200620052004妊婦
[229] わかば/09ヵ月/ 2004.12.31(金) 12:03
祐輔も来たよ。

オムツ換えは、洗面所にオムツ換え台を置いているのだが、体をひねって逃げる逃げる!
青ひょんが居ないときは、足で押さえつけて格闘している。
台から落ちそうで危ない危ない。

近所の焼肉屋に連れて行くとなんだかぐったり。不意に熱を出していたようで、まだまだ不安定な体調…(^^; 反省

大晦日も家でこもりきり。とほほ
[228] 青ひょん/09ヵ月/ 2004.12.30(木) 10:38
おとなしく家で3人、ぼーっと
有意義に過ごしております。
今朝、リンゴの口の中にギザギザ感が!!
遅れがちでしたが、とうとう「歯」の出現なり。
[227] 青ひょん/09ヵ月/ 2004.12.27(月)
リンゴの調子もなかなか上手くいかず、
僕も若葉も本調子ではなく、
年始年末はいつものように
送年会、送年会、送年会、送年会、
新年会、新年会、新年会、新年会、
という怒涛の行事をこなせるわけもなく、
この冬はまぁ、しかたないなぁ、と
わかば、リンゴと三人で、
家でポテっとしとります。。
保育園3週間ちかく上手く通園できてないのが
非常に気がかり。今日は久しぶりに通園だね。
まぁ、無難に年越ししたいものだ。
[226] わかば/09ヵ月/ 2004.12.25(土) 19:48
今日のリンゴさんは吐きまくり、ウンチしまくりやったらしい。
5時から3時間も寝かしつけているのに、ことごとく失敗(^^;
いい加減疲れてきましたよ〜。
私も寒気がして、風邪ひきそうな感じ。
一緒に寝ようよ〜…
[225] わかば/09ヵ月/ 2004.12.23(木) 21:55
9ヶ月は怒涛のようなお熱の連続で幕開けした。
年末にさしかかり、回復したかなぁ…と思いきや、今日もまた40度近くまで上がった。
[224] 青ひょん/09ヵ月/ 2004.12.21(火)
月曜日夕方、39度?
月曜日晩36度8分。食欲あり、ごきげん。元気。腹いっぱいのまま20時半就寝。
夜中24時、起きたので100ccミルク。すぐ寝つく。夜中3時起きたのでミルク用意するも、寝かし付けると飲まずに寝る。
火曜今朝7時起床。ほうれん草ジュース、ミルク130ccゴクリと飲む。朝からとても元気。熱はだいぶ計ったが35度8分。様子をみて、保育園を休み、みかよさんに1日みていただくことに。
[223] わかば/09ヵ月/ 2004.12.20(月) 10:26
しばさき小児科に行って来た。
「普通、こんだけ熱が続いてたら入院しろって言われると思うけど…」
と第一声。
本人の様子もぐったりしているとかないし、抗生物質の種類を変えてみて、様子見ようかということに。

私は朝から東京入りして写真ギャラリー巡りする予定だったけど、夕方に変更。
[222] わかば/09ヵ月/ 2004.12.19(日) 22:14
りんころは美加代さんに託して、青ひょんとふたりで法事に行ってきました。
りんころの最近の様子のビデオをお見せできて良かったよ。
青ひょんも私も風邪気味。今年二度目だよ…(^^;

明日は東京入り
[221] わかば/09ヵ月/ 2004.12.19(日) 06:23
亮佑君誕生おめでとう!
次々とママになっていくみんな。
私の周りでは少子化の心配をしているどころじゃない!!
[220] わかば/09ヵ月/ 2004.12.18(土) 22:49
まだ38度以上あるなー。
機嫌は悪くないけど、やっぱりぼぉっとした感じはある。

ななえ入院+促進剤!
明日は亮佑君誕生か!?
[219] わかば/09ヵ月/ 2004.12.17(金) 22:58
りんごの熱は、いまだ高し。
月曜日からは東京出張なのに…。
なんとなく元気ないよな〜。

ビデオ編集は家でサービスでやってくれと言われる。かなりの衝撃!
[218] 青ひょん/09ヵ月/ 2004.12.17(金)
リンゴはまだ本調子では無さそうで不安な面もあるけれど、とりあえず大事には至っていないようで良かった良かった。湿疹はなんだろね。

僕は3週間前から左手首・親指が痛くて、太鼓公演も無いし勝手に直るだろうと踏んでたものの、水道の蛇口も回せないし、治る気配が無いので、職場近所の整骨院へ出向く。

「手首というか、左腕肘裏の円回内筋がパンパンに硬直してる。こりゃほっといても治りません」と言われた。ショック。

今までピアノや太鼓で随分と無理を言わせてきて、腕がおかしくなっても、そのうち何とも無くなっていたのに、、、。今回の筋肉硬直は、暴れるリンゴを左手で抱えながら料理してた時にねじったのが原因。

肉体年齢か!? ショックだよぉ。整骨院は「数回通院すれば完治します」と言う。まぁ一安心。
[217] わかば/09ヵ月/ 2004.12.15(水) 18:49
昨日の晩、肺炎かもと言われて、入院先を探すなどして覚悟をしていたのだけれど、今朝の血液検査の結果は初期の肺炎で、心配なしとのこと。ほっ!
後は青ひょんにお任せして私はピューンと仕事に行ってしまった…(^^;
あんまり元気もなくて心配だったけど、夕方になると活動的になってきて、なんだか大丈夫そう。薬のせいかも知れないけど…
でも!背中とお腹にやたらと湿疹が出てきたんだよねぇ。二回目の突発性湿疹か!?
[216] 青ひょん/09ヵ月/ 2004.12.14(火)
リンゴ 肺炎との診断。
明日詳細な検査。
[215] わかば/09ヵ月/ 2004.12.13(月) 00:13
リンゴが熱っぽい。
明日大丈夫かなぁ?
なるべく薄着で!
[214] わかば/09ヵ月/ 2004.12.11(土) 22:08
久しぶりの土曜日休日!!
国立国際美術館の「マルセルデュシャン」展に行ってきた。
ウツボ公園の「ブランジュリタケウチ」にも行ったし、「Ivory」のまたこにも会いに行ったよ。
夜は保育園の保護者懇談会。赤ちゃんたくさん来てた。
リンゴは何故か泣く。おかしいなぁと思って、熱を測ると「37.4度」あった。
みんなお風呂入れるのに苦労してるみたい。また、赤ちゃんとの時間を大切にしてますって。
絵本読んだり、起きてる間は家事をせずに見守っていたり、上の子と下の子とキチンと構ってあげる時間を設けたり。すごい!!

私はまたまた頭痛薬を飲んでしまった。
お風呂がミルク風呂になりました。
[213] わかば/09ヵ月/ 2004.12.10(金) 18:57
お迎えの際に、初めて自転車の前に座らせてみた。飛び出したりすると恐ろしいので、イスにくくりつけるグッズを装着して。
淋しいのかエンエンと泣いていたが、安定はしている。寒くなければ私でも行けそう。
[212] わかば/09ヵ月/ 2004.12.10(金) 18:55
保育園でお別れするとき、微妙にバイバイの手の動きをした!? 
初めて、コミュニケーションが取れた気がした。
[211] わかば/09ヵ月/ 2004.12.10(金) 18:38
保育園に迎えに行くと、青ひょんはすっかり保護者の方々や保育師さんたちとと仲良くなっている。私が出られなかった親睦会や給食懇談会でアピールしてきたのねっ!
保育時間を取ることについて、給料1/10減らすと言われた。

[210] 青ひょん/09ヵ月/ 2004.12.09(木)
アルバムの「保育」前半文章もアップしました。
[209] わかば/09ヵ月/ 2004.12.08(水) 19:08
14日はインフルエンザの2回目を保育園で受けます。まったく赤ちゃんてば注射ばっかりなんだね。
ウンチはその時々でテーマがあるようで、真っ赤な時もあれば、全然消化してない時、柔らかい時、オトナウンチの時など、一日の中でも全く違う!!
[208] わかば/08ヵ月/ 2004.12.06(月) 20:17
保育園行ったら、見つけてハイハイして寄って来ます。可愛いです♪
[207] 青ひょん/08ヵ月/ 2004.12.06(月)
土曜朝方は保育園の「保護者料理教室」へ。給食献立を料理しました。おもしろかったよ。

晩はちほよんみと串カツ屋。
リンゴは「ちほアブジ派」という方針が
確認されました。
久しぶりに若葉の職場にもリンゴ連れていきました。
[206] わかば/08ヵ月/ 2004.12.02(木) 00:59
今日は仕事が忙しくて必死やった。
母にも「今日は徹夜かも…」と泣き言を言い、洗濯物を実家でやってもらうことに。
リンコロさんは片時も離れられないので、おんぶして抱っこしてパソコン作業。
しかし、座っていると嫌がって身をよじって泣くので、テレビの上にパソ置いて、立ってあやしながらの作業。トホホ(^^;
でも、とっても可愛いので私もずっと抱っこしていたい。肩凝るけど。

青ひょんも私も風邪気味。風邪薬飲んだらおっぱい出来ないのですが、改源飲んで、お風呂で搾乳する。
なんかフラフラする!?母乳は血で出来ているし、お風呂で血を200ccも出したら貧血になって倒れるかも!!慌てて出てきた。
[205] 青ひょん/08ヵ月/ 2004.11.30(火)
・地上波・TV・DVD・スピーカー廻り、とりあえず配線廻り設置完了
・プリント鯖・スキャナ・プリンタ・電話線・無線ルータ廻り設置完了

親睦会の料理はリンゴ抱えながら大変であったよー。後、大きく年末にむけて新年カード周りの整理だな。現在進行度50%というところ。
[204] 青ひょん/08ヵ月/ 2004.11.30(火)
2004.11.28
チューリップ組保護者親睦会
若葉は仕事で残念ながら欠席
青ひょん・リンゴ

持参物
A 壁新聞用家族紹介image
B おかず1(ささみ青じそ)
C おかず2(カレー風味ナス)

──────────────

A 
http://aohyon.com/w/ringo/20041128sinbokukai.jpg

B 「ささみ青じそ巻き」
  本体:ささみ(スジ取り→観音開き)
  重ね:しそ・梅干・かつお・バジル
  調味:塩・胡椒
  調理:ぐるりと巻いて
    小麦粉・卵・パン粉でフライパン焼き

