまえは あれは風の音じゃ …はよねぇ」
[521] わかば/31ヵ月/ 2006.10.20(金) 23:40
今までは、意識せずに生きるために頼られていた感じだったが、最近は、彼はとても意識して甘えている!
朝起きたら、抱っこのままご朝食。トイレも抱っこで連れて行き、おしっこ終わったらまた抱っこで戻る。
口調もムニャムニャと判読しがたい時があって、そんなバージョンの時はものすごくわがままになっている。
「オレ、むんりんご!」
「おまえ〜」
と、いきった物言い。保育園のお友達に影響されてます!
[520] わかば/31ヵ月/ 2006.10.19(木) 20:57
保育園で作ってもらった広告紙での蝶ネクタイ。
お風呂にもつけて入りたいよ♪
[519] 青ひょん/31ヵ月/ 2006.10.16(月)
ユウちゃんの運動会見てきたよ。
リンゴはずっとホタえていたが、
夜半、手首(?)を痛がる。

ヒジの靱帯と骨がズレてたようだ。
<肘内障(ちゅうないしょう)

うぅ。すまんのぉ、痛かったねぇ。
[518] わかば/31ヵ月/ 2006.10.12(木) 06:16
白浜にきょんぢゃと行ってきたよ。
アドベンチャーワールドでカバ「黒サイ」見たよねぇ。
お食事時には、給仕のおねぇさんにアピール。
[517] わかば/31ヵ月/ 2006.10.07(土) 15:22
昨日、血液検査の結果が出ました〜。
とても微妙にアレルギーのきらいはあるけれど、日常生活に問題なし!との結果でした。
ううっ(^^;
とっても振り回ってしまった日々でした。
行きつけの「ひかり薬局」さんともとても親しくなって、いろいろ心配していただいちゃいました。
素敵な職場だ…。薬剤師になればよかった…と一瞬思った。

今日は仕事休んで、リンゴの運動会!
朝の四時にふと起きると、電気がこうこうとついていて、ご飯もできてないじゃないか!
慌てて青ひょんを起こして、ふたりでお弁当作ったよ♪
五時半くらいに青ひょん脱落して、寝てしまった…(^^;
[516] わかば/31ヵ月/ 2006.10.04(水) 03:19
もうすぐ運動会♪
思い切って、休みますと言ってみた!
思ったより仕事も大丈夫そうで、いいよいいよと言ってもらえた。よかった。
…でも、有休ってとっくに使い果たしてるよね?
なんかそのへんよくわからないなぁ…。

リンゴさんは、日に日に甘えたになっていくような…(^^;
しつけってやつが必要なんでしょうか。
あんまりガミガミ言わなくてもいい子だとよかったんだけど、なんか“やんちゃ”っぽいしなぁ…
[515] わかば/31ヵ月/ 2006.10.02(月) 21:26
小谷さんでは、乾燥から来る湿疹だと言うことだったけど、別の皮膚科にて、なにかしらのアレルギーだといわれる。
一番多いのが卵だから、卵を除去してみては?とのこと。

!!

卵は、卵は、殺生です(泣

パンもあかん、ケーキもプリンも、オムライスも、ホットケーキも…
そんなん、気の毒やろ〜。
目の前で食べて欲しがられてもあかんから、自分らももちろん食べられない。

保育園の給食も大変やし、慌てて避けてもらうように連絡したら、医者の意見書がいるとの事。
そこで、もう一度小谷さんに。
二歳児ではまだ血液検査するのはどうだか…と言われながらも、ムリムリでしてもらった。
結果は金曜か土曜あたり。

でも、正直、卵じゃない気がするけどな〜。
希望的観測
[514] わかば/31ヵ月/ 2006.09.29(金) 20:37
リンゴの肌が大変なことになってきた。
月初めは、大きなただれた部分が何ヶ所かあって、とびひだなぁっていう感じだったのが、急に全身にボツボツと湿疹ができ始めた。
真夜中にボリボリボリと掻きまくるから、こっちも気になってしかたない!!
暗闇の中、手探りで薬を塗って…。
二日おきくらいの勢いで、小谷さんに通う。
病後児保育などを勧められるんだけど、あいにく満室らしい…。

保育園の先生(園長・西岡先生)もびっくりしたよ〜と話をしてはった。
もうまったく、どうしてこんなことに…??
[513] わかば/30ヵ月/ 2006.09.23(土) 22:34
今日は、リンゴ連れてミューへ。
折りしも、ドコモモ展初日で盛況でした。

その前のランチ時…。
リンゴさん大暴れで、私も汗だく(^^;
機嫌よく暴れてたからいいものの、機嫌悪かったらひとりで制御する自信ないわ〜と、改めて思ったのでした…ガクッ

ともみさんゆかりさんとともに、子育ていろいろに。
あそこは安心して遊ばせられるのでとってもいいわ〜。

リンゴは疲れたのか、お昼寝したのに、夕方もうとうと
[512] 青ひょん/30ヵ月/ 2006.09.22(金) 晩
また、激、忙しい日々が続いているのー。
若葉は5時に起きて会社行っとる。僕は遅くまで仕事。週末も会社。とりあえず10月中旬を目指してがんばりましょう。

リンゴの運動会は行かなきゃ(平日だと!)。
いつもどおり「派手な旗」は作ったよ。

若葉、青ひょん、互いにどちらか居ないとリンゴは、、、

「○○は?」
おしごとやで。
「でんしゃのっておしごとあかんなぁー」
「リンゴと若葉、ちょんひょんで電車のらなあかんなぁー」
「リンゴと若葉、ちょんひょんで電車乗りたいわ!」
「リンゴ、電車、好きやで!」

と言わはる。
[511] わかば/30ヵ月/ 2006.09.17(日) 09:49
青ひょんが残業して終電なくなり、朝まで帰ってこなかったとき。

「ちょんひょんいないな〜。なんでかな〜。
さっき居たのにな〜」

…昨日から居なかったで〜
[510] わかば/30ヵ月/ 2006.09.17(日) 09:48
トイレにて

「はいはい、おじゃましますよ〜!」

と言いながら、おしっこする
[509] わかば/30ヵ月/ 2006.09.11(月) 22:19
仕事してて、子育てと両立難しいな〜って思うのは、やっぱり仕事で迷惑かけたとき。
自分のせいやのに、子ども迎えに行かないかんから、フォローできないとかいう状況になると、ものすごい心苦しい…。
早く帰れるように、後ろ指さされないように、手早く確実な仕事をしなければ、後がない。
それはたぶん、病気とか、介護でも同じなんだろうけどなぁ…。
その人の能力と、その人の状況と、その人の給料は関係ない場合も多いけど、やっぱり気になるさ。

うぅしまった。自分で自分を追い詰めている。
ミン尚宮さまのように、細く長く生きなくては…
[508] 青ひょん/30ヵ月/ 2006.09.05(火) 曇
リンゴ、
思い通りに行かないことが重なると、随分あばれる。
まぁ、だれでもそうだろうけど。

