名前 | 画像 | 説明 | |
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01 |
テグム Taegum | 「竹で作った管楽器の中で一番大きい楽器で、コムンゴ、伽耶琴とともに、古い歴史を持つ代表的な伝統楽器の一つである。昔から、テグムは、管弦演奏をするときに、すべての楽器の音あわせをする役目をしてきた」 | |
02 |
トゥンソ Tungso | 「高麗時代には音の高さを調整する穴が8つであったが、その後、聴空が一つ追加され、『楽学規範』には9つになっている。聴空には薄い葦の膜を貼り、演奏すると自然に開いたり振動することによって得られる、音色の効果を狙う。今日の正楽に使われるトゥンソには聴空がなくなってしまい、民俗楽に使われるには聴空がある」 | |
03 |
タンソ Tanso | 「朝鮮時代の中期以後にトゥンソを改良した楽器として、郷楽演奏に合うように作り直された。その音色は澄んだ清い感じであり、手軽で習いやすく、広く愛用されている楽器の一つである」 | |
04 |
ピリ Piri | 「縦に吹く笛の種類には、郷ピリ、細ピリ、唐ピリ、テピョンソなどがある。これらの笛は、洋楽に使われるオーボエのようにその音色は暗いほうだが、詩的感じがする」 | |
05 |
テピョンソ Taipyongso | 「高麗時代末に初めて導入され、主に軍楽隊で使われた。朝鮮時代の中期以降は、行進曲に主に使われ、現在では、仏教音楽、農楽などに至るまで幅広く使われている」 | |
06 |
センファン Saenghwang | 「息を吹き込み、錫でできた金属を鳴らすことによって音を出し、様々な音を一度に出し、和音を作ることのできる唯一の楽器である。竹の管の数によって、和、芋などいろいろある」 |
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