C 「カレー風味ナス」
  本体:なす
  本体:白カレー(4人)
     肉:鶏もも4枚
  香辛料1:鶏炒めた残りの油に
       月桂樹+カルダモン10+クローブ6+シナモン5cm
     +:玉葱2玉
 +ペースト:にんにく1ケ半+生姜+スライスアーモンド
       (or ガシューナッツ)+水
  +香辛料:クミン+塩、ヨーグルト
   +本体:鶏もも、レーズン(大目)、生クリーム
   +最後:カレー風味(ガラムマサラ他)
[203] わかば/08ヵ月/ 2004.11.30(火) 08:00
昨日は三人で「インフルエンザ」の予防接種受けてきました。
車で道を間違えまくって、時間までに着くのかと心配になったが、無事到着。
何組も順番待ちしていたが、みんな予防接種のよう。
りんこっちも不穏な空気を察したものの、あんまし痛くないので全然泣かず。
[202] わかば/08ヵ月/ 2004.11.27(土) 21:53
カレー解禁。
ふじゑさんも来たので、青ひょんが腕を振るってスペシャルカレーを用意してくれた。
おっぱいも佳境を過ぎ(勝手に決めている)、だんだんと要領よくしていく方向。つまり、出来る時はやるし、できないときはやらない(搾乳しない)

★☆つつみちゃん誕生おめでとー!!
[201] わかば/08ヵ月/ 2004.11.26(金) 21:23
朝、リンゴさんがお腹がすいてグズグズ言うから、保育園来てからおっぱいして行ってと言われて、そんな無茶な!と憤慨。時間的に無理ですよ〜!
今日はひとりでお迎え。
朝も車で危険がいっぱいだったけど、夕方の方がやっぱり車も多いし、暗いし、危険。
でもしょうがないね。頑張るよ。
[200] わかば/08ヵ月/ 2004.11.25(木) 18:33
後追い全盛期!!
保育園でも、誰かがたちあがると、もうエーンエーン。不安になっちゃうんだって。
どうりで、家でも甘えただと思ったよ。
もう、ひと時も離れられない!大変なんだから。

[199] わかば/08ヵ月/ 2004.11.25(木) 11:05
風邪ひきリンゴは、ようやく保育園に行きました。なんか久しぶりな感じ…。
家で大いに甘えていたので、保育園心配やわ。

引っ越してきて広くなった。
今までと違って、家の前にご近所さんが迫っているので、カーテンは閉めっぱなし。割とヤバイ家っぽい…(^^;
リンゴのためにクッションフロアにしたが、絨毯の上にひいてるためかウネウネしてるなー。

来年度の保育園の申し込みもしなくちゃ!
[198] 青ひょん/08ヵ月/ 2004.11.22(月)
かなりバタバタとしております。
当分バタバタする予定。
ちょっと疲れてきたよ(つд`)

11/20、歩いて数分の近場へ引越しました。
郵便局にも転居届は提出済み。

昨日リンゴは、いとこの慧、宥とほたえておりました。
先週熱出したリンゴはまだちょっと温い感じ。
僕もなんだかダルくてヤバい感じ。
[197] わかば/08ヵ月/ 2004.11.18(木) 12:37
田中病院にて。
リンゴ取り上げてくれた渡辺先生が通りかかり、「どうしたんや?ミカンちゃんやったかいな?」とのたもうた。
「違います!リンゴです(^^;」
「ああ…。ミカンとかリンゴとかそんなんや。」
[196] わかば/08ヵ月/ 2004.11.17(水) 20:51
微熱続き…泣
鼻水も出っぱなしで、息も苦しそう。
金曜日は保育園でインフルエンザの予防接種があるんだけど、熱出てたらダメだなー。

口角下がってる。
いじめっ子顔だ。

3時・4時・5時。6時半…。
一時間ごとに起きて徘徊するのは辞めて下さい!!
[195] わかば/08ヵ月/ 2004.11.17(水) 08:09
ケータイから初書き込み!寒い寒い!
[194] わかば/08ヵ月/ 2004.11.15(月) 20:46
ひとりでお風呂入れてると色々と危険が…。

つけ置き洗いしている洗剤水にぼちゃんと手を突っ込むのを必死で阻止しつつ、体を洗う。

湯船の縁に掴まらせて、笑いかけながら自分の頭洗ってたんだけど、ふと手を離して座ろうとしたらしく、水中に消えていく…。

台の上で体を拭いていると、必死に体をねじって、落ちそうになる。落ちたら痛いぞー。おとなしくしてくれー!!
[193] わかば/08ヵ月/ 2004.11.14(日) 08:01
ふにゃふにゃと眠たそうだったので、寝ながらおっぱいしていたのに、途中から覚醒しだして、寝かせるの失敗!
机の下でよく立ち上がっているが、最近は頭がつっかえている。でかくなっちゃったのね。
もう八ヶ月だもんね
[192] わかば/08ヵ月/ 2004.11.11(木) 09:07
昨日は、ツベルクリンを受けに行く予定だったのに、忘れて「蔵寿司」に行ってしまいました…。

引越のための準備も着々と…!?
服をぎょうさん捨てました。
[191] わかば/08ヵ月/ 2004.11.09(火) 11:16
ななえさんのお家におじゃましてきました!
なんと、マンション購入しちゃったんですね…。
すっごい綺麗やった。リンゴに汚させるのははばかられたので、ずっと抱いてました(^^;
フェリシモ好きな彼女。お祝いはフェリシモの抱っこ紐に決まりです。
[190] 青ひょん/08ヵ月/ 2004.11.09(火)
アルバム「保育」前半の画像のみアップ(つд`)
「保育」文章とともにアップしたかったのですが、引越し作業やら何やらで、僕も若葉もどうにもならんくらいバタバタしてきましてすんません。
明日は仕事休ませてもろうて京都の城陽高校でタイコたたき。
家はどんどんダンボールとホコリが増えてきたような気がします。若葉は今日は臨月な友人と昼間に会談。晩は僕の大学の後輩と会談。あぁ、リンゴも大人の都合で忙しいのぉ。すまん。
[189] 青ひょん/08ヵ月/ 2004.11.08(月)
日曜は一日保育園でバザー対応。
それなりに力を出したぞ。
モチはあんまし搗いてないが、フランクフルト焼いたり、談笑したり、雑巾がけしたり、談笑したりという按配。幾つか収穫物はあり。一歩お近づきになった予感。若葉も僕も晩飯を食わずに寝こけてしまったよ。
[188] わかば/07ヵ月/ 2004.11.07(日) 00:50
こっちんの結婚パーティーに行ってきたよ!
綱本君との出会いのきっかけは、彼女です!といきなりなれそめを話す人に指名されてしまい、びっくりした。
リンコロさんもみなさんに紹介できたし、色々と収穫のある会でした。
[187] 青ひょん/07ヵ月/ 2004.11.04(木)
[アンケート内容]

1)中西先生の講演はいかがでしたか?

 とても愉快な”漫談コンサート(!)”でした。「歌あり涙あり」と事前に伺っておったのですが、これほど楽しい講演とは思っていませんでした。子どもが保育園に通いだしたばかりで、現状の教育現場のに対して僕は全くの無知です。しかしながら、目の前にある”課題”のようなものを、ほんの少しではありますが、想像・理解できたように思います。
 中西さん、スタッフの皆様方ありがとうございました。


2)会場の設営当日の運営、保育については?

 僕は妻と子どもと3人で会場へ出向き、7ヶ月の息子を別室で保育して頂きました。ありがとうございました。彼は寝つかなかったようで、それなら会場にて3人で一緒に歌えばよかったかな、、などと考えたりもします。保育園の園庭にて、みな楽しく遊んでおったようで、保育・教育に関する企画となると、やはり、こういう空間が適地であるのだなぁと実感しました。


3)今後聞いてみたい話、来てもらいたい方?

 せっかくの企画ですから、普段伺うのが難しい遠方より講師を招く場作りには共感いたします。特定の方の名前は存じ上げませんが、子どもを交えて一緒に歌って踊れる企画があれば良いのにな、と感じました。また、当日はそれぞれ諸事情はあるのでしょうが、参加者の殆どが女性でした。例えば父親やその他育児に係る主体がより多く参加しやすい(せざる得ない ^^;)場作りはどうすればいいのかな、、と少し考えるところです。