昨日は、リンゴと2人で保育園から帰宅して、
クタクタになった僕が
「つかれたよー」と放心して呟くと、

いつの間にやら機嫌が良くなっているリンゴが
あっけらかんと、

「ちょんひょん、つかれたの?
 もっと、つかれたらいいよ〜!」

と笑顔でなぐさめる!
[507] 青ひょん/30ヵ月/ 2006.09.04(月)
日曜はリンゴと奈良の方へ。僕の幼少時からの打楽器の師匠の40周年だと言うコンサートを観劇に。ユキが出演。勿論、ゆうちゃんけいちゃんも一緒。最初の1時間ほどは演奏見てる。その後はずーっとゆう、けい、リンゴでホタエてる。帰りの電車でユウケイが電車を降り、リンゴと僕だけが電車に乗ったままの別れの段になると、「ゆうちゃんけいちゃんがイイ」がずっーと号泣。リンゴ的には随分楽しかったようだ。
具合の悪い若葉は、家でエネルギー充填。
[506] わかば/30ヵ月/ 2006.09.03(日) 20:38
またもや…チャングム見逃した(^^;

調子が悪くて寝ていると、ゴロンゴロンと乗っかってくる。
「これ読んで〜、よ〜ん〜で〜!」
と絵本を顔に落としてくる(^^;
ううっ…、普通に痛い。

相手できないでいると、
「わかば〜わかば〜」
と泣いている。済まないねぇ…
[505] 青ひょん/30ヵ月/ 2006.09.01(金) 雨
》青ひょんは若葉の背中にいたん?

  おもしろい!
  ちょっと感動!


それにしても、リンゴ、家でゴハンを余り食べないのぉ。とりあえず、アンパンマンで「ゴハンしっかり食べなあかんで」と言うてる話を探すのが近道かも、、^^;
[504] わかば/30ヵ月/ 2006.08.31(木) 20:27
お風呂で、

「リンゴは若葉のお腹の中にいてんで〜。ポーンて生まれてんで〜。」

と言うと、

「…なによ!ワカバ!
青ひょんは若葉の背中にいたん?」

やって。おもしろいな〜。

次の日は、

「リンゴ、ワカバのお腹にいたんちがうで。青ひょんのお腹やで〜」

と言ってました(^^;
[503] わかば/29ヵ月/ 2006.08.24(木) 23:53
リンゴは、プールの時間になっても好きなことに熱中して、先生がどんなに言ってもプールパンツをはかず、結局みんな体操も終わった頃にやっとパンツをはけたらしい…。

プールから上がるときは、これまた一番最後だったらしく…。

寝るときもだよ。
散々言っても、お布団にいかないから、先生が「もうお布団はタンスに戻しちゃうよ」
というと、
「いや〜」
とあわてて寝に来たらしい(^^;

青ひょん似のマイペース君ね…(^^;
[502] 青ひょん/29ヵ月/ 2006.08.24(木) 暑い
夏カード作業も終わりが見えてきました。
コメント書きもひとだんらく。あとはラミネ加工だね。そうする間にもリンゴはどんどん喋れるようになってきた。
[501] 青ひょん/29ヵ月/ 2006.08.17(木) 暑い
勝手に開けて、閉めて、得意げだよなぁ。すごいなぁ。
[500] わかば/29ヵ月/ 2006.08.16(水) 19:33
りんごとべったりの、お盆休み。
あっという間に終わりだ〜。

リンゴはほとんどパンツで過ごしたよ。
お尻が汗疹でムレムレやったからねぇ。
でも、トイレがなぜかキライで、「おしっこ出ない!」と言いつつ、ムリムリに連れて行くと、上手にできるのです。
お昼寝も、夜中も、オムツ当ててたけど、全然濡らさずに過ごせたよ!

冷蔵庫の野菜室を開けて、ミニトマトを取ってきてひとりで食べてる!(^^;
「リンゴ、ちゃんと閉めたで〜!」
[499] 青ひょん/29ヵ月/ 2006.08.16(水) 暑い
朝一で仕事の建築現場に出向きつつも、その足で青ひょん実家の法事へ。
墓まいりを済ませ。リンゴ、ケイちゃん、ユウちゃん、家の前で家庭用ビニールプールにて涼を取る。
チョンシンおじちゃん(そんな言い方初めてだな)がいつもミニカをくれる。僕も昔は、おじちゃんにミニカ貰ったらしいが、なんとなく感慨深い。
[498] わかば/29ヵ月/ 2006.08.08(火) 21:53
小さい頃父がお土産に買ってきてくれた、クッキーサンドアイスおいしかったなぁ。
子どもと過ごす時間はとても少ないよって誰かに言われたことを時々思い出す。
それは、親と過ごす時間がとても少ないってことか…。
親にしてもらったこと、自分ならこうしようと思うこと、自分もそうするだろうなと思うこと。リンゴがどう受け取るかは自由で、結局は自分の納得がいけばそれでいいんだと思う。
離れている間、危険な目にあってないかとか、辛い思いをしていないかとか、心配に思う瞬間もあって、一緒に居れないことはとても勿体無いことだと思うこともある。
でも、誰かに任せてしまうしかないし、誰も見てくれてない瞬間は、運に任せるしかない。
[497] 青ひょん/29ヵ月/ 2006.08.08(火) 暑い
アンパンマン
「いのちの星のドーリィ」
「コキンちゃんとあおいなみだ」
観劇。

リンゴ初映画館。
映画は僕が楽しみにしていた様な内容とは少しズレていたが、行く前からワクワクして楽しかった。
館内では周りの子どもも楽しそうだった。リンゴが声出しても気遣い余りいらんし、良かった良かった。
次は何を一緒に観に行くのかな。楽しみ。
[496] わかば/29ヵ月/ 2006.08.03(木) 22:12
「どっか痛いねん!」
「なんかないねん!」
「ここ塗り塗りすんねん。」
「裂けてもいいの裂けてもいいの やで若葉!」
[495] 青ひょん/29ヵ月/ 2006.08.02(水) ま夏
ここヒト月ぐらいすごい喋るようになったきがする。ゆうちゃん、けいちゃんと一緒に遊びにいったときなんかに「ドドーン!」とハードルを越えていく感じがする。キョウダイ居たらリンゴの人生は変わるんだろうなぁ。
[494] わかば/29ヵ月/ 2006.08.01(火) 18:16
ただいまリンゴはMAXに可愛い。泣いても喋っても怒っても可愛い。
自分の子だから特にそうだろうとは思いたくないが、やっぱりなつき具合や、居る時間の長さからして、いたしかたない。
違う子が居たらどんな毎日なんだろう。
[493] わかば/29ヵ月/ 2006.08.01(火) 02:03
ミィミィちゃんたちが東京に家を買っちゃったので、飛行機に乗って見てきたよ〜。
ディズニーランドの隣の駅で、海の見える19階!

行った日の夜は、海岸で、市主催の花火大会があって、さえぎる物なく、目の前で見えて、びっくり!!
リンコちゃんは、最初は花火が怖かったらしく、しがみついてましたが、小休止のたびに
「もう一回あんねんで!」と確かめてました。

次の日は祐輔と葛西臨海公園に。
観覧車に乗ったね。
飛行機で帰るときは、2回ほど奇声を上げただけでなんとか持ちこたえた(^^;

帰り道で青ひょんと、しゃぶしゃぶ!
贅沢な夏休みやね
[492] 青ひょん/28ヵ月/ 2006.07.25(火)
イトコのユウちゃんケイちゃんと一泊旅行。4歳になるユウちゃんは「アンパンマンは卒業」したと言う。そんな時期が来るんだねぇ。同い年のケイちゃんに様々な「ダメ出し」をするリンゴを横目で見つつ、子どもが3人でも凄まじく大変な旅行なのに、あと数人増えたりしたならば正気を保っていられるのか自信なし、、、などと
[491] わかば/28ヵ月/ 2006.07.20(木) 22:22
保育園では人一倍汗っかきの為、お昼寝の前もひとりだけシャワーしてもらっているらしい(^^;

うちでは、ビービ-泣いて、頭からシャワーなんてやらせてくれないくせに…。
今日聞くと、多少クスンクスンと言うみたいだけど、頭からかけるし、顔にもかけても大丈夫なんだって!!
あれ〜??