−−−−−−−−−−−−−−−−
 以上のアンケート報告に追記し、以下に中西実さんへの私信の感想を述べます。本来アンケート用紙に書くべき内容ではないのかもしれませんが、勝手が判らず同封します。すいません。
 中西さん初めまして。僕は、今回初めて中西さんの話を伺い、歌声に胸を躍らせた1児の父親で、青ひょんと申します。建築設計事務所勤務の設計士・絵描きです。妻の実家がある吹田で生活を始め1年になります。中西さんも話されておりましたが、吹田の保育事情・福祉・教育現場の運動史に触れ、その厚みに驚く毎日です。
 今朝(11.05)TV で George Walker Bush が再選を果たした旨の報道がありました。中東、東アジア情勢の和平問題にとどまらず、日本国内の諸テーマに関して決して「追い風」とは言えず、状況の進み具合にドキドキしております。
 中西実さんの音楽、合唱を通じた場づくりには大変共感いたします。僕も仕事の側ら小学校高校などへ太鼓演奏の公演・ワークショップをしておるのですが、子どもらが演奏や場づくりを通じて見せる関係の再構築(?)は大変興味深いです。「楽しい場」「何かを排除しない場」作りについて今後も頑張りたいと、お話を伺う中で再認識いたしました。
 兄弟姉妹に対する親の「叱り方」など興味深いテーマもありましたが、ここではお話の中で特に違和感を覚えた部分について話したいと思います。今回のお話の中で、メディアが報じるところの「今の子どもたちは親の世代と異なり異常である」という前提で「不安を抱く親の世代」に対して「異常は少数であり、大半は普通だ。異常はそれなりの異常な状態故の状況である」と、聞き手を”安心”させる流れがあったように思います。
仮に講演の聞き手が皆、話を聞いて安心し、中西実さんの現状認識に近いイメージをもって親子関係を再確認できれば、それはそれで良いのかもしれませんが、不特定多数を前に「大概は普通。あなた方は多分”異常”な範疇ではないし、異常は被害者」と述べられることには違和感が付き纏います。
 任侠道にある子どもや、モンゴル人の子どもの例を出されるのはツカミとすれば面白いですし、会場に「やくざ」「オーム信者」「東大・京大」関係者有無を尋ねるのもアリかもしれません。その”被害者”を作らない社会、教室づくりを語られるのは胸が熱くなりますが、それでも尚、話の帰着点の一つに、その”被害者”がどう社会と向き合い、社会はその”被害者”とどう向き合うのか、、、という側面を少しでも語っていただければ、、。普通/異常を分類する思考は、当局のするところの例えば”病者””犯罪者”と当局が”認定”した者を多数から隔離する思考に通底するものを感じます。そうではなくて、普通/異常を言わず、「特別」であろうとする者に「あなたは凡庸なんですよ」と問いかける部分を強調していただきたかったです。僕は日本国民ではありませんが、今後「国のために血を流せる人間を作る」教育指針が強化される中、より一層、少数者を排除する思考に対して抗える選択肢を提示しあう必要があるように感じられます。
 以上は、「誰に向けての講演であるのか?」という企画者の思いと僕の主体がズレたために感じたことかもしれませんし、短い時間の中で話さないといけない制約ゆえの疑問かもしれません。中西実さんが語られた言外の思いについて、これからも考えてみようと思います。
 最後に、中西実さんの小学3年生時の通信簿コメントに対して大笑いしてしまったことを謝ります^^; お話しなさった「今のメディアにオルグされている若者は笑いどころがおかしい!」という適例であったように感じます。すいません。あと、「パートナー」という呼称を一度「奥さん」と言われてましたよ(!)。帰りに保育士さんに中西実さんの著作をお借りする段取りをつけました。読むのが楽しみです。長々とすいません。それでは。
2004年11月5日
青ひょん aohyon@ka2.so-net.ne.jp
http://aohyon.com/
/さくら保育園チューリップ組 むんリンゴの父
[186] わかば/07ヵ月/ 2004.11.03(水) 21:03
山田保育園にて、中西実さん(小学校教諭)の講演会を聴きに行ってきました。
開口一発!高らかに歌い上げた彼。
そのノリ、なんだか懐かしいっす。
ピアノを弾きながらたくさんの歌を聞かせてくれ、こんな教室は、きっと楽しいだろうな〜と思いました。
リンコさんは、2時間余り、山田保育園の乳児保育で預かってもらいました。
さくら保育園の保育師たちはすごい!全員参加で、彼らだけがメモを取っている!
なんだか…すごいっす…。
[185] わかば/07ヵ月/ 2004.11.01(月) 18:22
最近、おっぱいに吸い付いている時、指を一緒に入れてくるんだよなー。
そうすると密着せずに変に偏って吸われるのでめちゃ痛い。
今日もまた、指を引き抜いて機嫌悪くなって…と攻防戦が…。
[184] わかば/07ヵ月/ 2004.10.31(日) 12:04
おじいちゃん(ユウガサン)の顔を見て、人見知り泣き。でもすぐに笑ってた。

予防接種も順調。
三種混合も終了したし、次はBCGかな。

最近ストロー上手になってきたみたいで、市販の野菜ジュースを持ち歩いてあげれるようになった。とても楽チン♪
でも、1パック100mlではちょっと物足りないらしく、終わると不満そう…。
[183] わかば/07ヵ月/ 2004.10.30(土) 18:10
りんごさんの最近のウンチは、下痢便じゃない!
時にまっかっかだったりも…。
今日は、お尻拭いたのにまだ何か見えるなぁ〜と引っ張ったら、なんと!
えのきが一本出てきました…(^^;(^^;

保育園では、室内用の滑り台の階段を登っていたのでびっくりしたよ。
お肌が荒れてきたので、ベビーローションを購入。ピタピタと潤すと、笑顔です。
[182] 青ひょん/07ヵ月/ 2004.10.26(火)
確かにアレは、やばい!
僕もだいぶリンゴと仲良しになってきた気持ちがするよ。
[181] わかば/07ヵ月/ 2004.10.26(火) 13:30
おっぱいもうちょっとで飲める!って時などに、息荒くしてるのはちょっとアブナイ人…
[180] わかば/07ヵ月/ 2004.10.26(火) 12:59
保育園に迎えに行くと、なぜかいつも、母乳を保冷して持って帰るために使っている、スヌーピーの魔法瓶が、ベビィ達の間で大人気!
気がつくと、かばんの中からひとりが取り出し、ガールズ達がワラワラと集まってきて、取り合いしている…(^^;
家でもリンコはコロコロ転がしながらじゃれていて、猫みたいよ。

最近はオムツ換えのときに一瞬もじっとしてくれないので、ムーニーのパンツ型オムツを使ってみることにした。パンツ型なのに、ウンチの時は脇がびりびりと破けるようになっている!いやぁすごいね〜。

テーブルの下でつかまり立ちするのが最近のブーム。でも、頭がつっかえてギリギリなんで、すぐに立てなくなりそう。
[179] わかば/07ヵ月/ 2004.10.23(土) 06:47
田中さんに「伊生」君誕生!
今日さっそくお祝いに行くぞ!
久しぶりの新生児、ドキドキするー
[178] 青ひょん/07ヵ月/ 2004.10.21(木) 12:10
そういや、
今日は結婚ぱーてぃ3周年記念日
[177] 青ひょん/07ヵ月/ 2004.10.21(木)
ここ数ヶ月晩飯づくりはダシにこだわってきた。シイタケ・こんぶベースと野菜ダシ。
リンゴの離乳食にも干しシイタケダシが濃厚にでとる。しっかし、リンゴはよう食うしよう飲む。若葉と同じぐらい食してるんとちゃう?
[176] わかば/07ヵ月/ 2004.10.21(木) 06:18
昨日は台風で嵐のようでした。仕事休みでよかった!
青ひょんも昼で帰ってきて、三人で「24」を鑑賞。
リンコちゃんもニコニコご機嫌。
二人居るから嬉しいのかな?
私はいよいよおっぱいが激痛。
[175] わかば/07ヵ月/ 2004.10.18(月) 18:32
保育園の帰りはいつもご機嫌悪悪。車の中で絶叫。
朝はなんともないのに。
家に帰ったら、抱っこ紐に入れて家事をする。頭が邪魔でニンジン切ってても見えないんだよね〜。憶測で切るので、ボロボロ落ちる…(^^;
そのうち寝ちゃった。。。
あのー離乳食とか作ったんですけど?

土曜日の夜は、幼馴染の菅野さん宅へ。
リンゴの通う保育園が共同保育所のときに出資して、認可保育園にするのに尽力したひとり。
吹田の保育園話で激論!?
[174] わかば/07ヵ月/ 2004.10.15(金) 20:59
5時半に起きて、離乳食準備。
前の晩に作っておいたお粥に、トマトとシイタケのダシを入れたもの。
豆腐にシラスを砕いたもの。
手に握って食べれるようにスティック状のニンジン。

起き抜けに「さぁ食べろ!さぁ食べろ!」とはやしたてても、やはり無理があったらしく、お口を開いてくれません!

やっぱり夜に食べさせよう…
[173] わかば/07ヵ月/ 2004.10.14(木) 18:58
クローバーがついた!

リンコロさんは、今日から2回食になるはずなんだけど、便があんまし調子よくなかったので、明日から。
できるだけ、朝に食べさせてくださいと言われたのだが、それは…無理では?
5時起きか?!
[172] 青ひょん/07ヵ月/ 2004.10.14(木)
リンゴは今日からまた保育園通いさ。
急に寒くなったような気がするよ。

リンゴ日記表示も表示方法変えたよ
速めになったはずだけど、
環境によれば遅なっとるかもしれん(^^;
まぁ、遅いのは今に始まったことじゃないが。
[171] わかば/07ヵ月/ 2004.10.13(水) 21:08
七ヶ月記念品として、GAPでリンゴブーツ買いました。あと、ミシェルクランで、リンゴ毛布も。

青ひょんはリンゴを可愛がっているねー!

ピアノ♪
[170] わかば/07ヵ月/ 2004.10.13(水) 13:23
姿が見えないと泣いて、こちらに向かってくるような気がする…。もしかして後追い?
可愛すぎるぞ! 疲れるけど…(^^;

保育園には、病院で許可をもらってから来てくださいといわれていたので、モノレールでリンコさんが誕生した田中病院に行って来た。
ばったり、取り上げてくれた助産師さんに遭遇!
「確か、リンゴ君だよね」と言っていただけました。すごい!
さらに、「お父さん大きいからリンゴ君も大きくなるよ〜」と、青ひょんまで覚えててくださったんですね〜。

[169] 青ひょん/07ヵ月/ 2004.10.12(火)
発疹なくなって早く保育園いけるようになったらいいのにね。
もう7ヶ月だね〜
[168] わかば/07ヵ月/ 2004.10.11(月) 22:27
湿疹でました。
やはり、突発性湿疹でした。
家に帰ってリンゴのお腹を見ると、点点と赤い。
「これって突発じゃん!?」
しかし、いまいち薄くてよくわからない。
もうこうなってくると、突発であることを待ち望んでいるようなおかしな気分に…(^^;
そのうち、湿疹が濃くなってきて、こりゃ間違いない。
[167] 青ひょん/07ヵ月/ 2004.10.10(日) 19:47
早朝、若葉に会社に出るのを遅してもらって、運動会の準備をほんの少しだけ手伝いにでかける。なんだか雰囲気よさげでした。ちょっと泣ける。リンゴも来年は参加だ! リンゴも僕も一日寝てました。ずっと39度。
晩に保育士の古川さんがわざわざクッキーもって家まで来てくれはった。そんなんえーのに。
めちゃくちゃかわいいクッキーだったよ。
[166] わかば/07ヵ月/ 2004.10.10(日) 18:04
リリンコさんの熱が一向に下がりません。泣
8度以下にならない!脳味噌が溶けないかと心配です…(^^;
青ひょんの3連休はリンゴと添い寝で去ってゆくようです。
[165] 青ひょん/07ヵ月/ 2004.10.09(土) 12:02
昨晩リンゴ熱っぽい。
昨晩 0:30 38.8度
今朝 7:30 37.8度
病院 9:30 38.3度
「突発(性発疹)」のおそれあり。
今夕中に熱が下がれば、ただの風邪で
明日の運動会も参加可能。
今夕中熱が下がらない場合、明日の朝に
熱下がっていても、基本的に参加不可。
突発性発疹の場合は、火曜日ぐらいに
身体に発疹があらわれるだろうとのこと。
[164] わかば/06ヵ月/ 2004.10.07(木) 22:09
いつも一緒に保育園に迎えに行ってくれている母が残業の為、ひとりで自転車でお迎え。
丸石サイクルのふらっかーずCOMOの純正の赤いヘルメットを見て、園長が
「おっリンゴ君、赤ヘルや。」

赤ヘルやて〜と、妙に受けてしまいました。
[163] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.10.07(木)
土曜日は保育園の運動会。
雨天順延で日曜日。
土日ともに雨予報かよ!! 嫌だなぁ。

月曜は若葉は仕事。
僕とリンゴは「渡哲也オフ」に焚火囲みに
遠足する予定ですが、人見知りがなぁ、
まぁちょっとどうなるかわからん。
遠足用に携帯魔法瓶をゲット!
楽しみ。
[162] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.10.06(水) 23:26
おぉ、本当に今までとカッテが違うような気がするぞ、おいリンゴー。よう泣く。色々なことを際認識していっているようだ。人見知りかぁ。電車乗れないかなぁ。
[161] わかば/06ヵ月/ 2004.10.05(火) 09:57
気に入らないことがあると泣き怒っている。今までには無かったことだ。
私はおっぱいに水泡が出来て、吸われるたびに刺すように痛い 泣
[160] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.10.04(月)
サイトトップのランダム画像に3枚追加しました。
・リンゴ軽量スプーン
・リンゴブルゾン
・リンゴ風鈴 
http://aohyon.com/
[159] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.10.04(月)
やはり、あれは人見知りなんだろうなー。
[158] わかば/06ヵ月/ 2004.10.04(月) 12:38
月火と仕事休みなので、リンも家に居てます。
離乳食は、冷凍ホタテとトマト煮に粉末高野豆腐を混ぜたもの、おかゆ。
食べている途中から大泣きなのは何故?
泣いてる口に放り込んだらとりあえず吐き出さずに無くなっていくので胃に入っているのだろう。こんなことでよいのか??
着替えて、添い寝でおっぱいして、ただいま爆睡中…。
年内にも移動の予感
[157] わかば/06ヵ月/ 2004.10.04(月) 11:08
人見知りが始まった〜(^^;(^^;
昨日、妊婦友達のゆかりさんのおうちに遊びに行ったら、ものごっつい泣き出した。
ほんのこの間まで、知らない人に抱かれてもニコニコしてたのに!
やっぱり記憶力が出来てきたんだ。
ゆかりさんの夫さんのマサユキさんの顔を見て、泣いて、また確かめて、また泣いて。
おもしろいね。いちいち確かめるんだね。
保育園のほかのお友達もそうだったから、きっとそういうもんなんだと思う。とっても興味があるんだけど、慣れるまでは怖いんだね。
かわゆいね〜
[156] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.10.02(土) 08:30
ん?心意気の人かっ!?・ω・
[155] わかば/06ヵ月/ 2004.10.01(金) 22:27
今日はポリオ受けに行ったよ。
スポイトで一瞬口の中に入れるだけだから、簡単なもんです。
リンゴさんは、前回の予防接種の記憶があるのか、聴診器当てられたら泣き出しました。
すごい!もう記憶力があるんだね!!

最近の心意気
思ったことは自分がやる。
[154] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.10.01(金)
作った↓
・リンゴの運動会応援旗(A4、両面)
・Tシャツアイロンプリント
 大人4人リンゴ2枚分。
 1度洗濯したので、あと1回ぐらいして
 色落ち・定着させて完成。 
[153] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.10.01(金)
昨日は、保育所で夜半に保育運動がらみの会議あり参加。なぜそんなことになっているかというと、僕が保護者間でのジャンケンに負けたから(^^;

うーむ。とりあえず吹田って割と”運動史的に”頑張れている側面があることを知った。ごっつい人も少し前までは仰山いたが、最近はそうでもないという話。少し安心。
[152] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.09.29(水)
2004/09/29  アルバム「誕生」 up
[151] わかば/06ヵ月/ 2004.09.28(火) 14:10
リンゴがベットから落っこちるので、下に布団を敷き詰めている。ベットから頭を覗かせて、そのままグイグイと前に進み、横になって下の布団に落ちるっていうのが定番パターン。
下の世界は刺激がいっぱい!!
スピーカーをガンガンたたいて、後ろのコードを外れるまで引っ張りたいの。
新聞はクシャクシャの音がいいし、しゃぶるとすぐにモロモロになってちぎれておもしろいの。もぐもぐしちゃうよ。
電話のコードもコンセントも大好き。ベロベロどろどろに舐めちゃう。
青ひょんのかば君のうがい薬もいつも転がってるし、いつか飲み干してしまうかも!?
ゆり椅子の足も舐めまくるし、リンゴママのケータイもとっても気になるのだ!

リンゴママは、リンゴちゃんをいつも見たいので、動画の撮れるケータイに買い換えました。
[150] わかば/06ヵ月/ 2004.09.27(月) 10:45
リンゴTシャツを着て、記念写真を撮ったよ。
素敵なリンゴさん*素敵な人*可愛いの人

寝乳しながら洗濯物をたたんでいたので、ベットの真ん中にリンゴさんがいて、そのまわりをたたまれた洗濯物がぐるりと囲んでいる…。
起こすと台無しなので、しばらくそのまま。
[149] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.09.26(日) 16:38
最近もろたもん
80cm服/啓子さん
かわいープリント長靴/のぶちゃん
ありがとう。
[148] わかば/06ヵ月/ 2004.09.26(日) 15:37
家で…
[147] わかば/06ヵ月/ 2004.09.23(木) 07:06
いつの間に!!
うつ伏せで遊んでいたと思ったら、お座りしていた!
最近のリンゴさんは、行動が目まぐるしいほど。
目的物を見つけたら、早い早い。特にコードなど。
夜寝ていたら、いきなり、ゴツン、わーん!!との音が!
リンゴさん、ベットから落ちたー 泣
とうとう来たか…。
ベットの周りをクッションなどで固めて寝ることにした。

職場の妊婦友達が遊びに来てくれたよ。
田中さん(来月臨月)と、中嶋さん(8ヶ月)のふたり。ふたりとも、親戚の子で慣れてるから〜と言いながらリンゴさんを抱っこしてくれた。軽い軽いと言いながら。
田中さんのベビィの名前はもう決まっていて、「伊生(いお)君」

フェリシモから、やっと抱っこ紐がきたよ。
[146] わかば/06ヵ月/ 2004.09.20(月) 21:20
昨日は啓子さんとクンスさんが来てくれたよ。
約1ヶ月ぶりの対面でした。
GRAMERCY NEWYORKのケーキを買ってきてくれた!

最近、青ひょんに似てきたって言われる〜
[145] わかば/06ヵ月/ 2004.09.18(土) 22:37
今日は自転車でまた送り迎えしたけど、自転車に批判的な意見を何度か聞いて、ちょっと凹んだ。
  
[144] わかば/06ヵ月/ 2004.09.17(金) 21:12
帰りは若葉ひとりでお迎え。
おんぶはひとりではまだ難しい…。
朝より人も車も多いので緊張…。
荷物は前カゴに難なく入った。坂は一度も降りずに登りきった…(^^;
それでも20分で着いたよ。

茨木高槻タクシーのおじさんによると、千里丘のあたりはややこしくて、タクシーの人々は敬遠するらしい。場所もわからないみたい。
ああ…見捨てられた陸の孤島
[143] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.09.17(金)
車よりも幾分速い。随分楽かもしれない。
ただし天気など環境にも左右されやすいから、別途考察ポイントは幾らかあるかも。
余裕がある朝は良い。
[142] わかば/06ヵ月/ 2004.09.17(金) 08:53
♪自転車で送迎♪
46センチのピンクのヘルメットを買ってきたので、リンゴをおんぶして自転車で保育園に行ってみた!
自転車組(若葉とリンゴ)
 6時40分に出発→58分に到着
バイク組(青ひょんと荷物)
 5分で到着

車の場合は、6時50分に青ひょんが家を出発して、実家に車を取りに行って、家の前で若葉とリンゴを拾って保育園に7時15分くらいに到着していたので、自転車の場合はかなりの時間節約が出来る事になる。

ヘルメットもズレず、リンゴもグズらず、うまいこといけたんじゃないでしょうか。

問題は帰りだな〜。かしきりの坂と、濡れたオムツなどの荷物がどっちゃり。まぁ、やってやれないことはない!!
[141] わかば/06ヵ月/ 2004.09.15(水) 13:12
☆保育園参観☆
せっかくの保育園参観…。ビデオが電池切れ…。がっくり。
離乳食は、おかゆ、味噌汁、かぼちゃ煮、高野豆腐煮にニンジンと玉ねぎ混ぜたもの。
大乗先生はやっぱり食べさせるのうま〜い!
っていうか、私って下手だ〜。口閉じてから押し込もうとしてるし…。
大乗先生は、スプンを口に水平にして、おかずをムギュッと口に入れてる。そうか。

はるべぇと大乗先生とお散歩。
大乗先生は、私たちの主義信条を理解しようと色々試してくださる。
「お父さんは、名前で呼ばれたいの?ちょんひょんって、覚えられるかなぁ…」
「おかぁさんは、若葉さんて呼んだらいいの?」
「お父さんも恥ずかしがることなんてあるの?」←これは主義とかじゃないか。

帰ってきたら、沐浴。タライにお湯を張って、帽子をかぶりながら水浴び。
そのあと、私がお昼をいただいて、りんこさんはおネム

[140] わかば/06ヵ月/ 2004.09.14(火) 18:02
今日は宥貴ちゃんといとこの慧ちゃんとリンゴと若葉で、ウツボ公園の近くのブランジュリタケウチでランチして来ました♪
う〜ん。暑かった…。そして中は寒かった…。