それにしても…人一倍汗かきなのか…(^^;
[490] 青ひょん/28ヵ月/ 2006.07.13(木) 暑い
そっち、ちーやーうー!!
[489] わかば/28ヵ月/ 2006.07.12(水) 22:03
自転車に乗っていたら、車が危ないから車道を走るなと注意を受けます。

「わかば!危ないから!そっち違う!
もう、知らんで!」
[488] 青ひょん/28ヵ月/ 2006.07.11(火) 曇り
えい、えい、おー!
[487] わかば/28ヵ月/ 2006.07.11(火) 06:26
やったぁ!大成功♪

っていうのが大流行。
あと、

おばかちゃん!

と言いながらゲラゲラ笑っている。
保育園で色々教えてもらってるんだね(^^;
[486] わかば/27ヵ月/ 2006.06.30(金) 21:12
すごい口達者になってきて、負けそう(^^;

「ご飯ちゃんと食べてや〜。あっ!リンゴのニンジンもらっちゃおうかなぁ」というと、

「…わかば、ニンジン入ってるやん」と私の皿を指差す…。

ハイ。自分の食べてからにします…(^^;
[485] わかば/27ヵ月/ 2006.06.29(木) 22:19
「おなまえは?」とマイクを向けるフリが流行っている。

「おなまえは?」とマイクを向けて聞いてみると、大きな声で堂々と、

「リンゴあんぱんまんです!!」
[484] わかば/27ヵ月/ 2006.06.28(水) 23:14
小谷さんの帰りに、お子様散髪屋で、初トライ!
青ひょんのお膝の上で、おとなしくしてたね。
「機関車やえもん」を読んで、気を紛らわせていた。
「このくらいで泣かなかったら、大丈夫やわ」
と、散髪屋さんに言ってもらえました。

リンゴさん、明日からプール。
頭の湿疹は、まだもうちょい残ってる…(^^;
[483] 青ひょん/27ヵ月/ 2006.06.26(月) 雨
確かに、打たれ弱い気がするなぁ^^; <りんご
打たれ強さ(鈍感さ)というのは、あとから作り上げることなんだろうねぇ。僕も若葉も基本的には後で”鍛えた”んだろうし。
[482] わかば/27ヵ月/ 2006.06.26(月) 06:42
気に入らないことがあると、

「あかんねんで!!」

と言いながら怒っている(^^;
[481] わかば/27ヵ月/ 2006.06.24(土) 07:01
「あかん」とか「ダメ」とかに滅法弱いリンゴさん。
「牛乳ばっかり飲んだらあかんで〜。ご飯食べなあかんやろ〜」
と言っただけなのに…。
鬱々として、下くちびるが出てきました(^^;
「あかんで」
「こら」
と泣きそうになりながらすごんでいる(^^;
とっても気の毒になったので、抱っこしました。
[480] わかば/27ヵ月/ 2006.06.21(水) 23:06
夜、風呂上りに見たら、頭から血を流している!!
な!なに!?
と思って、よくよく見ると…。
頭皮全体に赤い斑点がそこかしこに!!
耳のうしろからも血が出ている!!
非常に驚いて、青ひょんも赤ちゃん病気マニュアルを引っ張ってきて調べた。

あせも?カンジダ?とびひ?
かゆいのだろう…掻き壊すリンゴさん。痛くないのか?見たところ、血だらけだぞ…(^^;

保育園帰りに、小谷さんに寄る。(皮膚科の看板も上げている)
髪を短くしましょう。汗が悪さをしている…など。
あぁ。可哀相なリンゴちゃんだこと。
[479] 青ひょん/27ヵ月/ 2006.06.20(火) 晴れ
僕の場合は、
「リンゴのワカバは?」
「おしごと」
「おしごと? リンゴのワカバのチョンヒョンのリンゴは? ワカバのリンゴのチョンヒョンのおしごと?」
「、、。そう、おしごと!」
「おしごと、いやーや」

そろそろ、←に画像を100枚数十枚UPするべく調整中。
[478] わかば/27ヵ月/ 2006.06.19(月) 22:53
「リンゴのちょんひょんは〜??」
「リンゴのちょんひょん残業!」
「え!!なんだって!?」
「リンゴのちょんひょん残業!」
「え!!なんだって?ザンギョウ?」
「そう。残業」
「え!?なんだって!?」

15回繰り返す
[477] わかば/27ヵ月/ 2006.06.19(月) 22:42
「もっとジュース欲しいの〜」
と泣くんだけど、あんまり野菜ジュースを飲ますと良くないって、保育園の先生に言われたからなぁ…。

ふと、二歳児で、冷蔵庫も開けられないし、買い物に行って好きなものを買えるわけでもないし、泣いて欲しいものを主張しているのに、満足に手にできないなんて、気の毒だなぁ〜と思った。

ということで、ついあげたくなってしまう。

まったく私の都合で、大阪に生まれて地元保育園に通い、もとから決められていたルールがあって、リンゴさんも色々思うところがあるだろうにねぇ。
[476] わかば/27ヵ月/ 2006.06.19(月) 22:38
ウタダのポスターを見に、十字屋に。
リンゴは忙しそうに、「リンゴのメロンパンナは??」とキョロキョロ。
アンパンマンコーナーで、
「あっ!!リンゴのあったわ〜!!」
とメロンパンナDVDをゲット!
「わかばの、ハイ!どーぞ!」
と、握らされ、危うく二つも買わされるところだった!
危険危険…
[475] 青ひょん/27ヵ月/ 2006.06.19(月)
落としとった落としとった^^;

僕は、そろそろ仕事ひとだんらく着そうな感じ。
昨日はリンゴと一緒に沢山寝てしまったよ。
[474] わかば/27ヵ月/ 2006.06.18(日) 23:14
こっちんとこの、「心(しん)くん」に会いに行きました!
生後3週間ということで、めちゃめちゃ生まれたて感のあるベイビーちゃんでした〜。

リンゴと青ひょんと三人で、自転車でゴー。
めっちゃ近いのです(^^;
リンゴは…暴れてましたね。
テニス一家の北尾家は、テニスラケットをカーテンレールの上に飾っていらっしゃるのだけれど、抱っこされて手が届きそうだな〜と思ってみていると、案の定、大切そうなラケットを落っことした…。
ハンコ入りの引出しを引き出しすぎて、中味をバラかした…。

にゃ〜!!
[473] わかば/27ヵ月/ 2006.06.17(土) 06:50
もうすぐプール開き。
パンツとシャツで入るんだって。
日焼けするねぇ(^^;
[472] わかば/27ヵ月/ 2006.06.13(火) 21:50
仕事中、青ひょんにメールするように、リンゴにメールとか電話とかしたいと思う瞬間がある。