お洒落な店内で、ベビィ達はやりたい放題。
おもちゃは壁に打ち付け、メニューは握りつぶし、おっぱい飲んで、当然ウンチもする。
ゲボッと吐いて、イスは汚す…。
奇声をあげる。泣く。眠い…。

次回からは夫達も連れて来て、ベビィの面倒を見てもらおうということになったよ。
[139] わかば/06ヵ月/ 2004.09.14(火) 09:32
リンゴのウンチの瞬間。
タプタプタプタプ…
母乳便だからか、ほとんど液体です。
ウンチ出すことに集中して動作が止まってるのが笑っちゃう。ほんでニヤニヤすることもある。
[138] わかば/06ヵ月/ 2004.09.14(火) 08:56
太鼓ゲームでメラメラしてたのか。プププ

赤ちゃんは汗っかきやねー。拭いても拭いても玉のような汗!手足は熱くないのに、頭だけ汗だくです。
ベットに寝かせると気がついて泣くので、抱っこしたまま移動。もちろんトイレも。トホホ。
でも可愛いからずっと抱っこしていたいね。
鼻の下の汗拭いたら、生意気にもため息ついた。

別に見んでもいいのに2チャンの育児掲示板を斜め読みして、人々の悪意に触れて気分わる〜…
[137] 青ひょん/06ヵ月/ 2004.09.13(月)
今日でリンゴ(息子)が生後6ヶ月!
数日前よりズリズリと前進すること覚えました。
昨日は大人の都合で、昼間、ポムソリ公演。
ウトウトしつつもぐっすり寝れない彼は、南京玉すだれのおばちゃん横で大泣き。あんまし周囲のことはわかっていないような気がするなぁ。
夕方は道頓堀の道頓堀極楽商店街へ
http://www.doutonbori-gokuraku.com
神戸の平壌冷麺が店を出してたので、ピビンネンミョンを食う。久しぶりに唐辛子食うと大層辛かった。おもしろ写真も撮ってきた。しんどかったが道頓堀に出かけてよかった。難波駅前南街劇場とかあたりが更地になって杭打ちしている姿を見たときは、ちょっと腰を抜かした。おぉ、そんなことになっていたのか難波は、、。なんか、僕の知ってる難波はあんましなかった。

道頓堀でタイコゲーム周りの人だかりを見ると、
なんだか燃えるような嫉妬のようなものがメラメラと湧き上がるが、
「いやいや、おいおい、ちょっと待て、俺の心」
と心を落ち着かせる。
[136] わかば/06ヵ月/ 2004.09.10(金) 21:00
車の都合がつかなかったので、今日のお迎えはゴージャスにもタクシー☆
乗り込むや否や差し出されるティッシュ。日本タクシーさんですか…。
岸部から保育園まで乗せてもらい、大急ぎでリンゴを連れてきて、また家に乗せてもらったら、2240円。

電動自転車を買う予定。ヘルメットもね。
最近毎日、フェリシモの到着を心待ちにしている。抱っこ紐が来るはずなのだ。
抱っこして、自転車に乗るのさ〜。
[135] わかば/05ヵ月/ 2004.09.08(水) 20:55
-=-=-保育園のウサギについて-=-=-
マロンちゃんとコロンちゃん。さくら保育園には可愛いウサギちゃんがいる。室内で跳ね回る彼女らにほほえましい感情しかなかったんだけど…。
排泄物が散らばる乳児の部屋。特に朝は、夜中ずっと自由にされているので、そこいらじゅうにコロコロ。畳の上もおしっこでびっしょり。
「まずいんじゃない?」という意見に、まずいかも!と共鳴しだしてしまい、連絡帳にご意見してみました。
十分気をつけてくださるとのこと。
期待します。
[134] わかば/05ヵ月/ 2004.09.07(火) 20:43
最近、彼はコチラの世界に来つつあるような…

リンゴと呼ぶと、こちらを向く。
寝転んで授乳する時は、体ごとこちらを向く。おっぱいがこっちにあると分かってるみたい。

リンゴさんは、腹ばいでの旋回がかなり早くなってきてます。
目が醒めている時におっぱいをくわえていると、噛む事が多くなってきました。 泣
歯が生えてきたら、傷がいって流血沙汰だよ〜。辛いよ〜。と脅かされている…。
うゎーん☆新生児期の乳首ボロボロの再来か…。しまった。そんなこと予定してなかった…。
[133] 青ひょん/05ヵ月/ 2004.09.07(火)
保育園保護者会主催
+カレー大会
+おたのしみ会
+花火大会

楽しかったねぇ。はしゃいでリンゴジュースまで3本ほど持参しましたが、割と好評で嬉しかったよ。翌日には壁にビンラベルまで貼ってあって恥ずかしいやらナンやら。いったいわしらどう思われているんだか。40人定員50人ほど園児がいる保育園で、当日は60人ほどの”保護者”が会に参加。

お楽しみ会は、あんぱんまん手遊びから始まって、歌あり、紙芝居みたいなのあり、保育士のエイサーありで、かなり賑やか。若葉と「僕らもいつでもダシモノできるように練習しとかなあかん♪」と雑談。なんか、どうみても、学生時代のサークルやら何やらのエエ雰囲気と同じにおいなんだよなぁ。

花火大会は、近所の公園で。ちょうど大雨とか地震とかで大変な状況!地震はびっくりしたよ。近所のイズミヤも8時の時点で地震対応で急きょ閉店さわぎ。

しかしあれだなぁ。保育園玄関入ってすぐ脇のボードに「平和!反戦!」とか、「○○自衛隊基地にはこんなものが!」とか、保育士が背中に憲法9条書き込んであるTシャツ着てたりとか、おたのしみ会の次の日には、「当日の模様 写真報告!」とか、もりだくさんで、がんばってる感いっぱいの保育園なのだ。うーむ(´・ω・`) いい感じ!^^; イイノカ、、、

若葉とリンゴと僕は、大抵保育園朝一番入り(保育園の人が一人少し先に入園して掃除しかけていますが)なのだが、放し飼いのウサギが床にボロボロとウンチをしてて、それは、なんつぅか、ほのぼのを超えた景色といえばそう。まぁ、あんまり神経質じゃ無い点が、僕はかなり気にいってます。
[132] わかば/05ヵ月/ 2004.09.05(日) 17:32
今日は保育園の
カレー大会!楽しみ
[131] わかば/05ヵ月/ 2004.09.04(土) 23:09
懇談会
保育園の懇談会は、保育士が日頃の様子などを話してくれて、保護者が家での様子を喋って、保育園での生活のビデオを見るという感じ。
印象的だったのは、土日は生活のリズムが作りにくく、家でみなさん苦労していること。
どうやって寝かせればいいんでしょう?
何して遊ばせればいいんでしょう?
散歩はあまり行ってません…。
などなど。こうきくんのママは、保育園で色々体験させてもらっているので、逆に家では満足してない感じがするとのこと。保育園に入れてほんとに良かったなぁという意見には、私もとても同感!!

離乳食は7ヶ月から2回食になる予定。
[130] わかば/05ヵ月/ 2004.09.04(土) 10:05
初めての注射!!
直前まで笑っていたリンゴ君。青ひょんがぎゅっと抱っこして、無防備に腕を差し出す…。
グサッと針が入った瞬間は一瞬わからず、3秒後、ふぎゃぁぁぁ〜と泣き出した。
「しこりになるから、よく揉んでください」とのこと。しばらく泣いていたけど、病院出る頃にはもう忘れて笑ってたね。

夕方は実家で夕食食べて、私と青ひょんは歩いていける映画館で「華氏911」を鑑賞。
[129] 青ひょん/05ヵ月/ 2004.09.02(木)
久しぶりにウトロのページをアップして疲れたよ。
そうそう、リンゴはどんどん育ってきており”子ども”のようだ。まるで。
初めての離乳食話も書きたかったな、、。
せっかくだからとリンコさんと二人でマイカルにいって、どうせ白身魚初めて食うならと、天然鯛をゲット。コンブ出汁ですりつぶしたんだが、リンコロさんはとりあえず笑って食った。
ほぉ。
ええのか。

今朝は、なんかじっくり見るチャンスが無かった「寝返り」も初めて見たよ(^^; いつも一緒にいるときは一緒に遊んどるからなぁ。今朝の保育園では同時に、腹ばいになって腹中心にグルグル回るリンコさんも見させてもらった。
そんなことも出来るんかい!

週末はチューリップ組の保護者懇談会に、保護者会主催カレーパーティ・花火大会が待っている。これはかなり楽しみだ。今回は若葉も来れそうだ。うれしいな。リンゴジュースを用意せねばならん。うむ。

このサイトの←スペースにもようやく着手できそうだ。もうすぐ半年になるのか。はやー。
[128] わかば/05ヵ月/ 2004.08.30(月) 12:52
本田医院
9:00〜12:00
17:00〜19:30
木曜、土曜の午後、日曜は休診

予防接種は予約なし。
[127] わかば/05ヵ月/ 2004.08.29(日) 21:26
青ひょんとリンゴの印象について語らった。
割と若葉はリンゴを気に入っているようだが、それはなぜなのか?という質問。
妊娠中は妊婦である自分にまず興味があって、子どもが出来ることに実感が無かった。
生まれてからは想像以上に『赤ちゃん可愛い』ことに気がついた。仕草とか声とかね。
なぜ特定の彼を気に入るのかというと、自分の自由にできるっていうことと、やっぱり、おっぱいやるのが大きいかなぁ?
おっぱい育児してないママや、おっぱい出ないお父さん達には申し訳ないんだけど…。
そう言うても他の子でも、べったり一緒にいて自分が責任取る立場だったら、同じ感情になる気はする。
[126] わかば/05ヵ月/ 2004.08.29(日) 09:11
離乳食もどんどん進んできた。
昨日は、白身魚(天然鯛)と、豆腐の味を楽しんだよ♪
今日は、にんじんとかぼちゃのさいころ切り
[125] わかば/05ヵ月/ 2004.08.28(土) 06:41
台風が来てるね。

昨日と一昨日は、京都プチ旅行してきましたよ。リンゴは青ひょんがイス抱っこしてたよ。
四条河原町でおばんざい屋に行って、タクシーで立命へ。随分と変わっていたよ。
堀川今出のル・プチ・メックという有名なパン屋のカフェでバナナタルト食べて幸せ♪
そこから歩いてすぐの「プチホテル京都」がお宿。
赤いテントの入り口を入ると、喫茶の隣に狭い廊下が伸びていて、途中に受付カウンター。前払い制で、5階のお部屋に。
部屋はビジネスホテルのような、こじんまり。
お風呂はユニットバスでした(^^;

なぜかウェディングドレスの無料試着ができて、子連れのくせに着てきました(^^;

食事の前に散歩。銭湯にも入ってきました。

食事はフランス料理ディナー。リンコロは寝なくて、いつもどおり片方が抱っこして、片方が急いで食べる形式に…。

ベットはツインをぎゅっと真中に寄せて。でも間から落ちちゃうと怖いので、毛布やシーツを渡して寝た。
リンゴさんは両手両足をババーンと広げて寝るので、私のスペースが大変狭く、気を使うから寝苦しかったよ…泣

朝から西陣マップを持って、北野天満宮近くの和菓子屋を目指す。しかし敷居が高くて物も高くて、ちょっと場違いな僕ら。
北上して町家カフェを目指す。西陣ほんやら堂で、青ひょんは揚げていない理想的なカレーパンと出会う!リンゴはおっぱいタイム。
東南にズンズン歩いて、京大近くの鞠小路へ。その頃は汗みどろで限界に達した。
三人とも汗臭くて、早めに切り上げて帰ってきたよ。帰ったら二人とも速攻風呂入って寝てました。
一応私は洗濯も干したぞ。
[124] 青ひょん/05ヵ月/ 2004.08.24(火)
》青ひょんは「片付けるのは無理やし。
》なんとかなるやろう」とさわやかに言ってたし…。

ははは。
さわやかだったか!^^;
リンゴは笑い顔が随分かわってきた。
まえはニッコリさんだったのに、
今は渋めのニヤリくんだ。
[123] わかば/05ヵ月/ 2004.08.24(火) 08:57
9月からは保育園のお迎えの時間に母が仕事で間に合わないので、
・タクシー
・バイク
・電動自転車
・歩く
などの検討の結果、電動自転車でおんぶということに決定したよ。ふらっか〜ずCOMOアシストを購入予定。

あっ、雨ならタクシーね。保育園から帰ってくるだけで、1600円かかったから、往復だとちと高いが、必要経費ということで。

9月13日からは離乳食が二回食になるはずなので、帰ってきてから作って食べさせて、風呂に入れて寝かさなくちゃいけない。
それだけじゃなく、持って帰ってきた洗濯物をつけ置き洗いして夜の間に乾かさなくちゃいけない。
そして、自分達のご飯も作らなくちゃ。
そして、夜泣きに備えて早く寝なくちゃ!!

ハイハイし出したら、家の中片付けんといかんしなぁ。この散らかり具合を見ていると絶望的だ…。
青ひょんは「片付けるのは無理やし。なんとかなるやろう」とさわやかに言ってたし…。

む〜
[122] わかば/05ヵ月/ 2004.08.22(日) 12:06
昨日は、マイカルの「スタジオアリス」で撮影会。
「なんの記念日ですか?」と聞かれ、別になんの記念日でもないと答え…。
むりむりで『百日記念』ということにして、様々なオプションもつくことになった♪
しかし、私も頭をセットして挑むなど割と気合の入った撮影会。
リンゴさんのヌード写真もあり。彼は途中で泣き出し、しかもおしっこもしちゃいまして…撮影終了。
できあがりは9/10。

夜はかおりちゃんが来てくれたよ。

[121] 青ひょん/05ヵ月/ 2004.08.17(火)
賑やかだのぉ。
こないだ、ソニョン@プサンから子ども韓服を郵送して頂いた。おぉ!りんころさん、既に服持ちですなぁ。うれしいのー。
8/15は、天王寺青ひょん実家で法事。翌日も正保@札幌はん交えて飯を食う。宥もサモンとハッスル元気。ぐーちょきぱーと遊んでいる。慧はブリッジしてる。首がどんどん強くなっているようだ。リンゴも皆に遊んでもらう。リンゴは桑津でまたもや蚊に刺される。うぅ。
[120] わかば/05ヵ月/ 2004.08.17(火) 12:19
今日は火曜日なので、お家で遊んでます。離乳食もあげましたよ〜。
つぶし粥と、じゃがいもを野菜スープでのばしたものを用意して、リンゴさんは揺りイスに設置。
最初は口から出てきたものの、割と食べるじゃん!途中から「早くくれ!遅いじゃん!」と泣き出して、次から次へと口に放り込む。しかしやれどもやれども泣き止まない!

水気が無くて食べにくいからかしら?と急いでお茶を用意してみたり。
そのうち、辛抱たまらんとぎゃ―ぎゃ―泣き出した。

うーん。これは口に入るものが期待はずれってことでは?

ということで、じゃがいもとご飯だらけでぐちょぐちょのリンコさんを抱き上げて、おっぱいあげてみた。
すると、「早くこうして欲しかったんだよっ」とうなりながら、不満そうにおっぱい飲みだした(^^;
そのうち寝ちゃったので、ベットに降ろしてみたら、またもやぎゃー!!っと泣いてる。
まだ足りなかったのね。
[119] わかば/05ヵ月/ 2004.08.13(金) 11:31
五ヶ月!!
すごいね♪いつの間にそんなに経ったのかしら?もうお腹に戻れないね。

五ヶ月なんで、今日からマッシュポテトが始まります。朝からジャガイモ裏ごししましたよ〜。
割と大変ぢゃないか…。ちょっとやってられないぞ。BF見に行こう…(^^;
あと、「おもゆ」も「つぶし粥」になるよ。

昨日は、1日美加代さんに見てもらったよ。「ほとんど寝なかった。何も出来なかった」って。あららら。
でも、私が家で見るときの最近の傾向としては、午前中は割と寝ていたり、起きていてもほっといてもぼぉっとひとりでおとなしくしている。その間に家事などを猛スピードでやるのだ!午後もうまいことしたら寝る。でも活動的になる気はする。
[118] 青ひょん/05ヵ月/ 2004.08.13(金)
5ヶ月!
おめでとう。だいぶ首が上がってきたね。
一時期笑わなかったような気もするが、
随分機嫌の良いときの機嫌の良さが
高い。

リサから暑中見舞い。
「マルタはチェヂュドと似てる」そうです。
ぬー。
[117] 青ひょん/05ヵ月/ 2004.08.10(火)
りんころさんのヒッカキ傷は絶えないのぉー。
トビヒが怖いよ(つд`)

やっとあげはちょんデザインサイト構築
ひと段落したので、今度はこっちだな。
http://aohyon.com/agehachon/index.html

年末(年明け)のカード作成は楽しみだねぇ♪

ここ最近も色々ものを貰っとる。
会社の大月さんや、
とりや、
りさーるくん。

ありがとうございますです♪
[116] わかば/04ヵ月/ 2004.08.08(日) 09:49
仕事あがって、職場まで来てくれたリンゴさんに子育て色々相談センターにて授乳中、突然ケータイが鳴る。
授乳中に向こうの方に置いてしまったケータイを取りに行くのは容易でないんだよ…。
しかし見ると職場から。はて。なんかあたししでかしたかしら…(^^; と思い、かけ直すと、館長から急ぎの仕事があるとのこと。
「実は事務所の隣のセンターにて授乳中なんです〜」ということで、また職場に戻った。
[115] わかば/04ヵ月/ 2004.08.04(水) 22:00
今日も大急ぎでお迎え。ちょうど5時半の授乳に間に合って、とっても嬉しい!

見ると、後頭部が赤く腫れている。ぷっくりしてる。古川先生によると、彼は寝返りするようになって、うつぶせから仰向けにもなるんだが、そのさいにゴチンとやったらしい…。
板間にそのまま寝かせてるからね〜。私はちょっと嫌なんだけどね。
タオルひいて欲しいって言ったんだけどなー。
[114] 青ひょん/04ヵ月/ 2004.08.03(火)
確かに料理つくっとるときなど台所にいるときにユリカゴイスがあるのは便利だな。じっとはしてくれないけど。いつまであのイスの上にいてくれるのだろうか。
昨日は、やんぎゃびヒャンヒと吉在門で割烹。おいしかった。リンゴも割とご機嫌だった。やんぢゃはリンゴと僕の似ている点を述べていたが、やはり少数意見だ(^^;
[113] わかば/04ヵ月/ 2004.08.02(月) 14:14
りんこさんは、またまたおねんね中…

最近笑わなくなったなーと思っていたけれど、今日はよく笑っている。
啓子さんの揺りイスに座らせて、台所近くに置いて、料理していると割とご機嫌よくしている。見えないところに居るとやっぱり淋しいらしい。
いないいないバァ!でも声を立てて笑うよ♪

今日は、おもゆと野菜スープ飲みましたよ。
おもゆの方がおいしそうに飲んでいる気はするなぁ。ビデオ撮ったよ!…改めてみると、赤ちゃん言葉で喋っているこんなビデオを他人に見せにくいなぁ…
[112] 青ひょん/04ヵ月/ 2004.08.02(月)
リンこさんは、近くが見えてない気がする。僕とリンゴの好きなポジションは

1)縦抱きして姿見カガミを前に話かける
2)僕が仰向けに寝て腹の上でリンゴが遊ぶ

というもの。あと、リンゴはホッペタをつっつくとよく反応するよ。まぁ、若葉のことはわかっとるとしても、他の人は誰ひとり判ってない気がするー。若葉は若葉で違う意見のようだが。
[111] 青ひょん/04ヵ月/ 2004.08.02(月)
りんころと遊んどるかー。
土曜日はリンゴつれて、保育園の保護者総会とやらに参加してきた。
役員5名(全員で6名ひとり欠席)、
来賓2名(保育園職員、組合)
一般(?)保護者参加者2名
というこじんまりとした総会だった。
なんかこう場違いな気もしたり(^^;
色々がんばっていることは理解するも、
いまいち保育園をとりまく諸団体の位置や関係がようわからん。また、そのことを一保護者が理解する必要があるのかどうかもようわからん! ようわからんなりに、がんばろうとしている人は応援したほうがイイと思ったよ。
[110] わかば/04ヵ月/ 2004.08.02(月) 10:35
両親がパリへ!!
一週間、リンコロのお迎えは私ひとりでやらなくちゃ。ちょっとドキドキ。まぁ、ゆっくり行こう。