早くケータイ電話持ったらいいのに (^^;
[471] わかば/27ヵ月/ 2006.06.11(日) 22:15
ミュー友のふたりと梅田で待ち合わせ、少しだけリンゴ顔見せ。
リンゴさんは、なぜかとっても恥ずかしかったみたいで、持っていたチラシでずっと顔を隠している(^^;
しかし、チラシの下ではニヤニヤ…。
そんな彼はあまり見たことが無かったのですが。

きれいなお姉さん達を意識しだしたのか!?
[470] わかば/27ヵ月/ 2006.06.11(日) 22:12
せっかく大き目のズボンをたくさん揃えたのに…。
90では小さすぎたようで、また買いなおし。
100や110を買ってきました。
ワゴンセールで、500円だった。
靴も、メッシュ生地で、夏用に。
でもきっちりのを買ったので、ひと夏だけだな…。
「リンゴちゃんはひとり目の割にたくさん服もおもちゃも持ってるのね〜」
と先生がおっしゃっていたらしい。

もしかして買いすぎ?
[469] わかば/27ヵ月/ 2006.06.06(火) 21:08
リンゴ熱

家までチャリで戻り、保険証をひっつかみ、保育園にダッシュ!!

意外と元気そうな彼…(^^;

小谷医院では、さくら保育園で同期のユメちゃん親子に遭遇!
懐かしい〜と盛り上がる親を尻目に、なんだか知らない人を見るような目をした子ども達…。
ユメちゃんはかすかに覚えているようでしたが。
ユメちゃんとリンゴのラブラブツーショットがベストショットだったので引き伸ばして家に飾っているのよ〜と言ってくださったお母さん。
うう…ますますさくらが恋しい出会いでした☆
[468] わかば/27ヵ月/ 2006.06.05(月) 20:23
「7歳までは夢の中」

題名からして素敵。

そうか〜。夢の中で生きてるんだね。どうりで…。

「リンゴちゃん、叱られて無いでしょ」
指摘を受けて、しょげていた私たちに、同僚の温かい励まし。
ありがとう、早苗さん!!
[467] わかば/26ヵ月/ 2006.05.31(水) 21:29
明日は、遠足があるので弁当がいるのだ。オシボリもリュックに入れて持っていかねばならない。
しかし、遠足といっても、保育園の周りをお散歩して、保育園に帰ってきて園庭でお弁当食べるんだって(^^;
かわいいね〜。

明日から歯磨きも始まるよ。

そして、はるばる、家庭訪問にいらしてもらうということで、青ひょんは仕事を休んで待機予定。

明日は忙しいなぁ。って、先生が!!
[466] わかば/26ヵ月/ 2006.05.29(月) 23:47
時々思い出すのは、ハウステンボスの高級レストラン。
リンゴはうまいぐあいにさっくり寝てしまったので、落ち着いてハイグレードな料理を堪能した。

なんか、いい想い出だな〜

それにつけても、最近のリンゴの落ち着きのなさは閉口する(^^;
レストランに行っても、立ったり座ったり靴はいたり脱いだり、おおわらわ!
じっと座って食べることができるのって、いつなんだろう…
[465] わかば/26ヵ月/ 2006.05.29(月) 23:45
「リンゴのチョンヒョンは〜?」
「リンゴの青ひょん、飛行機ブンブン」

「リンゴのチョンヒョンは〜?」
「リンゴの青ひょん、飛行機ブンブン」

「リンゴのチョンヒョンは〜?」
「リンゴの青ひょん、飛行機ブンブン」

「リンゴのチョンヒョンは〜?」
「リンゴの青ひょん、飛行機ブンブン」

…20回くらい繰り返す
[464] わかば/26ヵ月/ 2006.05.28(日) 22:25
ユウちゃんと慧ちゃんとリンゴ
なぜか「バンバンジー!」と叫びながらはしゃぎ狂う…。
[463] 青ひょん/26ヵ月/ 2006.05.28(日)
クミョンはええとして(よくないけど)、
リンゴの保育園参観は、リンゴ、自由にやってたよ!
[462] わかば/26ヵ月/ 2006.05.28(日) 08:24
ハン最高尚宮さまがお亡くなりになった…。(チャングムの誓い第27話を見た)
ハン最高尚宮さまはとても人気があったというが、その訳がよく分かるぞ〜
死んでしまった時はとても悲しかった…

チェ・パンスルの吹き替えは、ちょっと笑ってしまうんですが…。コントっぽい(^^;

クミョンは感じが出てていい演技だな〜と思う場面が多い。
ミンジョンホ様をお慕いしていますっていう場面は迫真。
日本語版、韓国語版と、何度も見比べてしまった。


[461] わかば/26ヵ月/ 2006.05.27(土) 15:52
参観保育園があったよ。
リンゴはいつもの調子が出ないのか、小麦粉粘土の時間も周りでウロウロ。
トイレも行かず、二回も床にジャー…
[460] わかば/26ヵ月/ 2006.05.25(木) 21:07
「長ねぎマンとドレミ姫」を見て、リンゴ号泣。
あんぱんまーん!と叫びながら…。
内容がわかるようになったのか〜と感慨深い。
[459] 青ひょん/26ヵ月/ 2006.05.24(水) 晴れ
わっはっは。
リンゴのカレパンチ百烈拳って、
ついついこっちもニヤついてしまって、
リンゴが「ズにのってしまってる」ところがあるのかもしれんのぉ。なかなか難しいのぉ。
昨晩は夜中も大変だったねぇ。
保育園の人形のチョッキも早ぉつくらな。すまん。
[458] わかば/26ヵ月/ 2006.05.24(水) 07:04
気に入らないことがあると
「アンパンチ!」「ショクパンチ!」「カレパンチ!」を連発。
「トイレにおしっこ行く?」
「トイレにおしっこカレパンチ!」
[457] わかば/26ヵ月/ 2006.05.20(土) 06:52
昨日は、山田に祐輔も迎えに行ったよ。
ピンクのカッパで、怪しげやった…
いつも夕方に見てくれている先生は、
「おおくま先生」
と判明した。
優しくていい先生やわ〜
[456] わかば/26ヵ月/ 2006.05.20(土) 06:46
いやっプップ〜

プが増えたぞ(^^;
[455] わかば/26ヵ月/ 2006.05.15(月) 06:47
「りんごちゃん かわい〜」
というと、
「わかばちゃん かわい〜」と言ってくれる。
[454] わかば/26ヵ月/ 2006.05.14(日) 00:00
今日は私が頭が痛くてふせっていたら、リンゴさんは、特に、頭をめがけて乗る・転がる・バシバシ叩く…(^^;
頭が痛いんだよ〜というと、ヘラヘラ笑いながらまたしても、乗ってくる…(^^;
痛い痛いといってると、「よしよし」と言いながらなでてくれる。
そのうち、バタンっと音がして、うわ〜ん!と泣き声
イスから転げ落ちたらしい。

保育園の懇談会で、台所に危ないものがあるなら上に上げるなどして、できるだけゲートで進入禁止にしないように…という話が出た。
帰ったら、さっそくお菓子類を棚の上に上げて、ゲートを外してみた。
行動範囲が広くなった彼は、とても嬉しそう。
マカロニとか、高野豆腐とか、そのままでは食べられない物を早速持ってきて、食べたい食べたいと騒いでいる。
[453] わかば/26ヵ月/ 2006.05.10(水) 22:05
自転車で後ろに乗せていると、ちゃんと乗っているのか時々不安になる。
ひっきりなしに喋っていたのに、急に静かになると、もしかして振り落としちゃったのかと慌てて後に手を回して確認する。
[452] わかば/26ヵ月/ 2006.05.08(月) 20:11
さくらは、少人数で、ご飯もみんな手作りで、誰かのお家みたいだった。いつも気にかけてくれて、優しかった。
やまだは、大人数で、誰がどこにいるかわからない感じがする。先生も忙しいからか、声を掛けてくれない。
保育園によって全然違うんだな…。
[451] わかば/26ヵ月/ 2006.05.07(日) 21:33
リンゴは起きて機嫌が良くないと、ぴったりひっついて離れられない。
トイレも一緒に行っちゃうもんねぇ。

青ひょんがどこかにぶつけて「イタッ!!」と叫ぶと「いたいの?だっじょぶ??」と心配してくれます(^^)

最近、チャングムの誓いがブーム!?
[450] わかば/26ヵ月/ 2006.05.06(土) 01:23
ユウちゃん慧ちゃんたちと、長居公園へ。
植物園で春を満喫してきました!
リンゴもようやく、青ひょん実家家族に慣れてきたようで、子どもら三人できゃぁきゃぁ走り回ってた。

「リンゴちゃん、何をしても怒られないの?」
と、ユキちゃんが不思議そうに聞いた。
そんなことはないね〜。
カメラとかPCとか、触ったら困るものを触ってしまっていたら、取り上げられて泣いてますね〜。
[449] わかば/26ヵ月/ 2006.05.03(水) 21:54
ミィミィちゃんと、ガァガァちゃんと、リンゴとわかばで、エキスポランドに行ってきたよ。
ガァガァちゃんは、花粉症でボォっとしてたけど、得意のカメラでリンゴを激写!!
リンゴは初めての遊園地に大はしゃぎで、走る走る…(^^;
懐かしの世界名作劇場の展示室では、ゆっくり見たかったのに、リンゴを見失っては必死に探し回ってばかり(泣

ジェットコースターも、観覧車も、次々と締め切ってしまって、ミィミィちゃんはがっかり(^^;

最後の花火は、さすがのリンゴもじっとおとなしく見入っていたね〜。
びっくりしたでしょ。
[448] わかば/26ヵ月/ 2006.05.02(火) 21:53
最近の口癖
「いやっプ〜」
「青ひょんプ〜」
など。なぜか語尾に プ〜 をつける。
誰の真似なんだろう。

「ちやう〜(ちがう)」も連発やな。
機嫌のいい時は、アンパンマンの歌うたって「わかばも!」と一緒に歌うように言うんだけど、
機嫌の悪い時は、アンパンマンの歌を歌うのも怒られる。
「アンパンマンは〜君だ〜♪」
「あんぱんまんはきみだちやう〜!!」
[447] わかば/25ヵ月/ 2006.04.30(日) 20:49
広島県福山の鞆の浦から、仙酔島へ船で数分。
一泊のキャンプに行ってきたよ。
三食、飯盒炊飯。リンゴ初のテント生活!!
そして、初めての海!!
満喫したよね。
岩だらけの島は、そこかしこに「ありがたいお言葉」と赤い〇印の看板がかかっていて、ちょっと不思議島だった。
でも、なんかのんびりしてて、マニュアルも無いし、楽しく過ごしたよ〜!!
とってもよかった。
リンゴものびのび。日焼けしました。
陶芸もしたし、お風呂にも入ったよ。
2日目は、鞆の浦散策。自由人カフェに教えられて、山を登って、眺望を楽しんだよ。
田淵屋さんで、町並みゼミ友達にばったり遭遇!!
しぃちゃん、ぜんぜん変わらない感じやったわ。
リンゴもわらび餅おかわりして、とっても楽しんだね。
最後のトモテツバスも風流でよかったよ。
また行きたいなっていう感じ。
今度は、ユウちゃん慧ちゃん誘って、みんなでキャンプしたいね〜。
[446] 青ひょん/25ヵ月/ 2006.04.27(木) D30
身体測定 4月 87.1cm 13.2kg
[445] 青ひょん/25ヵ月/ 2006.04.22(土) 残業
しょくぱんまんはエライ人だからなぁ。
アンパンマンからもそんな偉そうなしょくぱんまんにガツンと言って欲しいところだが、アンパンマンは”天使”かマシーンのように別の世界の住人なので、リアルな二枚目憎まれ小僧しょくぱんまんには関心がなさそうだ。
しょくぱんまんが”人”に恋しちゃう話を観たいなぁ。

残業が終わらない。
[444] わかば/25ヵ月/ 2006.04.22(土) 18:40
リンゴの保育園のマークはてんとうむし

「てんてん むーしむし かーたつむり〜」
って…
違うものになってるじゃん!!
[443] わかば/25ヵ月/ 2006.04.22(土) 18:35
顔をポカポカ叩いてくるので、パシッと手を掴むと、
「わかば!!なにすんだ!はなせ!」
とすごんでくる(^^;
なんだかしょっちゅう怒られている気分。

マイカルにしまじろうがやってきて、ショーをしてた。どうやら英語教材を売り込む戦略らしい。
知らないなりに…なぜしまじろう?たろうはいるのか?
[442] わかば/25ヵ月/ 2006.04.22(土) 16:40
お熱が完治せず。
週末はおとなしくしとこうね。

しょくぱんまんは、ドキンちゃんの気持を知ってるはずなのに、すかしてるよな〜。
[441] 青ひょん/25ヵ月/ 2006.04.20(木)
左ききのほうがいいじゃん!
リンゴにとって左ききで戸惑うであろうと想像するのは、
ピアノ弾くとき、人より沢山右手を練習しないといけないことと、
両面太鼓(チャング)を叩くとき、幾つかのスタイルを練習しないといけないことぐらいじゃないかなぁ。

はよ熱下がれ >リンゴ
はよ残業生活から抜けだせ >わし
[440] わかば/25ヵ月/ 2006.04.20(木) 14:56
最近、「わかばやちゃん」と呼ばれている。
なぜに わかばやちゃん? やってなに??(^^;