リンゴさんはただいまおねんね中。
この間に、洗濯も干してたたんで、食事も作りだめしておくゾ!まずはシチューだ!
青ひょんも会社遅くなるかもしれないし、今までみたいに実家にご飯食べに行けないし、毎日保育園から帰ってきたら米炊いて、おかず温めたらいいくらいにしておきたい。

[109] わかば/04ヵ月/ 2004.07.31(土) 06:49
おうっ!
台風で、懇談会が飛んだ。残念。仕事行こ。
りんこさんは、起きてすぐ、エーンと泣きます。
かわいいねー
横抱きにするとおっぱいもらえると思うらしくて、目をつぶって口を大きく開けるよ。おっぱいがちょこっと遅れると、やけくそになって、自分の指を懸命に吸ってるよ。
[108] わかば/04ヵ月/ 2004.07.29(木) 19:05
日曜日の懇談会は私も行こうかと思ってる。次の週の日曜日も誰も見る人いないし私が休まなくちゃ。その次の日曜日も法事だから休まなくちゃ。
3週連続で日曜休むのはどうかなぁっていう感じなんだけど、仕事で休みが潰れがちなので、その代休と云うことで…。

大体、懇談会は20人強が参加する感じ。さつきちゃんのおかぁさんが志田先生に相談してるのを聞いていると、人数分おにぎりを持って行くみたい。
割と大量にあった方が良さそうだぞ。
[107] 青ひょん/04ヵ月/ 2004.07.29(木)
リンゴは熱は下がったかな。
寝返りどんどんしだすかんじだね。
保育園がお盆周囲四日間休みだということで、
僕も有給休暇願いをどうしようかと、若葉と
相談しているところ。

今朝は少し涼しい感じがしました。
週末は台風だね。大変だ。

土曜日は保育園の保護者総会。
日曜日は保育園の保護者懇談会。
懇談会では各自料理(弁当)を皆がつつけるように
多めに持参することになっているんだけど、
いったい何を持っていこうかと、、、
頭を悩ませています。
[106] 青ひょん/04ヵ月/ 2004.07.27(火)
7.27 は寝返り記念日か!
うなされて火事場のチカラが出たのかな。
(´・ω・`)
[105] わかば/04ヵ月/ 2004.07.27(火) 16:55
リンゴさんのお熱は、まだ予断を許さない感じです。上がったり下がったり…。
そんな中、寝返りをしました!手も抜けたよ。みんなで誉めたら嬉しかったみたいで笑っていたよ♪
[104] わかば/04ヵ月/ 2004.07.27(火) 10:17
晩に遂に38.5度以上になったので、解熱剤を飲ませた。粉薬を水で溶いてスプーンで口に押し込む押込む。半分は飲めたかな。
夜中ずっと汗かいて頭が熱く、4回くらい起きたかな〜。
朝も頭は熱いものの、熱は37.4度。機嫌も良くなってきた。さっき計ったら、36.8度。

私、休みでよかった。明日はどうなるかな。
[103] わかば/04ヵ月/ 2004.07.26(月) 11:07
熱がまだあるので、安心のために病院に行こうということに。
いのこの里の中路さんところへ。38.1度あるものの、彼はニコニコと愛想を振り撒いていた。夏風邪とのこと。薬をたくさんもらってしまった…。粉薬もあるんだけど、どうやって飲ませるのさ。
[102] わかば/04ヵ月/ 2004.07.25(日) 22:08
お熱が出てしまった…。
なんか頭が熱いなぁと思っていたら、38度あった。そのあと、下がったり上がったりを繰り返した。鼻水も出ているし、風邪かな〜。
夜は、予約していた千里中央の「梅の花」に。祐輔がボストンに行くので壮行会。
[101] わかば/04ヵ月/ 2004.07.22(木) 19:41
実家に来てます。リンコロは和室でやっとおねんね。おっぱいが出て良かったと思うのは、グズグズしたときにとりあえずおっぱいくわえさせれば満足すること。8割くらいはそのまま寝てくれる。
復帰してから、みなさんに「やせたねぇ」と云われる。体重はむしろ1キロ戻ってないんだけど。
職場の西田君と赤ちゃん話したよ。彼も2ヶ月の男の子、ハルキ君がいるのだ。2歳のおねぇちゃんはリオちゃん。
[100] 青ひょん/04ヵ月/ 2004.07.22(木)
さすがに暑いね。
中身がうんぽこさんでもイイ!ですよ♪
会社がごたついていて(?)帰宅が遅い日が続いています。すまんのー。
[99] わかば/04ヵ月/ 2004.07.21(水) 20:00
暑くて暑くて、さすがにクーラー入れてます。頭に大汗かくから可哀想で…。
昨日、生まれてから今までの写真整理してたんだけど…顔が本当に全然変わった〜!違う人みたいなんですけど…。
最近は、若葉に似てる似てるとよく言われる。青ひょんは、外見が若葉なら、中身は俺だ!と喜んでいる。中身が若葉ではいかんのかい!!
[98] 青ひょん/04ヵ月/ 2004.07.21(水)
なかなか楽しかったね。
たくさんの初体験をしたな。
ご機嫌でよかった♪
[97] わかば/04ヵ月/ 2004.07.20(火) 21:37
19日(祝)、20日(火)で、有馬温泉に行って来ました〜♪
初電車、初ロープウェイ、初温泉、初外泊で、ワクワクドキドキしたね。ずっと青ひょんに抱っこしてもらって、ベビーカーはもっぱら荷物置きでした。
六甲牧場ではヤギ、羊、牛、アヒル、馬、こぶたなど、色々見たね〜。
温泉は泣かずに入れたね。啓子さんに入れてもらったよ。いとこの慧ちゃんや宥ちゃんとお揃いでナイキの服も着ちゃったね!
[96] わかば/04ヵ月/ 2004.07.16(金) 23:47
昨日は、はるべぇとママをお家に送っていった。バスでお迎えに来ているらしい。いろいろと母乳話が出来てよかった♪
離乳食準備の野菜スープを始めて、2週間でお粥とつぶしたお芋などを始めるみたい。土日は青ひょんが頑張ってくれるね!
[95] わかば/04ヵ月/ 2004.07.14(水) 17:28
今日は初めての離乳食を食べたよ。(保育園で)
「野菜スープ、とっても上手にゴックンと飲んでいました。ふたくち飲みましたヨ。ついに離乳食デビューですネ!!とっても上手そうなりんごくん。色んな物が食べられるようになるのがとっても楽しみですネ。」
[94] 青ひょん/04ヵ月/ 2004.07.14(水)
むちむち度がかなりアップしてきた感じ。
今日は保育園で初離乳食ですな。
若葉は最初にやれないのがすごく
残念そうだ。
[93] わかば/04ヵ月/ 2004.07.13(火) 17:32
4ヶ月突入!
63.7cm、7030g
先月より、2.4cm伸びたようだ。
今日は保育園で月に一度の乳児検診。ついでに4ヶ月検診もやっていただいちゃった。
裸になって、聴診器をあてるために表向いたりひっくり返したり。腹ばいにしたら「首ちゃんと座ってるね〜」とコメントいただいたよ。

保育園では、なるべく授乳に3時間半あけるようにしてるんだって。欲しがってからあげるようにって。律儀に3時間おきにあげていたよ…。体重も増えているので、まだ量は増やさないみたい。
[92] わかば/04ヵ月/ 2004.07.11(日) 06:22
リンコロ、初のクルージング!!
帝国ホテル提供の大川ランチクルージングに行って来たよ。電車にも乗ったこと無いのに、船に乗ってきたよ。贅沢息子だね〜。(親の趣味に付き合ってあげただけや…)
前の晩4回も起きたので、私は寝むかったよ。
[91] わかば/03ヵ月/ 2004.07.09(金) 09:00
私が仕事始まってから一週間。
りんごが夜中に2,3回起きるのは、仕事始まってからのような気がする。昼間の160ccでは足らないのかな?
[90] わかば/03ヵ月/ 2004.07.07(水) 20:03
昨日は1日中やばかった (^^;
朝からお腹がおかしいなーと思っていたら、すごい勢いで吐いてしまった。もうお腹がカラになったのでは?と思うほど吐いてもまだ吐いた。休日だったのだが、リンゴを預かってもらおうと保育園に連れて行って、帰りにまた吐いた。病院行って水分取るようにと言われてお茶飲んだらそれも吐いた。夜も全然食べられなくて、体重計乗ったら2キロ近く痩せていた…。
しかし、朝になったら「あれ?」っていうほど良くなっていて良かった〜。会社行ける。

リンコロは、起きた瞬間から笑っていたぞ。幸せやね。
今度の火曜日は保育園の定期検診。リンゴの4ヶ月の日やで。火曜日で会社休みやけど連れて行くわ。
[89] 青ひょん/03ヵ月/ 2004.07.07(水)
「地域(地球)が平和で、皆なかよしに」
「健康いちばん」
[88] 青ひょん/03ヵ月/ 2004.07.06(火)
リンゴ、夜泣きだなぁ。
暑いのかな。
続くようなら大変だね(^^;
まぁ今まで順調すぎるほど順調なのだが。
若葉も朝から吐き気気味。
頭痛を伴わない吐き気ならば、

》静かに横になるorでんぷん体内に入れる。
》元気が出てきたら汗をかくようにする


らしいぞ。
[87] 青ひょん/03ヵ月/ 2004.07.05(月)
そういや、
七夕の願い事をどうしようか迷い中。
保育園のタンザクに書かなあかん。
いざ、宇宙への願い事を考えはじめると、
かなり迷う。

・みんな元気が良い
・ともだちが幸せですように
・地域(地球)が平和でホッコリと
・自民党が負けますように
・戦争が無くなりますように
・リンゴが無難に育って、家族辺りが
 親友になれますように