お熱だけど、全然元気。
お見舞いに買ってきたプリンを上手に食べてる。
スプンもつ手は左手だなぁ…。
[439] わかば/25ヵ月/ 2006.04.20(木) 07:38
お熱………。
[438] わかば/25ヵ月/ 2006.04.14(金) 21:38
「リンゴ、えーん、えーんって、ないちゃったの」
「ドキンちゃんかいてるの」(落書きしながら)
[437] 青ひょん/25ヵ月/ 2006.04.12(水) 曇
うん。雨すごかった。もう何が来ても大丈夫なんじゃないだろか。
山田とさくら、、
ずいぶん雰囲気が違うね。さくらは小さな子が中心の世界で、のんびり和気あいあいに出来てたんだけど、山田はゼロ歳〜5歳までいるから、、。今までの温室育ちから、世間を知る試練にはなるかな。試練は少ないほうがいいけどね。
(´・ω・`)
[436] わかば/25ヵ月/ 2006.04.11(火) 22:19
今日は保育園の帰り、ものすごい雨やった!!
リンゴはなだめすかして、ほめたたえて雨カッパを着せたからやはりさほど濡れもせずよかった。
しかし、青ひょんと私は、ほんとに泳いできたみたいなすごいことに…。
山田は近くに駐車場があるけど、さくらよりも停められない感じで、全くもって車通園はダメになってしまった…。
リンゴ乗せて、上から黄色い雨よけシートをかぶせると、もう私は自転車の前が見えないので、感覚を頼りに走るしかない。
でも、今日の雨はほんとにすごかったから、あれが乗り切れたら他は大丈夫かも…(^^;
[435] わかば/25ヵ月/ 2006.04.10(月) 20:51
なっとうなっとうね〜ばねば!
小粒納豆、大粒納豆、おかめ納豆…

手遊びしてます。

いつもなにかしら歌っているような…(^^;
[434] わかば/25ヵ月/ 2006.04.06(木) 20:18
山田保育園。
新しい環境。
朝のはよから夜は最後まで!
もっと職場が近かったらいいのかなぁ??

今日は、朝からご飯を水につけておいて炊いたからか、ご飯がおいしいわ〜。
エビフライとポテトフライをリンゴは仰山食べてるわ〜。
生協のエビフライ、ひと口サイズでちょうど良し!
しかし、ひとつのお皿に盛ると、みんな自分のやと思うから、そこから取って食べようものなら大変なり。
[433] 青ひょん/25ヵ月/ 2006.04.03(月)
山田保育園初登園
[432] わかば/25ヵ月/ 2006.04.02(日) 20:56
アピールが激しいです。
わかば見て〜!!といって、誉めてもらおうとします。
私の人形なのに、「りんごの〜」と言うので、
「わかばのやで〜」と言うと
「ダメ!わかばダメ!もう!やめて!」
といっぱしの口を利くので、おかしくてしょうがない。
[431] わかば/24ヵ月/ 2006.04.01(土) 00:35
3月末は保育園が無いので、母に預けた。
リンゴは「ちぇんちぇえ!」と呼ぶらしい。
保育園の先生だと思っている!?
[430] 青ひょん/24ヵ月/ 2006.03.30(木)
さくら保育園ラスト日
[429] わかば/24ヵ月/ 2006.03.29(水) 23:39
僕たちの赤ちゃんはどんなところに通うんだろうと、ふたりで自転車で見に来たのが2年前。
さくら保育園は、住宅街に建つ小さな小さな建物でした。
 家ではさも大事に包んで恐る恐る接していた赤ちゃんが、保育園の床のマットにコロコロと転がっているのを見たとき、大らかな雰囲気を感じ、なんだか張りつめていた気負いを降ろしたような気持になったのを覚えています。
 懇談会のたびに「私たちも試行錯誤です」と先生達が言うのを聞いて、お任せきりの気持でいたけれど、自分達が参加して子育ての場を作っていくものなんだな〜と改めて気がつきました。とはいいつつ、昼寝の時間から離乳食のタイミングまで、何から何まで教えてもらって安心を得ていたように思います。
 先生達の陰ながらの頑張りには、本当に頭の下がる思いです。頻繁に出されるニュースやその日のうちに貼り出される写真の壁新聞で、クラスのみんなの様子、みんなの中のリンゴの様子など、私たちが見ていなかった場面を一気に取り戻していけるような喜びを感じました。
 特に、0歳を持ってもらった志田先生や、古川先生、大乗先生、大森先生、1歳2歳を持ってもらった本田先生、夏目先生、そして毎朝リンゴを受け取ってくださった沼田先生には、本当に感謝しています。
 また、いつも「いいよ。いいよ。」と無理を聞いてくださった園長先生。元勤め先にも見学に来てくださいましたね。本当にびっくりしました。ありがとうございました。周りの住民からの苦情など、大変な問題が多かったと思いますが、徐々に信頼関係を築いて受入れられてきたことを知って、大変なご苦労をされてきたんだろうな〜と感じています。子育て環境も厳しい状態が続いてますよね。
 みなさん、温かく、建前だけじゃなく本音で話が出来て、そして情熱があって、素敵な時間だったなーと感謝しています。
 まわりの刺激をいっぱい受けて、多くの人たちの愛情をいっぱい感じて、リンゴはとっても幸せだったと思います。2年間、本当にありがとうございました。一緒に育った仲間たちが、10年後、20年後、どんな風に成長しているか一目見てみたいな〜って思ってます。またそんな機会が持てたらいいですね。 

 
[428] 青ひょん/24ヵ月/ 2006.03.28(火)
リンゴ迎いに行くのに、大阪駅の車両内で若葉と合流するようしてる。
座席に座っている僕の前に、すっごい息の荒い人が勢い立つことになるのだが、
相当やばい絵な感じもする。すっごい息の荒い人は、なんか僕に話かけてくるし^^;
[427] 青ひょん/24ヵ月/ 2006.03.28(火)
僕ここ2週間は、リンゴの添い寝で寝てしまってるなぁ。
[426] わかば/24ヵ月/ 2006.03.27(月) 21:52
夕方は大忙し。
会社から飛び出して、最寄駅まで最高に走る!
電車に乗ったら血を吐く思い…泣

リンゴを連れて帰ってきたら、すぐに自分の食卓イスに座って、ご飯を待っているので焦る焦る!
出来上がった順にどんどん出すのだけれど、座ってくれてるからありがたくて、皿洗いとか、洗濯とか掃除とかをしてしまう。
「一緒に食卓につかないといかんよな〜」
と後ろめたさを感じつつ…。
自分の分を遅ればせながら用意して、やっと座った頃には彼はもう大体お腹いっぱいで、ゴソゴソ。
「わかばがい〜の〜」と言いながら膝に乗ってきて、そのうち下に下りて、「ネンネする!」と手を引っ張る。
ご飯もそこそこに、お風呂にとりあえず入れて、薬を飲ませ、歯磨きをさせたいのだけれど嫌がって泣くので、自分だけしてしまう。
その間も早くネンネすると泣き喚くので、いそがされて焦る焦る。
とりあえず布団に入るとニコニコ。
ケータイビデオでリンゴの映像を次々見せてると、満足している様子。
そのうち眠くなったのか、静かになって、気がついたら寝てた。
やれやれと起き出してきて、(よくそのまま一緒に寝てしまうけど)作業をする時もある。
[425] わかば/24ヵ月/ 2006.03.27(月) 21:49
リンゴのおかぁさんは?と聞かれてしまい、ちょっと焦りました(^^;
リンゴのお母さんはここにいますよ〜。「知ってる?」と聞くと、「知ってる!」と得意げ。
でも、やっぱりよくわかってない様子…。

昨日、やっとつながったのか、「若葉はりんごのおかぁさん!」と言って恥ずかしそうに笑いました。
しかし、お父さんとお母さんの区別が良く分からないようだね〜。
まぁ、どっちでもいいけどね。
[424] わかば/24ヵ月/ 2006.03.20(月) 21:33
天王寺動物園に行ってきたよ。
夕方三時過ぎてたため、動物達は順次、お部屋に戻ってしまいますよ〜とのこと!大急ぎでまわるまわる。
アイアイ(チンパンジー)のちびっこが走り回っているのはおもしろかったなぁ。お父さんがのっそり降りてきて、子どもをたしなめている様が、まるで人間!!
トラやライオンはなんだか野生を忘れて目が合ってもぼぉっとしていた(^^;
リンゴは終始静かで、固まっていたのだろうか?なんせ大急ぎやったんで、じっくり見てる間が無かったんだね。
今度は水族館に行くかな!?
[423] 青ひょん/24ヵ月/ 2006.03.14(火) 花粉
リンゴが2歳だ。
よくぞ生き延びたと思います。
歌える歌がとても増えたね。

メロンパンナ、メロメロパンチ
マレマレパンチ
バレバレパンチ
ビリビリパンツ
[422] わかば/24ヵ月/ 2006.03.13(月) 22:18
りんごちゃん!お誕生日おめでとう!!
2歳になったね。すごいね。
2歳になったこと、ちょっとわかってるみたいだね。
私が産んで2年経ったってことか〜(^^;
それはすごいな。そんなに経ったかな…

「バロン」と「せるぽあ」に行ったよ。
祐輔からは、アンパンマンのコロコロ電車をもらったよ。超お気に入りで、ずっと連れて歩いている。
でも、お風呂に入るときは、みんな逆さにして「ネンネしてる。ちょくぱんまんも、マレマレパンチも、アンパンマンもネンネ。ばいば〜い」ととってもいいご挨拶。
[421] わかば/24ヵ月/ 2006.03.10(金) 01:01
保育園でお誕生日会をしてもらったよ。
リンゴはお名前を聞かれても、照れて言えなかったらしい…。
なぜにそんなに照れ屋??
[420] わかば/24ヵ月/ 2006.03.06(月) 17:16
もうすぐ二歳。
圭輔おじさんが、アンパンマンお風呂セットを買ってくれたよ♪
ワクワク大興奮でお風呂タイムを楽しく過ごしましたが…お風呂上がっても遊びたくてひとしきり泣く。
「アンパンマン、ネンネするから、お風呂に置いておこうね」
となだめすかして、バイバイしました。
部屋がびしょびしょになっちゃいますから〜(^^;
[419] わかば/24ヵ月/ 2006.03.06(月) 16:56
「子どもを持ったらわかるよ」
っていう言葉は、特権的な言葉だと思っていたけど、子どもを持ってからわかることっていうのは確かにあると思う。
私は子どもを持っていなかったときは、子どもを持ってる人の気持を全然考慮してあげられてなかったなぁと反省することしきり。
[418] 青ひょん/23ヵ月/ 2006.03.02(木) 花粉
あと10日ほどでリンゴは2歳。ここ数週間にどれだけの言葉を覚えているのだろう。はっきり喋りだしてきたよ。
「ワタバ、ネンネする。チョンチョン、ネンネする」と一緒に就寝するため手を引き、
「リンゴのデンチャ コワレタ」と玩具の修理を頼み、
「タンポッポ、ひーらいた。まっきーろにひーらいた。ハララララ、ハララララ、マッキロにひーらいた」と早口で歌う。
アンパンマンの手遊び歌も、最後の掛け声「ヤー!」を早く叫びたいためか、
いきなり
「カレパンマーン、ショクパンマーン、カレパンマーン、ショクパンマーン、アンパンマーン、ヤー!」
と叫んでる。

あと、アンパンマンの”主題歌”のサビも好き。

  「アン、アン、アンパンマーン、(ゴニョゴニョゴニョ・・・ヤサシイキミハ)
   イッケ! (ゴニョゴニョ・・・ミンナノユメ マモルタ) メー!!」

「行け」と「め」を力強く、タイミングよく合わせてご満悦。
[417] わかば/23ヵ月/ 2006.02.28(火) 18:28
あなたの一瞬は
ママには永遠です

車内吊り広告で黒木瞳さんが微笑んでいた。
泣けてくる。すごいキャッチだ。
[416] わかば/23ヵ月/ 2006.02.23(木) 00:29
昨日は、クッキングをしたらしい!
すりこぎで、じゃがいもをトントン。
リンゴはエプロン持たせなかったから、「リンゴのエプロン〜泣」と泣いているんじゃないかと、仕事中も心が痛みましたが、保育園でちゃんと借りれました!
ありがと〜♪
とっても楽しそうなニュースを読んで、素敵な取り組みだなぁと感激。
なにかを一緒に作るっていうのもいいな〜。
[415] 青ひょん/23ヵ月/ 2006.02.22(水) 曇
文化祭(生活発表会)では、リンゴが自由きままに活動してる姿を目に出来きました。
のんちゃんやだいじょうさんが言うところでは、

「♪普段の楽しそうにしてるリンゴくんが見れたのでは!」

ということなので、いつもそのようですぜ。
[414] わかば/23ヵ月/ 2006.02.20(月) 22:56
生活発表会、ビデオで見たよ〜。
他の子達は並んで出てきて、出し物頑張ってるのに、リンゴはなかなか出てこないなぁと思ったら、最後にニヤニヤしながら出てきて、暗幕の向こう側に行ってしまった…。(^^;
そのあともウロウロウロウロ…。
他の子もつられて、暗幕の向こうに行ってしまったり。
犬になりきりましょうの出し物では、リンゴ犬さんは最後まで寝っころがってたみたい(^^;
退場時には、最後まで残ってまたニヤニヤ。

リンゴさんよ…先が思いやられるぜ…(^^;

でも、やっぱり仕事休んで見に行けばよかったな〜 (泣
[413] 青ひょん/23ヵ月/ 2006.02.17(金) 曇
週末は保育園で生活発表会。

たんぽっぽー
ひーらいた
まっきーろーに
ひーらいた
はなびらとー
はなびらとー
にっこりしながら
ひーらいたー。

毎日熱唱!
[412] わかば/23ヵ月/ 2006.02.13(月) 22:31
自転車での帰り道。
リンゴが寒いから、私のマフラーを手に巻いてあげたら、リンゴが「わかば、はい!」と渡してくれようとする。
「リンゴ寒いからつけといて。貸してあげるよ」
と言うと、なんだか泣きそうな顔。
申し入れが受け入れられなかったから悲しかったのかな?
小さいのに、自尊心とかあるんだねぇ。

ゆめ しゅきぃ
はるべ しゅきぃ
こおちゃん しゅきぃ
しょおた しゅきぃ
[411] 青ひょん/23ヵ月/ 2006.02.09(木) 昼
保育園からの帰り道

「ワッカバ ドウシテ イナイノ?」
「おしごとよ」
「ワッカバ オシゴト」

ドウシテと聞かれたぞ!
[410] わかば/23ヵ月/ 2006.02.08(水) 22:37
最近、リンゴさんと会話になっている。
ちょんちょん どこ 行ったかなぁ
と言ってる(^^;
[409] わかば/23ヵ月/ 2006.02.06(月) 22:44
きのう、りさの赤ちゃん、セリョンちゃんに会いに行ったよ。
リンゴはまだまだ赤ちゃんみたいやなぁと思ってたけど、やっぱり新生児ちゃんは小さかった〜。
ゆうちゃん、けいちゃん、リンゴが走り回ってはしゃぎまわってすごい中、スヤスヤとおねんねしてた。
三人とも、赤ちゃんに興味があって、なんとかあやそうとしてみたりしていておもしろかったわ。
りさは元気そうやった。
[408] 青ひょん/23ヵ月/ 2006.02.04(土) 11:43
子ども時分から、毎年節分に食べる恵方巻が楽しみで楽しみで仕方いのですが、今年は、若葉が職場近所の寿司屋で購入してくれたものを楽しく頂きました。リンゴも保育園で節分イベントを楽しんだようです。リンゴが折り紙を貼って作ったお面は、確かに、去年のものよりは「手が入ってる」感じです。はて、来年はどうなるのかな。