↑こころあたりを無難にまとめて一言で書けないものか(つд`)
[86] 青ひょん/03ヵ月/ 2004.07.05(月)
もぉすぐ4ヶ月だね♪

確かに、まる1日リンゴと2人きりで付合うのははじめてだったかもしれんのぉ。いつもは若葉が教習所へ出向いている数時間だけとかだったし。

昨日は日中摂氏35度超えてたもんで、部屋の中もスゴイことになってたかもしれん。リンゴも暑いだろう。

二人きりを想定して、まぁ、ダッコしながらビデオ編集・画像いじりや、少なくともネットゲーぐらいは出来るだろうと思っておったのだが、いやはや何も手につかんかったよ(^^; 何もできんとはいえ、その間にリンゴはズンズン成長しとるんだろうから焦燥感のようなものは無いが、いかんせん目測見誤った。昼間は立ちダッコせんとごっつい気ぃ悪いようだ。

土日ともに、昼過ぎ15時のおっぱいタイム(160ml)が終わった直後の30分ほどのリンゴ睡眠のあと、ボーっとしとるリンゴを担ぎ上げて、近所の飲食店をぶらり。まだ7kg弱だからちょっとの間なら片手で抱き上げたままフラフラできるが、これ以上重くなると、こりゃ不可能だな。

最近のリンゴは足の存在も認知したかに見える。
日曜の晩は鳥堂(やきとり屋)で楽しい食事会。
リンゴは隣の席の姉さんに微笑み返し。
[85] わかば/03ヵ月/ 2004.07.05(月) 09:17
暑いからか、昨日の晩はリンコロさんは4回くらい起きたぞ。マイカルでゴザを買ってきてその上で寝かしているんだが、それでもやっぱり暑いのか…。おかげで私は寝たんだか寝てないんだかわからないくらいだよぅ…。
今日と明日は私が会社休み。土日は青ひょんがみてたから、連続4日間保育園に行きません。

会社ではまたいらんこと言われて(言う人は決まっている)無性に腹が立って、休みだった前さんに思わず愚痴メールを打ってしまった。
[84] わかば/03ヵ月/ 2004.07.04(日) 07:09
昨日は初めて青ひょんが1日中、リンゴを見ていた日で、私が家に帰ると青ひょんはげっそりしていた (^^; 全然寝てくれなくて、とっても疲れたみたい。「1日、何にも出来なかった…」と嘆いている。リンゴを手渡すと、青ひょんはコテッと寝てしまった。これから土日はずっとこんな感じだからねぇ。頑張ってね。

私はというと、古文書を大量に渡されてドキドキしていたものの、既に読み本が出来ているとの情報をゲット!かなりの負担減。
しかし、新たなる試練が…。年報を15日までに仕上げろという指令が…。ちょっと無理でないかい??
搾乳は、会社のトイレで。哺乳瓶を消毒する手間が惜しくて、母乳バックに直接絞っている。ちょっとヘニャヘニャでやりにくいんだけど…(^^;
[83] わかば/03ヵ月/ 2004.07.02(金) 20:58
あー確かに。リンゴ日記を書く暇もなかったなぁ…。想像していた通り、搾乳で追い立てられて一日があっという間。夜中に1時間かけて280ccも搾乳して、眠いってば。
会社のことも色々書くことあるんだけど、むしろ寝たい。
[82] 青ひょん/03ヵ月/ 2004.07.02(金)
若葉職場復帰二日目。
昨日もなんとか無難にいけた。
昨日僕は初めて夕方の保育園にリンゴに会いに行く。牛乳プリンなおやつも頂く。腹が減っていたこともあり大変美味しくいただく♪ 園長に「たまには来てよ!(・∀・)」と言われたが、「毎朝来てますよ!!(`・ω・´)」と返事できてよかった。しかしあれだな。朝夕と若葉みかよさん僕でなんとかやりくりしているが、ギリギリのラインだな(^^; がんばろう。
で、
今日は、さっそく車両の鍵でトラブった。
帰りに鍵をコピーしておかねば。
[81] わかば/03ヵ月/ 2004.06.29(火) 08:09
二日間ウンチが出なくて心配しましたが、昨日の夕方、風呂に入れようとしたらモリモリとウンチしました!よかったよかった。

リンコロは保育園ではおっぱいの30分前に目が醒めてフギャフギャ言い出すらしいです。

最近は夜中に2回ほど目が醒めちゃうな〜。ちょっとおっぱい飲んで寝てしまいますが…。おかげでおいらも眠いです。

昨日は職場に挨拶に行ってきた。西島さんが居てくれはるおかげで大変復帰しやすい。持っていった写真もみんな見てくれて、理事長まで、なんだなんだと集まってくれた(^^;
久しぶりに行った職場は、デスクが低く感じて違和感があった。あんまり雰囲気も変わっていないし、なんとかいけそう。時短ももらえるし。搾乳だけが心配。
[80] わかば/03ヵ月/ 2004.06.27(日) 08:04
家庭訪問
昨日は朝から雨でしたが、自転車で志田先生と大森先生が来て頂けました。前の日からモロゾフのプリンとドラ焼を用意しておいたんだけど…やはり食べませんでした。(そんなことはどうでもいいんですが…)
リンコロがウンチをしなかった話をすると大変驚かれた。そりゃそうだ。保育園ではいつもブリブリ絶好調だもの。
オムツが乾かなくて保育園お休みしたと言うと、保育園にも予備があるし、5ヶ月くらいになったらパンツになるから今の時期を何とか乗り切りましょうと言われた。
保育園の3階にある屋外プールの周りになにやら最近木材が組まれているのは、あれはなんですか?と聞くと、向かいのマンションの方から苦情が来て、覗かれている気がするから嫌だとのことなのでこちらは覗いていませんという目隠しの為だとか。あと子どもの紫外線対策も兼ねて。
そして会話の半分くらいは私の職場の愚痴を聞いていただいた形になってしまった…。
[79] 青ひょん/03ヵ月/ 2004.06.25(金)
じゅ、じゅうななまん!
高いのぉ(つд`)
ええデスクトップPCが、安い中古車が、、なんてことと比べてはいかんいかん。
良さそうならいいんちゃう?
と云いつつ、
8万ぐらいなら、と思っていたが、
17万はアレだね。
あれか?NASA製か!?
月面でも使用可能とか。
[78] わかば/03ヵ月/ 2004.06.25(金) 16:47
今日のリンゴさんは、朝から夕方までウンチが全く出ていません。どうしたことでしょう??
そして、昏々と良く眠ります。赤ちゃんながらお疲れなんでしょうか?おっぱいは添い寝しながらしていると、永遠に吸いつづけます(^^;
雨が激しく、洗濯物も乾きませんねぇ。
ナショナルドラム式洗濯乾燥機が欲しいんだけど、17万近くする…(^^; ちょっと無理かしら?いやしかし…
明日は10時に家庭訪問。予定変更になったらお電話しますとのことだったが、いつの時点で予定変更するんだろう?雨でも来るとは言ってらしたけど。
およ?りんこさんが呼んでいる。
[77] 青ひょん/03ヵ月/ 2004.06.25(金)
さすが風船ドクター!
(´・ω・`)
[76] わかば/03ヵ月/ 2004.06.25(金) 07:39
雨。昨日の晩はオムツを干し忘れていて、今朝になっても乾かず、保育園休むことに…泣

私は風邪をこじらせて辛いので、田中病院に行ってきた。微熱があって薬も沢山もらってきた。おっぱいに影響出ないやつ。ついでにおっぱいマッサージもしてもらったんだけど、全然トラブルないから、悪いから料金もらわないと言われた。良心的だ。
リンゴを産む時に世話になった渡辺先生もチラッとお見かけして、「おー今日はどうしたんだ?」と言われて「風邪ひいたんです」と言うと、「もう子どもは3ヶ月くらいになるなぁ」と。すごいなぁ。覚えてはるわ。
[74] 青ひょん/03ヵ月/ 2004.06.22(火)
呼び名は、「ろうと」でも「じょうご」でも良さそうな感じです。そうか。朝に弁当つくらなならんのだなぁ。晩飯余分につくって材料にしても、どうも、弁当のおかずになるようなもんは作っとらんのぉ(^^;
昼飯タイムのとき、定食屋で「料理のコツ」なんてのを見て、試したくて晩つくる、、、というパターンと、料理漫画読んで、、というパターンに落ち着いてきた。漫画といえば、あれこれ気にはなるが、やはりクッキングパパはすごいや。いつも感動する。
洗濯を毎日するのはだいぶ習慣づいたねぇ。掃除は毎日しとらんが(^^; うーむ。
[73] わかば/03ヵ月/ 2004.06.22(火) 15:23
このあいだ、授乳していたらリンゴと目が合ってドキィッとした。目が合うとニカァっと笑っておっぱいから口が外れてしまった。3ヶ月くらいから授乳中ちゃんと自分を見てくれているか上目遣いで見るようになるよ、と聞いていたが、これかー。うーんかわいい。かわいいというか、恋愛期に好きな人と目が合ってしまったようなそういう感覚。

保育園でも、人見知り前の赤ちゃん達は恥ずかしいっていう感覚がまだ無いからなのか、じっとこちらを見ている。こちらも見ると大抵ニコッと笑ってくれる。すごいなー。笑顔をもらうとかわいい!構いたい!って気持ちになるもんね。赤ちゃんってよく出来てる。
[72] わかば/03ヵ月/ 2004.06.22(火) 15:03
あと一週間ちょっとで仕事復帰です。ええっ!?ほんとに〜??仕事ってどうやるんだったっけ??
あんなに全身痛かった産後1ヶ月から比べると、今は全然元気。リンゴも保育園にほぼ一ヶ月通い、オムツの洗濯のリズムも出来た。搾乳もうまくなったし、リンゴの首も座った。
ただ、授乳しているせいでダメな食材が多く、料理のレパートリーが全然あかん。マヨネーズがダメだからポテトサラダはダメだし、肉と油がダメ。かといって魚食べてるとなんか続くと気持ちが悪くなる。麺類だと食品の種類が多く摂れないので栄養不足になると心配になる。
仕事始まったら昼休みは搾乳に時間使うから、お弁当持ちになる予定。なにを入れましょうか…。

最近の搾乳:「ろうと」を冷凍乳用の袋に突っ込み、テープで固定。これだと会社のトイレでもできる!お弁当を保冷する魔法瓶も購入。
→■最近200620052004妊婦