節分当日、僕は高知出張だったのですが、帰りに高知からアンパンマン南風1号に乗ることが出来ました。1号〜4号まであるようで、「えらいことおしてはるなぁ」という印象。帰宅してからリンゴに写真を見せると食い入るように見ている。想像していたよりも、気になるようだ。

高知地方法務局で見たやなせの「人KENあゆみちゃん」と「人KENまもる君」は、まぁ、エエような気もするのですが、「功名が辻」関係でデザインした「かずとよくん」と「ちよちゃん」は、あんましな気がするのですが。ニャー「ちよちゃん(仲間由紀恵)」、もうちとなんとかならんのか^^;
[407] わかば/23ヵ月/ 2006.02.01(水) 21:56
リンゴの赤ちゃん(軍足人形)で、毎日遊んでいるらしい。それぞれ、まだまだ赤ちゃんみたいなくせに、お人形の世話を一生懸命焼いているらしい。
おもしろいね〜。
[406] わかば/22ヵ月/ 2006.01.30(月) 21:41
無罪モラトリアムがすごかったんやなぁ。
アダルト…なんかだめです。

社長より、請求書のプログラム作った功績を称えて頂いて、久保田をもらいました。
リンゴは寝てて、2人で舐めてみたよ。
[405] 青ひょん/22ヵ月/ 2006.01.29(日) 夜
今日はよく散歩したねぇ。リンゴはそこらじゅうで頭をぶつけていましたね。大丈夫かいな。
休みが一緒だと嬉しいね。

1月のカードのメイキングをあっちの掲示板に書いときました↓
http://aohyon.com/pap/yybbs.cgi
[404] わかば/22ヵ月/ 2006.01.26(木) 22:19
りさの赤ちゃんに会いに行くよ♪
セリョンちゃん。
楽しみだな〜
[403] わかば/22ヵ月/ 2006.01.26(木) 22:15
今日は、さくら保育園で「すいとん」を作ったよ。ママたちとも交流できてとっても行ってよかったと思ったのでした。
ゆめちゃんのママとも、ちょっと仲良くお話できたかな?

リンゴは…。結膜炎!
目の充血は、やはりどこかで打ったからではなくて、ばい菌が入っていたのか…(^^;
二種類の目薬を1日に4回!
そのたびに大騒ぎで、大変だわ〜。
[402] 青ひょん/22ヵ月/ 2006.01.24(火) お昼
おもしろいなーと思うのは、自分の物なのか他者の物なのかリンゴが考えていること。リンゴの目の前にあるご飯を最初
「これチョンチョンの、これワーバの」
と声に出して確認しながらも
「チョンチョンの。チョンチョンの。リンゴの?リンゴの。リンゴの!」
と笑って所有を宣言する。照れが入りつつ笑ってるので、どうも事情を理解しているように思われる。
僕や若葉以外にもそうするんだろうか?
するんだろーなー
(´・ω・`)
[401] わかば/22ヵ月/ 2006.01.21(土) 21:51
「ちょんちょん!」
「わーば!」
「…んご。はい!」
と、みんなを呼んだ後、自分を呼んで、お返事してます。
そして、照れてます。
保育園でよっぽど練習してんねんやろうな〜。
ありがとう!保育園!
[400] わかば/22ヵ月/ 2006.01.18(水) 01:26
次の風邪が…。ノド痛い!!

リンゴは最近お風呂がキライ。
湯船でガァガァとひとしきり遊んだら、すぐに「あくて〜(あけて〜)」と言って出ようとする。
今日は、もっと電気をつけたり消したりして遊びたかったのに、お風呂に連れてこられて、大激怒!
呼んでもずっと泣いているので、私がさっさとひとりで入って扉を閉めても、ずっと頑張って泣いている…(^^;
仕方なく、無理やり脱がせて、頭もゴンゴン打って、その場にあったものを必死で掴もうとするのを振り払い、とりあえず風呂の中へ。
泣き喚いて「あくて〜!!」と絶叫。
さっさと体洗って、もう頭からお湯かけた。
壮絶な戦いであった…。

出てからもタオルに包まれてなくちゃ気が済まないから、服着せてまたタオルに包んで、オムツはかせて、またタオルに包んで、そのまま抱っこして寝ました…。
疲れたよ〜!!
[399] 青ひょん/22ヵ月/ 2006.01.18(水)夜中
リンゴはやくも2歳まであと2ヶ月。
仕事は今週末がひとつのメド、、だと思う、、。
あっちと更にあっちの掲示板を片付けて、年末までに片付けようと思っていたリンゴ日記画像にとりかかるですよ。
インフルエンザA明けの3人は、それぞれ、どうもすっきりしない様子です。リンゴは最近、若葉にくっ付いているのぉ。思ったよりも寂しくは無いが、なんでだろう/汗かき
[398] わかば/22ヵ月/ 2006.01.14(土) 07:30
青ひょんももれなくインフルエンザ☆
でも、さすがはタミフル!!一晩で熱がひいた。
いやぁ、劇薬やね。

しかし、まだ安心は出来ない。
うつしあう事があるらしい。つまり、またかかることもあるらしい!!
抗体は出来ないのか!?謎だなぁ
[397] わかば/22ヵ月/ 2006.01.12(木) 16:09
リンゴと二人でインフルエンザ☆
40度近く熱が出て、びっくりした。
予防接種受けなかったからなぁ。仕方あるまい。
「子どものタミフル飲んじゃいました(^^;」
と言って、医者や看護婦の失笑をかってしまった。
[396] 青ひょん/22ヵ月/ 2006.01.11(水) 風邪
リンゴ、インフルエンザAの印でる。
タミフル服用
どきどき
[395] わかば/22ヵ月/ 2006.01.09(月) 20:50
調子が良くないなぁ。
明日、保育園行けたらいいなぁ。

気に入らないと、すぐ叩きに来る。
理性とか我慢とかないから、本来の姿なんやろうな〜と、興味深い。
[394] わかば/22ヵ月/ 2006.01.08(日) 01:14
所有欲がすごい。
「りんごの〜!」と口を尖らしてます。
負けずに「わーばの〜!」と言い合っている(^^;
笑っちゃうのが、寝言でも「りんごの〜」と言ってること!

「え?」と聞き返すことも増えてきた。
なんか、いっちょまえな感じだよね〜。
[393] 青ひょん/22ヵ月/ 2006.01.07(土) 朝
調子をずっと崩していなかったリンゴも、年明け早々、熱気味。保育所休む。とりあえず週末はじっと家で仕事。
[392] 青ひょん/22ヵ月/ 2006.01.02(月) 初春
のんびり正月休み中
→■最近200620052004妊婦